『 おやじんのながばなし 』

半世紀生きてきました。今日は何の話をしましょうか。

R1200RS色々変えました

2017-01-04 20:13:41 | BMW R1200RS
正月休みおわた!!
ああぁ明日から仕事かぁ・・・

過ぎてしまうと「あっちゅう間!」な表現になります。


さかのぼる事、12月25日(日)クリスマスと言うのに?
(この歳になると子供も手を離れ、そんなイベントどうでもええんですわ)
nabeさんに手伝ってもらい、ドイツの業者から直輸入したパーツを取り付けました。


職場へ届くように手配してまして、そのまま職場で作業しちゃいます。

かなりでかい段ボールケースで届きましたが
重量はスカスカなんです。


845ユーロ(運賃含む)ですから約103,000円程の買い物です。
国内の安い通販サイトで買っても、ほぼ倍の値段しますからね。

今しかない!っと、気合い入れて買いましたがな!!

しかし関税で4,100円も取られてしまいました・・・


まずはタンクに貼る傷防止ガード
「MOTO GFX」製で、RS専用デザインです。



HEPCO&BECKER製
エンジンガード

ダサいとか格好悪いとか言ってる場合ではございません!

水平対向エンジンですから、ボテゴケでもダメージありますから。

BMW純正ガードより小ぶりなので選びました。

フルバンクでも地面に擦る事はないと思います。



Puig(プーチ)製
リアフェンダー(カーボンルック)


これはどうしても欲しかったんです!

しぶきがはねて、リア周りから靴までべちゃべちゃになっちゃうんで。


今回取引した業者はNUDAの部品も注文実績があるんですわ。
おまけにBMWやDUCATIの純正パーツも注文出来ますよ。


購入した業者ページで純正シートを検索したら4種類ヒットします。
すべて同一価格です。

ローライダーズシート760 mm


スタンダードライダーズシート800mm(たぶん)


ハイライダーズシート820mm


スポーツライダーズシートhigh 840mm


ついでなので、純正シートも注文しちゃいました。

上の写真左。標準で装備されるシートなんですが、なぜか日本仕様は
「ローライダーズシート760 mm」
日本人短足ですまんのぉ!


私の身長は170cmで両足べったりで安心感はあります。
しかし乗車ポジションは膝が曲がりすぎて少し窮屈ですねん!
しかも前方がアンコ抜きされてるんで前のめりになるし・・

購入したのは「スタンダードライダーズシート800mm」
40mmアップしてます。

これはローライダーズシート


こちらがスタンダードライダーズシート
足付きも丁度良く、満足しています。
しばらくしたらハイライダーズシート820mm買ってみて
いらない方をヤフオクにでも出そうかと思います。



Puig(プーチ)製ナンバープレートホルダー
赤色反射板とLEDナンバー灯もセットで付いてきました。

いわゆる「フェンダーレスキット」言うやつです。

説明書を読むと、下の写真、手に持ってるのは純正のナンバー灯。
これが使えるようになってるんですなぁ。なのでこれ使いました!
余ったパーツは、オクに出すかな??


ノーマルテールランプアッセイを取り外して出来るスペースを
この立派なポリマー成形パーツがカバーします。

左の指でさしてる部分。成型品は四角の造形ですが
パニアケースステーの取り付けが丸型で、少し大きいため
nabeさんが丸ヤスリで削って加工してくれたんですよ。

その他色々ありがとうございます!

装着はこんな感じ。

ちょっと、気持ですが、シュッとしたかなぁ??
取り付け中に判明したのが、このホルダーを付けると
パニアステーが取り付かないのでステーの加工が必要です。

時間もなくパニアを付ける予定もないんで、
今回パニアステーは非装着にしました。

でも取り付け角度は純正と同じでおとなしいですね。
そのうちお巡りさんに呼ばれない程度に角度変えますが・・


Puig(プーチ)製レーシングスクリーン
ノーマルより気持ち小ぶりなだけですが、勢いでポチってしまいました・・
他にスモーク、ダークスモーク、ブラック、レッドがあります。

しかしスクリーンをハイの位置にすると高速走行で問題はありませんでした!

全体ではこんな感じです。


余談ですがこの作業をしていた時、
単独でツーリングに出掛けていたnabeさんの息子さんより電話。
京都の日吉町で転倒し、救急搬送されるところらしい・・
こりゃいかん!車両引き上げも考えないといけません。
取り付け作業を終え、nabeさんちまで行ったのです。

どうやら自走出来る程度の壊れ方らしいんで二人で乗用車で出かけました。
病院に着いたらどっぷり日も暮れ・・
息子さんの状態は、左足首複雑骨折&左手親指付け根骨折!


怪我がひどい時に限って、バイクの損傷度は大したことないんですよ。
反対にバイクぐしゃぐしゃになってもライダーはかすり傷だったりするもんです。


息子さんは応急処置の途中で、具体的な転倒場所がわかんないので
事故処理をしてくれた南丹警察署まで場所を聞きに・・・


日吉ダム手前という事がわかり、現場へ。

気温が低いところへ融雪剤にのってフロントからコケたようですな。
左後ウインカーが壊れてるだけで、普通にエンジンかかりました!
気温2度!!!!!一旦病院までお父さん乗って帰ります!

病院まで戻る道が解らず困っていたら、昼間事故処理して下さった
警察官が警らでたまたまミニパトで現れ、止まってくれました。

事情伝えると、何と病院まで先導して下さる事に!!
世の中捨てたもんではありませんぞ!


事故の知らせを受けて鉄道で先に着いていた奥さんと
地元の病院で入院させる為、息子さんを乗せて私が運転で帰途に。

お父さん、ここから大阪市内の自宅までツーリングでした。
お疲れ様でした・・・

えらいクリスマスになっちゃいましたね。
そして長い長い1日でございました・・・・



えっと今日はここまでにします。

正月休みの話ちゃうやん!!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« R1200RSいよいよ出動 | トップ | RSの残りのパーツが入荷した »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nabe)
2017-01-05 12:41:18
おめでとうございます
本年もよろしくです。

とんだサプライズでビックリでしたが
お陰さまで年末は助かりました。ありがとうございました。

さてさて、R1200RSも順調に進み
思い描くように為ってる様で何よりです。
ほんとカスタムで弄ってる時って楽しいよね~
ところで、ぼちぼちマフラーもいっちゃいましょうよぉ~w

nabeさん (Oyajing♪)
2017-01-05 23:08:19
明けましておめでとうございます。
本年もよろしゅ~に!!

お兄ちゃん、暖かくなる頃にはバイク復帰出来ますよね。
そんときゃ一緒にツーリングに出かけましょう。

マフラーはね・・・色々物色は継続してますが、懐具合が寒すぎますねん・・
あけましておめでとうございます (やまそ)
2017-01-05 23:34:56
いろいろ付けて楽しいでしょう。だけどもここで気を引き締めて乗って下さいよ😊本当にカッコいい🙆ですね、羨ましいです。今年もよろしくお願いいたします🙇
やまそさん (Oyajing♪)
2017-01-06 00:32:46
本年もよろしくお願いいたします。

実は慣らし運転の5,000回転まででも、普段使いでは十分なくらい実用域なんです。
しかしこれからまだまだ気温は下がりますからね。
しっかり用心して走行することを心がけるつもりです!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。