『 おやじんのながばなし 』

半世紀生きてきました。今日は何の話をしましょうか。

2016NUDAミーティング(2日目)

2016-10-12 21:27:47 | NUDA900R
朝からテンション下がるわ。
昨日夜半から降り出した雨は、朝には一旦止んだものの
部屋の窓から見える景色はコンディションウェット・・

午前中は空自岐阜基地に隣接するかかみがはら航空宇宙科学博物館を見学し
お昼ごはん食べたらR156から郡上八幡よりR472経由で飛騨街道。
高山市を横切りR158より本日の宿泊地「ペンションありす」へ向かう計画。



想定はしていたものの、やっぱり雨降りはショックです!

しかしそれを上回るショックなお知らせ・・

(上下の写真は2008年8月にツーリングで来て見学した時の博物館)


チェックアウト時に「本日はどちらへお出かけですか?」と聞かれたので

「今から航空博物館行きますねん!!」と答えましたら

急にフロントさんの顔色が変わりました・・・・


この博物館、平成30年春の完成を目指し、リニューアルを進めていますとの事情。
9月26日(月曜日)からリニューアル工事のため閉館・・
本日10月8日。今年のおやじんヒコーキ祭おわた。



今から岐阜基地の滑走路の端へ行ってもこの天候では飛行機は上がりませんし
ほかに行きたい計画も無いので、ありすへ直行するしかありません。
ゆっくり走っても4時間あれば着くか??もう少しホテルでゆっくりしてよ。

遅めの時間に朝ごはんを多めにとり、お昼は食べなくて良いように対策。
だってずぶ濡れで食べに入るのいやだもん・・

10時にチェックアウトし、東海北陸自動車道と並走するR156を北上。

景色はこんな感じで路面は乾いてますが
いつ降り出してもおかしくない天候。

体中古傷のお天気センサーが反応しまくりですわ。
やはり降ってきたので郡上八幡のコンビニで休憩。カッパ着ます。

レイングローブするのいやなので、かさばるの承知で持参した
ハンドルカバーを装着しました。これなら内側は薄手のグローブだけで
操作性も良く雨水の濡れや浸み込みナシッッ!!!


おっさん、ようやくこの歳でスマホデビュー!!
お天気レーダーとかSNSチェックで他の参加者の近況ログや
ルート等情報収集できる身分になったわけですわ!


(老眼対策で5.5インチディスプレイ。でか!)

天気であれば、ここからせせらぎ街道に入り快走ルートなんですけど
タイヤはスーパーコルサでドライ専用のため無理出来ません。

最短距離を選び「郡上八幡」で高速に上がり「飛騨清見」まで走ります。

高度が上がるにつれガスの中に入り、視界50m程度。
「ひるがの高原SA」へ予定外のピットインで情報収集。

ちょっと待て!寒いぞ!!

とにかくね、土地勘のない場所で雨だったり日没になったりすると
想像以上に神経使っちゃうので脳みその疲労が激しいよね。
おまけに予想以上の寒さが加わり、身体も辛いわぁ。


以降ガス補給1回、道間違え1回、車ぶち抜き・・・回(雨やって)。
15時頃にありすへ到着。雨は収まってましたが路面はびちゃびちゃ。
確か前回に来た時もカッパで登場したような覚えが・・


すでに広島よりjanさんが到着されてました。
前回と同じく納屋を提供いただいてNUDAを駐車。やっとカッパ脱ぎました。


ほどなくこのミーティング主催者の河童ライダーさん親子が到着されましたが??

息子さん、風邪気味のためNUDAを諦めロードスターで参加でした。
今回もカメラマンやって下さいました。ありがとうございます!
ま、パパ河童さんの荷物一式も搭載して来られたようで、パパNUDAは軽量仕様。

なぜか広島から参加のjanさんが
「ロードスターお買い上げ」のお礼を言ってました(笑)
(ロードスター→マツダ→広島)

ロードスター車高ぎりぎりまで落としてますな!
ここへ入ってくるダート道はヒヤヒヤだったそうです。

早速ありすのご主人にもポールウインナーを無理やりお渡し!


まだ日没まで時間はあります。各自お風呂に入ったりだらだら~。
そのうち入れ替わりで宿泊組の各面々が到着です。

夕食まで時間はありますがとにかく乾杯でしょ!
おつまみもありますからね。お疲れ様です~。


夕食後には奈良より参加のロイスさんから差し入れの各種お酒でまた乾杯!!!
この語らいの時が良いですね。これが楽しみで前泊するんですよ。

息子さん以外おっさんばっかしですが、ハートは全員悪ガキのまんまです!


次回は最終の旅の3日目、ミーティング本番でございます。
ネタも無くただの日記ですみません。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016NUDAミーティング | トップ | 2016NUDAミーティング(3日目) »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎度の雨・・・。 (uki)
2016-10-13 22:02:31
 こんばんは、楽しいレポートありがとうございます。3日目も期待してます。行きたかったなぁ。
航空祭は岐阜基地は30日で浜松は16日なんですね。今度の日曜は天気が持ちそうなのでCRMで出掛け・・実はジムでダンスをするかブルーインパルス取るかまだ悩み中(爆)。
ukiさん (Oyajing♪)
2016-10-14 00:39:41
私もお会いしたかったですが、次回を楽しみにしてますよ!

岐阜はブルー来ないそうなので浜松は行かれたらいかがですか。
11月6日は空自奈良基地へ何十年かぶりでブルー来るそうなのです。(前回は86ブルー)
近所なんでスクーターで出かけようと思ってます。
ポールウインナー (jan@広島)
2016-10-14 16:48:39
ありすのオーナー、ご機嫌だったのはポールウインナーのおかげだったんですね。(^^;
魚肉文化に侵された広島人には新鮮なおいしさでした。
タイヤは溝追加で (川井)
2016-10-14 20:52:55
泊まりツーリングいいですねえ。
ネタなしといいながら楽しんではるのは伝わってきます。雨は生憎ですけども。
jan@広島さん (Oyajing♩)
2016-10-15 00:52:28
アリスのご主人、喜んでくれてたら嬉しいですね!
ポールウインナーは牛や豚の畜肉が入ってます。
それが災いして価格が高くなってしまい、他のエリアでは魚肉に負けてしまうらしいですよ。
川井さん (Oyajing♩)
2016-10-15 00:56:44
実は私、お酒はそんなには呑めないのです。
しかし、この呑みながらのだらだら感を共有できるのは、泊まりでしか味わえない醍醐味ですよね!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。