子育て支援・・・親業

子育てが楽になる、温かいコミュニケーションの秘訣を伝えたい
親業インストラクター 堀川佳子の思い・・・

骨折しました(初体験)

2017-11-19 18:03:17 | Weblog
 親業ふなばし 堀川よしこのブログへおいで頂き、

ありがとうございます。

 17日、小学校の講演に伺う際に、

校庭で、

1センチくらいの段差にコケまして、

左足の側面を、

地面にぶつけてしまいました。

捻挫したかなと思いながらも、

講演中は、緊張で、

痛みを感じずに済みました。

帰宅後、

足を見ると、

足の甲がもっこり

腫れ上がり、

内出血もしています。

不吉な予感!

まさか、骨折?

あの程度で、

骨折するかな?

家族も心配してくれたので、

昨日、

整形外科を受診。

レントゲンを撮り、

医師の一言。

「小指の付け根を骨折していますね。

2~3週間かかるでしょう。

ギブスを付けますか?

包帯で固定しますか?」

私「ギブスをつけると、

入浴はできませんよね。」

医師「はい、そうですね。」

私「入浴できないと困るので、

包帯で固定してください。

毎日、自分で巻き直しますから。」

医師「はい、では、そうしましょう。」

手際よく、湿布を張り、

上手に包帯を巻いてくれました。

医師にすれば、

毎度の患者でしかないと思いますが、

私にすれば、

人生初体験の骨折。

かなり、ビビっています。

ちょっと地面にぶつけただけなのに、

あんな程度で、簡単に

骨折したことが、

とてもショックです。

「松葉杖を貸しますから、

使ってください。」と言われ、

益々、ショック。

理学療法士さんから、

使い方を習い、

松葉杖で帰宅。

足の甲が全体に腫れ上がり、

内出血も、一段とひどくなっています。

とても痛々しい。

安静にしていると楽なので、

できるだけ安静にして、

早く治したいです。

11月は、私にとって、

一番大切な月です。

こんな時に、

こんなことになって・・・

イベント出展や各種会合への参加は、

見合わせて、

ご依頼頂いている講演会だけは、

必ず全うします。

災いは、いつ、どこで起きるかわかりません。

皆様もどうぞ、お気を付けくださいね。


コメントを投稿