おやじ趣味ですがナニか? ~It is a hobby like old guy, but what?~

自然を、おいしく、楽しく。KAMONE
Takagi,For Beautiful Human Life

おいしい無調整豆乳+日清のどん兵衛 豚骨白担々うどん

2017年06月12日 22時54分29秒 | ■OUTクッキング 愉快な豆乳生活


関東の水がめは
今のところ問題ないようですが
私の方は問題だらけ。


連日のように
カップ麺を消費しているため
在庫が枯渇しつつあります。

一時は
30個以上もあったストックが
今では10個にも満たない危機的状況。


その原因は
私の食べるペースに
新商品が追いつかないこと。

以前は早朝出勤があって
朝ごはんを抜くことも多かったが
今はほぼ毎日食べている。

こんなところにも
無職の弊害が
表れているんですねぇ(笑)←笑えん!


月曜日は
日清食品グループ各社から
新作のカップ麺が発売される。

しかし
本日発売の商品には
どうも食指が動かない。

仕方ないので
在庫の中から
選ぶことになる…



今朝は


日清のどん兵衛
豚骨白担々うどん



にしてみた。


これ
昨年の10月10日に
発売されたもの。

当然のように…



賞味期限を過ぎている
ビンテージ系カップ麺。



あれ
このアニバーサリーなマーク
見たことあるな…。 


調べてみたら
同じシリーズで
金ごま坦々そば
を食べていたっけ。

おいしかった記憶はあるけど
どんな味だったかは
もう忘れた。



カップの中には

液体スープ
かやく

2種類の小袋。



坦々麺を作る際は
豆乳を濃いめにしている。
今朝は豆乳と水を同量にした。

それを
鍋で沸かしている間に
麺の上にかやくをあける。


具材は

肉ミンチ
チンゲンサイ
ネギ
唐辛子
ゴマ



坦々麺の
標準的内容。



湯戻し時間は
どん兵衛のうどん
お決まりの5分。


ところで
一時話題になった
“10分どん兵衛”って
まだやっている人いるのかな。

私は一回も試したことがない。
5分ですら長いと感じているのに
10分も待てないって。

それができる人は
時間に余裕がある人だけだね
(って、今の俺じゃん!)。



きっちり5分後
液体スープを
注ぎ入れたら…



できあがり!


やさしい色のスープに
たゆたう具材と
存在感のあるうどん。

食べずとも
おいしさが伝わってくる。



いただきます。


モチっとした食感と
ツルっとした喉越し
教科書どおりのどん兵衛うどん。

信頼と実績の麺。
どん兵衛のうどんになら
全財産を預けてもいい
(いくらもないけど)。



スープも
見た目を裏切らず
辛さは比較的おだやか。

ゴマの風味やコクも
比較的抑え気味かな。

そんなスープが
朝の身体に
じんわりと沁みる。



私は急に
このまま食べ終わるのが
惜しくなった。

いつものように
味変をしたくなったのだ。


さあ
ここで問題です。

私は
なにを入れて
味を変えたでしょう?


1)ねりゴマ
2)ラー油
3)ハイミー
4)ミキプルーン
5)シュガーカット



正解した方には
ロマン・かがやくエステールより
ダイヤモンドファッションリングをさしあげます
(いつの時代だよ…)。 



答えはラー油。


引っ張ったわりに
ちっとも意外性がなくて
ごめんなさい。



ラー油を入れたら
風味が一段とアップした。

今ふと閃いたけど
ピーナッツバターを入れても
イケたかもね。


おいしかったー!(*´∀`) 


さて
次回の
クイズの景品は

平和堂貿易より
スイスの高級腕時計テクノスを
ペアで差し上げる
予定です。

いちいち昭和ネタで
ごめんなさい…。 

ジャンル:
健康食品・飲料
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おいしい無調整豆乳+マルち... | トップ | オーガニック成分無調整豆乳... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご~ (hirorin)
2017-06-14 20:44:44
そんなにストックがあったんですね。
なのに枯渇してきているとは・・・
でも色々あるから、飽きませんよね~

へえ~こんなんあるんやと思いながら見てて、カップの底!
この日付・・・

いやいや!
タカギーさんとのご縁を感じます。
何のこっちゃ!

豚骨白坦々、ちょっとしつこいんでしょうかねえ?
シンプルなんが好きやけど、たまにはいいですね。
こういうのも。
そういや、一風堂の豚骨がそれほど、しつこくなかったんにもびっくりしてます。
◇hirorinさん◇ (タカギー)
2017-06-16 09:32:56
おかげさまで来週の月曜日には、気になるカップ麺が何個か発売されるので、またしばらくは食い繋げると思います

3月16日ってhirorinさんの何か記念日ですか。
お、今日でちょうど丸3ヶ月。
前のどうしようもない会社を辞めて3ヶ月が経ちました。
辞めてから会社のあった日本橋方面には一度も行っていません。
昔は大好きな場所だったのですが、1年5ヶ月勤めていて一つもいい思い出がなく、しばらくは行きたいとも思いません

この豚骨白坦々うどんは、見た目ほどしつこくはなかったです
個人的にはもう少しコッテリでもよかったくらい。
一風堂のラーメンって、確かにトンコツのしつこさは感じにくいかもしれませんね。

そういえば、自分ってあまりとんこつラーメンを食べません。
とんこつベースのラーメンは好きですが、ちゃんとしたとんこつはどうも避ける傾向にあるみたい。

それよりも、日高屋の味噌ラーメンが食べたいッス

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

■OUTクッキング 愉快な豆乳生活」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL