おやじのかおり

日々いろいろ感じたことを書いてみます。

Sea Hook のクァトロチーズピッツァ

2012年04月26日 | 行ったことのあるお店
武蔵浦和に最近は居酒屋系のお店が増えた。
ついに、全国的に展開しているお店も多い。
さくら水産、魚民、笑々、扇屋、日本海庄や、などなど。

その中で、地元密着のお店もある。
「力」(りき)もそう。

煉、おくどさん、魚鉤、そしてSea Hook。
これらのお店は、皆、姉妹店。
魚鉤では、この夫婦は面が割れている・・・・・。

先週の土曜日はSea Hookに行きました。

クァトロチーズピッツァ。思いのほか、美味しかった。




Bar Kyu

2012年04月25日 | 行ったことのあるお店
Bar Kyuとは20年来のお付き合い。
マスターの羽角さんとは、30年来の付き合いになるだろうか。

Barマリというお店が銀座8丁目にありました。(2001年9月に閉店)
1980年代ちょくちょく「マリ」に行ってました。
「マリ」は、終戦後から高度成長期からの銀座のBarの老舗でした。
マダムの石山さんからは、銀座のバーの客としてのマナーや銀座のBarのお話を色々伺いました。


マスター羽角さんは、「マリ」の出身。
BAR オーパの大槻さんも「マリ」の出身。

最近はすっかりご無沙汰しておりました。
前回行ったのは、2011年の3月15日。(東日本大震災の直後でした。)

その後、私が入院したり、体調が万全でなかったこともあり、伺うこともできませんでした。

先週の金曜日(4月20日)にパートナーと久しぶりに待ち合わせることになり、Bar Kyu に伺うことになりました。

一杯目は、この季節ならJin&Tonic







鮨 田むら 

2012年04月24日 | 行ったことのあるお店
もう、20年以上前からのお付き合い。
独身時代は、東西線木場に住んでいた。
ちょくちょく、午前0時ごろに門前仲町のこのお店にチラリとお寿司を食べに行っていた。

大将とは同年代。

4月20日(金)、会社を出て「帰るコール」をするとパートナーはまだ品川にいるとのこと。


久しぶりに武蔵浦和以外で食べようと思い、誘う。
また、お店は決めていなかったので、BarKyuで待ち合わせ(Bar Kyu については、また別の機会に)

5時半過ぎにお店に入る。
Gin&Tonocを飲みながらパートナーを待つ。
6時前だったので、生憎、羽角さんはまだ。


パートナー到着後何処で夕食をとるか相談。

候補は、「とり銀」、「浜勢」、「田むら」。

パートナーのご無沙汰ついでに「田むら」が第一候補となり、電話を掛ける。
ここ最近は、おっさん3人ばかりだったので、パートナーと一緒だと告げると大将が喜ぶ。

夕食:
鮨 田むら

お通し
ザーサイ

お刺身盛合せ
中トロ スズキ 赤貝



数の子チーズ(自家製)


フカの心臓


明太巻


コハダのにぎり


カレイの西京焼


サバのにぎり


カンパチのにぎり


穴子のにぎり


サヨリのにぎり


焼酎
大分麦焼酎 清滴

大衆割烹 魚味 四ツ谷の料理

2012年04月23日 | 行ったことのあるお店
月に1回は行っているお店。
もう、10年来のお付き合い。(4月17日に行きました。)

カウンターの席に着くと、

ホタルイカ


お刺身
中トロ

ウニ

アジ

ボタンエビ


この日のお薦め

金目鯛と蛤の酒蒸し



鰊の焼き物


美味しく頂きました。
いつまでも続きてほしいお店です。