『 おやじんのながばなし 』

半世紀生きてきました。今日は何の話をしましょうか。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

R1200RSいよいよ出動

2016-12-18 21:41:41 | BMW R1200RS
寒いけど走ります!

そりゃもうあなた。
新しいおもちゃ買ったんだから、寒い言うてる場合ちゃいます!

まず、12月5日(月)
納車日です!モトラッドでRSを受け取ってから峠走るのやんぺして
R171を北上しクシタニ京都店に寄っただけで帰って来ました。
つまりはタイヤサイドを使えていないまま。

で、12月10日(土)
明日は快走メンバーとツーリンング行くのでタイヤの皮むきしとかなきゃ・・
R308暗峠を奈良側に下りR168を少し南下した所から始まる
信貴フラワーロードまで軽く走りに行ってきました。


信貴山の裏側(奈良側)を回り込み、生駒山山頂を南北に縦断する
「信貴生駒スカイライン」信貴山側の料金所に到着。
ここから先、『現在は』2輪車通行禁止です。

「ここから先」
30年以上前におやじんが青春を過ごした場所・・・
今に至るバイク人生の原点。何回コケたか・・・・

フラワーロードを2往復しほぼタイヤの皮むきはOKかな?と休憩中、
XR650Rブラザーズのnabeさんから「高槻の2りんかんで待つ!」の一報。
15時過ぎてるやん。日暮れも早いしなぁ・・
NUDAならめんどくさくて行かないんだけど、普通に向かってしまった!

ああ、このバイクって疲れへんわ~♪


明けて12月11日(日)
快走メンバー15台で三重県亀山市の亀八食堂までホルモン食べに行きました。
慣らし運転につき、快走メンバーのペースに合わせられるはずもなく
おいてけぼりにならない程度にケツ持ちで付いて行きました。


鈴鹿サーキットの手前にあるんだけど、鈴鹿でレースしてた頃、
行きも帰りも前を通っていたのに不思議と寄った事がありません。

他のレーサー連中の、当時思い出話には必ず登場する亀八食堂・・・


鉄板でごちゃごちゃ~と炒めて、みんなでつつきます!
あーーーービールが欲しい!!!!


行きも帰りも峠道盛りだくさんに案内してもらいまして
すでにRS,センタースタンドをガリガリ地面で擦ってしまってます・・

ただしオートシフターは慣らしが終わるまで使用厳禁!
シフトアップもダウンも左手でクラッチを切って操作してます。
(クラッチに十分オイルをなじませる為だそうです)

ノンカウルのRと比べればダルな印象のRSではありますが、適度に前傾したポジションは
スポーツライディング的な乗り方も可能!カーブでは年甲斐もなく
お尻をずらして内側の足を開いて(でもきっと昭和のハングオン・・・)
誰や!BMWかったるい言うてる奴?

アクティブサスは色んなモードでコーナリングしてみたんですよ。
この気温の中ですが、現在のタイヤのグリップ限界値が見えました。

ま、エンジン、サスの電子制御を駆使しても限界は限界。
これを理解して乗る事で、安全と速さを確立していきたいと思います。


んでもって本日12月18日(日)
長編です。も少しお付き合いください。

nabeさんのアフリカツインと伊賀方面へ出かける事にしました。

京都、福知山方面はいつも案内して下さるnabeさんですが
奈良、三重方面は私が得意なので、今日は案内しました。

RSタイチ本店手前のコンビニで待ち合わせなんですが、到着したら
偶然?快走リーダーのともやんとゆうちゃんも登場してました(笑)

月ヶ瀬まで行くらしいですが、こちらは慣らし運転なので
この2台は先に行ってもらう事にし、我々2台はゆっくりスタートですわ。

nabeさん、初月ヶ瀬湖畔の茶屋!
すでに集結していた快走メンバー達以外にもバイクわんさか!
今日は暖かかったですから、道中もバイク一杯出てきてましたね。

快走メンバーはこの後、三重県津市の「とんかつ馬の背」へと、ここでお別れ。

さて、フルバンクせずともセンタースタンドが接地(コーナー中ギャップに乗ったんだけど)
来春のシーズンが始まるまでにもう少しサスペンション調整の必要性を感じました。

ずっとレーシングハイグリップを愛用してきたので
この位の減り方では全く物足らんのぉ~~・・!
(そんな乗り方するのにこのバイク選んだのではないでしょ!)

さてその後nabeさんと向かった先は阿山の・・・・






またホルモンかい!

んでnabeさん「初」五郎ちゃん。

定番メニューの「ごろちゃん定食」を食べて、もうおなかいっぱい。
お互いにスーパースポーツみたく、超前傾姿勢で乗るバイクでなくって良かったと
胸よりお腹を撫でおろし、次の峠道へ。

途中名阪国道に乗り、
オートクルーズとフェアリングの風防性をチェック


車ではオートクルーズ使った事ありますが、バイクではお初です。
当たり前の事ですが右手のアクセル操作は不要で、左についてる操作レバーを
人差指で加速、減速の微調整するだけ・・・・


あーーーー楽や!


次は風防性。
フェアリングスクリーンがローの位置では、風はヘルメットを直撃してきます。
しかし市街地ではスクリーンの上側から前の景色を見渡せるので、この視認性は必要。

アップ(手動!)すると、これが見事にヘルメット上部まで風が当たりません。
頭頂部のディフューザー全開でもヘルメット内に冷気は来ません。

んで、ちょこっと上半身を起こすと、丁度ディフューザー部だけ風が当たり
一気に冷気が入って来ちゃいました。さっぶーーーーー・・・・
絶大なる防風効果はRTの特権かと思ってましたが、やろうと思えば
RSでも普通にたばこ吸いながら走れそうですよ?

高速道路では迷わずアップ側ですな!!

おまけにカウリングのナックルにかかる部分の形状が絶妙と言うか?
冷気はハンドルを握る掌に直撃せず(小指位は当たるけど)
標準装備のグリップヒーターの効果で指先のかじかみ無し!!
あ、厚手のウインターグローブしての話ですよ。それにしても


あーーーー楽や!!

さて、大内の休憩ポイントに入ります。
今でこそ針テラスはバイク、車の品評会場化してますが、そこが出来る前は
この大内が品評会の聖地やったわけです。

混雑しすぎる針テラスを嫌って、現在でもここへ集うおっさんは多数!

聖地、針テラスへもちゃんと寄りました。
クシタニ針テラス店に用事があったんですよ。


えーーっとnabeさんさん、初クシタニ・・・(^^ゞ

後輩の池野店長にクリスマスプレゼントや!と
諭吉1枚でも渡してあげたいとこですが、新車買ってすっからかんでございます・・

それを見越したのか、池野店長、
私とnabeさんにこそっと来年のカレンダーを渡してくれました。
(有料のんです)
ありがとねーーー!
今度差し入れ持てくるでーーー。


さて、陽も短い(だってもうすぐ冬至だもん)んでこれにて失礼。
名阪国道を天理で降り、R25から法隆寺へやって来ました。

柿を食いながら鐘の音を聞きに来たのではありません。
この写真が撮りたかっただけなんです・・・


ああーーお日さんが西の下の方に・・・まだもう一軒寄るのに。


学生の頃以来かな?とnabeさん。


法隆寺中門修復解体工事と言う事で
明治36年(1903)以来の保存修理工事らしいです。

先を急ぎます。R25からR168に入り、
最後は生駒山を一気に上って西へ下りきる
酷道308、暗峠へ向かいます。

nabeさんもRSも本日が初暗峠!

法隆寺を過ぎたところでガソリンゲージが点灯しました。
残り後続距離100kmで点灯するようで、100からマイナスカウントされていきます。
さっすが200諭吉オーバーの乗り物は色んなモン付いてますわ!

下りきって中央大通りを市内へ向かうnabeさんとお別れです。
お疲れ様でした!気をつけて~~

私は納車後2回目のガス補給へ。



今回の燃費。
273.1km/14.32Lですので19.07km/L

ひとまずこの数値をベースに今後どう変化するのか?



さぁ~~って来週のおやじんさんは?

ドイツの業者。
発注したパーツ群。
届いてるはず!
の3本ですぅ♪


nabeさん来週もまた、組み立て作業手伝って下さいね~~♪
んがっぐぐ・・・


ちなみに現時点で、荷物は神奈川県の国際交換局に到着。
保税運送中との事。水曜日位に来るかな??
ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« BMW R1200RS  | トップ | R1200RS色々変えました »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
慣らしですね(−_−;) (イルカ)
2016-12-19 07:21:41
オヤジさん…
タイヤまったく使ってないですやん(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
それでもセンタースタンドガリガリ… 外しましょう(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

オヤジさんの性能にバイクが付いてこれないかも〜(; ̄ェ ̄)笑

たぶんハイグリップ履くでしょうd( ̄  ̄)爆
Unknown (nabe)
2016-12-19 10:22:19
R1200RSと同じ盛り沢山のUP内容でお腹一杯ですw

いやいや、お疲れ様でした。
寒くてもポカポカお天気のツー日和で良かったです。
今までカウル付きバイクに縁遠いだけに
特に寒いこの季節は効果絶大ですね
まぁ~それだけ恩恵を感じるとは
オヤジになったって事かな?w

また走りに行きましょう!
Unknown (やまそ)
2016-12-19 10:48:06
楽しそうなのが良くわかる😊RSが任田君負けてる~それダメ~🙅(笑)
Unknown (MM)
2016-12-19 11:34:28
私の知り合いでRSでセンスタ擦る人は
いませんね、ローダウンじゃ無くて擦るの
EAZ怪しいかもです。
寒い (miffy)
2016-12-19 12:52:39
みなさんお元気ですねー!
電熱ベストも電熱グローブもあるのに、気合いがありません(T_T)

新しいオモチャ。やっぱり楽が1番ですよねー!!分かります分かります(笑)
風防の良さ、分かります分かります(笑)
イルカさん (Oyajing♪)
2016-12-20 01:10:31
ハイグリップほしいです。
とってもほしいですけど。この車重じゃ真ん中ばっかり減るのでは??

タイヤ交換時にはリヤを1サイズ大きくして、旋回性と車高を確保する計画です。
ま、当分先ですけどね~。
nabeさん (Oyajing♪)
2016-12-20 01:16:41
ほんまお疲れさまでした。
さっさと帰る予定が、結局日没いっぱいまでかかってしまい失礼いたしました。

カウル付きバイク、RC30以来ですから約30年ぶりかなぁ・・・
ずっとノンカウルで風切って走ってましたが、流石にしんどいです!

今週末もよろしくお願いいたしますね~♪
やまそさん (Oyajing♪)
2016-12-20 01:19:48
慣らしもやっと500km過ぎたとこです。
まだ試していない部分やわかっていない部分も含め、ぼちぼちデータ収集していこうと思います!
MMさん (Oyajing♪)
2016-12-20 01:24:34
本文でも書きましたが、ギャップ通過時に擦ったのもあって、なんとも言いにくいんですよねぇ。
タイヤの状況からは、まだ寝かせられる余裕はあるはずなんですけども。
念のため1回目のオイル交換時にモトラッドへ報告、相談してみます。
miffyさん (Oyajing♪)
2016-12-20 01:30:04
電熱ウェアは魅力的です!
私のRSも電源があるので利用できるのですが、その前にアンダーウェアで発熱するやつ買ってみました。
昨日試したけど、なんかいい感じでしたよ~!
上下、靴下で1万円ほどしちゃったけど・・・
楽ちん快適~。長距離走るんが楽しみです!!

コメントを投稿

BMW R1200RS」カテゴリの最新記事