広島の山歩き+家庭菜園(日記)

主に、広島の山を歩いています。
山のカテゴリーは「ひろしま百山」に準じています。

2017.8.1:海抜ゼロメートルからの富士登山(村山古道)1日目

2017年08月05日 | その他の山

新幹線で静岡まで行き、そこから在来線で吉原駅。駅からはタクシーで田子の浦海岸へ。10時52分。

浜辺で海水に手を浸し、いざ海抜ゼロメートルからスタート。

そこから少し歩いて鈴川の富士塚へ。古来より、ここで身を清めて富士登山を開始したそうだ。

11時7分。富士市ではルート3776という事で、今力を入れている。

こちらはまだまだ元気な使用前の写真。雲がなければ、正面に富士山が見えるそうだ。

後は、延々と、炎天下の市街地を歩くだけなので、写真はない。本来の村山古道のルートとは異なるが、宿泊場所との関係で、やや長く歩く。

途中、帽子を忘れたので頭がクラクラとしてきて、100円ショップに寄って、帽子を買う。かと思えば途中のスーパーで涼を取りに中に入って、通路に置いたザックが邪魔だと店員さんに言われたり、道を間違えて引き返したりしながら、富士宮駅の前を通り、宿泊場所に到着したのが16時40分。

道間違え、その他も含め、歩行距離は約19km。炎天下の舗装道路を10kg~15kgの荷物を担いで、標高差245m、5時間47分も歩いたのだから、正気の沙汰ではない!?と、我ながら思った。

『山歩き(トレッキング)』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017.7.20:温度・湿度との戦... | トップ | 2017.8.2:富士登山2日目、村... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

その他の山」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL