『 おやじんのながばなし 』

半世紀生きてきました。今日は何の話をしましょうか。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

エアーフェスタ八尾 2015

2015-10-25 20:24:01 | Gun&Military

待ち人来やがらず!
今年も陸自八尾駐屯地:中部方面航空隊の
エアーフェスタに行って来ました。
ハイ、3名の予定でしたが・・・



毎年土曜日開催に対して、今年は日曜日開催。
多分人出は多いと予想し午前8:30のゲートオープンに向け
駐屯地手前で8:00に20代のバカップルと待ち合わせ。
遅刻されては困るので、手前からもメール入れます。

で、待ち合わせ場所へは定時到着。
10分過ぎても現れないんで、先に行って並んでるとメール入れましたが
既にスッゲー人人人が・・・

入場後、74式戦車の試乗整理券配ってるのを横目に


まずはCH-47↑の試乗抽選場所へ一直線も
ガラガラ抽選は惨敗・・

しかたないので10:00から始まる記念式典を観覧する
場所取りして食料を調達しに。


まだ10時前だと言うのにカレー&ビール。


楽団隊を先頭に、各部隊員が行進、整列して行きます。


この曲に合わせて行進するのです。

え?軍靴の音が聞こえる??・・・

ええ、その通りですよ。
軍靴履いて行進してるんですから。

陸軍分列行進曲


行進する隊員さんが装着するタクティカルホルスターには・・

SIG SAUER P226ですね。


近年の陸自隊員の装備も接近戦に備えて、
かなり近代的になって来てると思います。

過去の装備はブーツ一つ例をあげても
かわいそうなくらい、貧弱な装備でしたからね・・


国旗掲揚に始まりしばらくはこの体制で
エライさんやら議員さんの挨拶が続きます。


私はその間居眠りしてましたが(笑)
記念式典も終わり、訓練展示に入ります。


最初はバイク部隊の展示走行から。

駐屯地内に飛び地のように存在する畑で作業するオジサンが笑えます。


使用車両はホンダXLR250からカワサキKLX250に
完全に入れ替わってるようです。


さすがにこの高さからは
着地で「ガシャーン!」なってましたねぇ・・



この後再スタートする時に、シリンダーがかぶったのでしょうか?
エンジンの始動に手こずっていました。


わかりにくいですが、前掲姿勢じゃありません。
弾避けの為に車体左側に身体を落として走っているんです。


ヘリの一斉離陸して観覧飛行が始まりました。
離陸シーンは動画撮っていたんで、写真はありません。

昨年は撮影してます。こちらからどうぞ。



観覧飛行と言うのはこの大編隊で八尾を離陸し、狭山~富田林
二上山のやや奈良側をかすめ香芝?~羽曳野上空を飛行して帰って来ます。

各近隣地域の皆様に観覧してもらうための大編隊飛行なんですね。


その間30分ほど時間がありますから、楽団隊の演奏や

富田林高校のバトントワリング部の演目は毎年恒例。
きゃぴきゃぴとはこの事でしょ!?(死語でワルかったな)
うちのド反抗期の娘と同年代と思えないかわいさがあります。


私ゃ毎年これを見終わったら他に用事が無いんで帰りまんねん・・
ウソですが。

彼女達はこの後CH-47の試乗に招待されます。
一般客乗せた時以上に機体ぶんぶん振り回して飛ぶんで
きっと機内は黄色い歓声(悲鳴や!)に包まれてるんでしょうね。
機長は確信犯だと毎年飛行っぷりを見て思います。ハイ!


人命救助は報道で見慣れた隊員が活躍するシーンです。
消火作業の展示もあります。


この後、戦車もヘリも入り乱れて八尾恒例の
模擬戦闘展示がありますが、こちらも動画撮影のため
写真撮っていないのです。

今年は敵味方含め、ヘリも戦車も装甲車、レンジャー隊員の89式小銃までも
ドえらく射撃回数が多かった気がします。
そりゃぁ迫力はありましたけどね!!


さて、一斉観覧飛行に参加していなかったのが2機。

まずはUH-60JA、通称ブラックホーク。
地上展示は珍しいんで、最初に見にきました。


ハイテク満載の多用途ヘリ。
強風下で救難活動のニュース映像見てても
他の機種より安定したホバリングしてるように見えました。


結構な大型の部類に入るサイズ。


飛行機でも珍しい機体がありましたゾ。
LR-1連絡偵察機。


普段八尾には配備されて無い筈なんですよ。
主にエライさんの移動に使用するのはナイショですが・・


八尾で一つ不満なのは、飛行も地上も全て逆光になるんで
撮影には非常に不利な方向なのです。


UH-1多用途ヘリのイロコイス。
ヒューイとは呼びません。昔からラジコン小僧だったのですが
RC業界ではイロコイスの呼び方が通ってましたので。

毎朝7時半位にうちの真上を京都方面に飛んで行きます。


広報展示室で展示されてるUH-1のタービンエンジン。
初めて見ましたがこんなに小さいのですね。




OH-6タマゴ(笑) カイユースですが。
これも毎度上空を飛んで行きますんで、
おまけに子供の時から慣れ親しんだ機体ですから
UH-1とOH-6の音だけは確実にわかります。


同じくOH-6のタービンエンジン
さらに小さい!軽自動車のボンネットに普通に入るサイズで
驚いてしまいましたヨ!


観覧飛行に参加しなかったもう1機がこれ。
AH-64Dアパッチ・ロングボウ。
見慣れてしまったのであまり撮ってません。これが一番まともな写真。



カワサキOH-1
ちなみに名称は『ニンジャ』(ホントに!)


右にある電源車よりケーブルを繋いで
コクピット後ろにある偵察カメラの動作展示をしていました。


AH-1コブラ
これがカッコイイですわ~。
アパッチは重戦車で、コブラは軽戦車ってとこですな。



車両関係は毎度おなじみの展示なので今回は割愛どころか、
奥まで行くのが面倒だったので写真すら撮ってません!



戦車の試乗はこんな感じです。なんか皆さん楽しそうです。
来年は乗ってみたいですねぇ(笑)


雲一つない秋晴れの1日。
やや肌寒かったですが、パーカー1枚で過ごせました。


おみやげ買って午後2時過ぎには駐屯地を後にする事に。

本日のおみやげ

ナゼか?くまモンのカモフラボールペン。
チョロQみたいなオスプレイ。
ゼンマイで走るどころか、ティルトローターは回転するんだゾ!


しかもよ!
普天間基地に配備された際の
VMM-265"Dragons" 所属機カラーを忠実に再現!
しかもよ!しかもしかもこのヘリモードの時も


カモシカもしかも??
この水平飛行モードの時もよ
ローター回転しますねんで!こりゃすっごいギミックだ!!

オスプレイ誰のおみやげって?
おっちゃんのに決まってますやん!!



あ、バカップルですか??
結局詫びの連絡どころか、完全にブッチされまして
ぼっちで見学してましたわ。

大人をなめんなよ!


ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カメラにドットサイトを付け... | トップ | Husqvarnaチームジャケットが »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nabe)
2015-10-26 00:18:32
少し肌寒かったが最高のお天気でしたね!
飛行機やヘリなんかワイドで撮られてるから
遠近感があって迫力でてイイ感じですやん!
それに画像見てると子供から女性までと
幅広く見学され楽しまれてるんですね
nabeさん (Oyajing♪)
2015-10-26 01:25:28
ありがとうございます。
ちなみにドットサイトは役立ちましたが、ファインダー覗く時にずっとデコに当たったままになるので、位置変更の改造が必要になりました。

基地祭は意外と女性同士で来られる方多いですよ。
おーーーー! (すみ)
2015-10-26 07:42:09
昨日だったんですね(^^)
知り合いも行ってたようで、フェイスブックに載ってました。
近くであるといいですね(^^)
内容はまったくわかりませんが、見に行くと楽しいのでしょうね(^^)
戦車の試乗が (ダイニ☆テンリオー)
2015-10-26 07:45:21
羨ましいですなぁ。日本は地理的、自衛隊の位置付け共に考慮すればヘリコプターの装備や機種を充実させる方向なように思われます。
イロコイスやカイユースもまだ現役ですか、息の長いモデルですね。

さて、タイトルの戦車の試乗、写真を見せていただけば第二次大戦中のソヴィエト軍の戦車随伴歩兵(タンクデサント)のように見えました(笑)
すみさん (Oyajing♪)
2015-10-26 20:43:09
昨日は肌寒いは人が多いわでちょっと慌てましたが、
航空機イベントって広い敷地で開催されるのが開放的でよろしいです。

来年は誘いましょうか?
ダイニ☆テンリオーさん (Oyajing♪)
2015-10-26 20:51:49
UH-1とOH-6は代替え機種の選定が進んでるようです。
なんせ両機種共に「地獄の黙示録」で仲良く編隊組んで飛んでますからね。
原型はベトナム時代にあった訳です。操縦系統がハイテクでない訳ですからパイロットの技量で飛ばしてるんだと思いますよ。

74式戦車。アナログな操縦系で滑らかさはなくカクカクした動きで、乗ってる人その度に揺さぶられてんのがおもろかったですわ。
Unknown (パーシー)
2015-10-26 22:30:44
奈良の基地祭と大違いですね。陸・空両方見れるなんて贅沢な。
戦車フル加速したら、2サイクルディーゼルのパワーで、籠に乗ってる人、振り落とされるんでしょうな-。
パーシーさん (Oyajing♪)
2015-10-26 23:03:38
奈良の空自の基地祭ですよね。
2機編隊のF15がゆっくり2週回って帰っちゃうの・・・
でも関西でF15見る事が出来る貴重な基地祭ですから参加してますよ!

74式、コースの最後は多分フル加速に近いダッシュで走ってますよ。
皆さん必死でしがみついてますもん!
おーーー (妖怪「単車わらし」)
2015-10-27 01:41:15
今年はお声がかかりませんでしたね(涙)

あっ、前日に立ちゴケしてバイク破損してましたわ(自爆)

何故だかJKネタが気になるお年頃です(照)
でも、可愛いJK達も帰ったら同じ反抗期の小娘に違いありません(確信ww)

コケてなかったら行きたかったです♪
来年こそはお誘いお待ちしております!
妖怪「単車わらし」さん (Oyajing♪)
2015-10-27 21:28:13
前日コケたと言う情報を知り、心配なのでメールしても返事ない人を誘えと言うのははなはだやりにくいもんですよ・・
安否わかんねーし。

来年は参加と言う事で、今からメンバーに入れときまーーす!

コメントを投稿

Gun&Military」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事