おやじの休息

2014年9月8日にOCNブログから引越ししました。
岡山市より 発信中です。
コメントは認証制となっています。

玉島散策~西爽亭編

2017年01月21日 | 町並み
少し 間が開きましたが 玉島散策の続きです
 
今回は 矢出町の西爽亭(さいそうてい)

西爽亭は松山藩主に仕えた玉島の庄屋、柚木家の旧宅だそうです

では お邪魔します

入ってすぐの 右側には

床の間のようですが 本来は お殿様の荷物置き場だそうです
奥には「上の間」が

ここの窓から見える松は

外から見ると

すごく 立派な松です
庭の方も

ここでは やっぱり この撮り方を

お庭には

茶室がありますが これは比較的に新しいみたいです
 

ここには 時々 野鳥が水を飲みに来るらしいですが 何が来るのかな
 
屋敷の奥には

ここは 今は湯船がないですが お殿様専用のお風呂場だそうです
隣には

お殿様専用のトイレです
広すぎて 落ち着かないような
しかも ここも畳です

部屋に戻り 敷居の上を見ると

釘隠しが ウサギさんです
外側は

桃です
お聞きすると 桃は魔除けの意味もあるそうです
玄関の釘隠しは

ウサギがお辞儀して「いらっしゃいませ」と言っています
 
このようなものを 探すのが楽しいですね
玄関の上には

波を表現しているそうです
その上の屋根には

巾着だそうです
入口の門の屋根の瓦も

鬼瓦?も 波を表現しているみたいです
 
玉島を訪れた際には 是非 ここをお勧めします
ちなみに 見学無料ですから

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« じゃがビー | トップ | 玉島散策~町並みぶらり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

町並み」カテゴリの最新記事