おやじ趣味ですがナニか? ~It is a hobby like old guy, but what?~

料理を通じて
日本の明るい未来と皆様の健康を願い
食育と地産地消に貢献します(大ウソです…)

おいしい無調整豆乳+日清のどん兵衛 金ごま担々そば

2016年10月16日 12時11分20秒 | ■OUTクッキング 愉快な豆乳生活


秋になると
急に担々麺が
恋しくなります。


濃厚なゴマの風味と
ピリ辛なトロみのあるスープは
夏よりも秋の方が
よりおいしく感じる気がします。


個人的に
麺は

そば > ラーメン > うどん

の順で好みです。



そんな私に
うってつけ
今日の朝食は


日清のどん兵衛
金ごま担々そば


にしてみた。



どん兵衛と
焼そばU.F.O.は
発売40周年を迎えたそうです。


来年1月早々に私は
誕生51周年を迎え
結婚23周年を迎えます。

子供の頃
自分が50歳のオッサンになるなんて
想像もできなかった。

結婚当初
20年以上も私と家内が共に暮らすとは
考えもしなかった。



振り返れば
10年や20年なんて
早いものです。 

逆にいえば
今後の10年20年も
同様かもしれません。


これからの人生はやはり
面白楽しく生きていきたいと
思っています。

実際には
難しいかもしれませんが
キモチだけでもそうありたい。



ああ
ごまの香ばしさに
食欲が刺激されます。


休日の朝
どん兵衛のフタを開け
麺の上にかやくをのせて感じる
楽しさと味への期待。
 


絶対うまいでしょこれ!(*´∀`)


鼻歌まじりに
鍋で豆乳を沸かす。

今朝は
豆乳6倍希釈で
少し濃いめ。



うどんと違い
戻し時間は3分。
この短さがうれしい。


こちとら
気のみじけぇ江戸っ子だ
忙しい朝に3分以上かけられるかっての!
(父親千葉県、母親福島県出身ですが…)



仕上げに液体スープを加え
しっかりとかき混ぜたら完成。



窓から射し込む
朝日を浴びて輝く
どん兵衛。


いたずらに赤くないところが好印象。
大げさに担々麺をアピールしていないのが奥ゆかしい。
中華と和食の中立感が心地いい。



いただきまッス!


私はやはりそばが好き。
コシがあって喉越しよくて
スルスル入っちゃう。

うどんの方が
担々系には合うと思うけど
そばだって悪くない。



かやくに使われている
肉そぼろやチンゲン菜が
猛アピール。

シャキシャキ感をチンゲン菜
味の変化を肉そぼろが担当。
それを取りまとめるスープがシミジミうまい。

しかも豆乳の影響か
卵の黄身を落としたような
まろかやかなコクがあって
レンゲが止まらない。


予想通りに
うまかった!(*´∀`)


やっぱり秋は
担々麺の季節ですねー。 

ジャンル:
健康食品・飲料
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 松屋@渋谷道玄坂「ソーセー... | トップ | よもだそば@日本橋「【C】朝... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさしぶりです^^ (ひろ)
2016-10-18 10:45:13
タカギーさん、おはようございます^^

担々麺のそば・・めずらしいですよね。
そのどん兵衛美味しそうヾ(≧∇≦)

いつも思っていたのですが、
朝からカップ麺をイケるなんて
胃がお若いですよね^^
豆乳入りだから、大丈夫なのでしょうか。

私は30代過ぎてからは 味濃いめの
カップ麺などは少々キツくて
あっさり系のしか食べられませんです^_^;

奥さまとは ご結婚されて23年ですか~(*^^*)
うちは14年目なんですけど、
仮面夫婦ですよ(汗)
すみません、爆弾発言を・・。

またお邪魔させてもらいます(*´∀`*)
◇ひろさん◇ (タカギー)
2016-10-19 21:57:29
ひろさん、どもども、お疲れ様です。

担々そばって、珍しいでしょー。
買うつもりはなかったのについついカゴに入れちゃいました(←もちろんお店のカゴね、マイバッグの方じゃなく)。
そんなに期待はしていなかったのですが、これが意外とおいしかったです。

はい、おかげ様で胃は丈夫です。
人様が緊張して胃が痛くなる場面でも、ボクの胃はまったく平気。
胃痛・胃もたれ・胃のムカつき・膨満感・逆流性食道炎等、全然縁がありません。
しかしながら、その下流が実に弱い。
油っぽいものを食べると途端に急降下することも珍しくありません(←じゃあ食うなっての!)。
もっと頑張れ、俺の大腸!

カップ麺って昔から好きなのです。
あの庶民的な味に惹かれます。
安くて栄養の偏ったものをどう美味しく身体に優しく食べるかを常に研究しています(←大ウソです)。

仮面夫婦、多かれ少なかれいずれのご家庭もそんなものじゃないでしょうか。
まあボクは、家内には頭が上がらないので円満な環境が継続するよう常に忍耐と我慢の(←意味同じじゃね?)連続ッス←過去に何かやらかしたな
夫婦生活は色々ありますね(汗) (ひろ)
2016-10-27 23:44:44
タカギーさん、こんばんはです。
いつも御丁寧な返信ありがとうございます^^

奥さまには頭上がらずで、
円満に行くように忍耐する・・
やっぱり過去に何かを
やらかしちゃったんですか!?
(突っ込んでしまいました…失礼)

胃の不快な症状とは無縁ですか、
羨ましいです。私は主にストレスで
胃痛が来ます(>_<) その他にも
偏頭痛や喉痛、豆腐メンタル等
内面は か弱い乙女です(!?)

勝手な想像ですが、タカギーさんは
どんな話でも嫌な顔せずに
聞いてくれそうな気がします^^

よく相談とかされたり…っていうのが
多かったりしませんか?

悩みとかあってもブログやツイッターに
ぶつける訳にもいきませんよね(>_<)
色んな方が見られると思いますし。

すみません、全然関係ない事を長々と(汗)
本当失礼致しました!
◇ひろさん◇ (タカギー)
2016-11-05 14:14:24
ひろさん、こんにちは。

過去にやらかした件については、人様に言えないくらいアレなのでここでは敢えてアレですが、ボクとしてはそれがあるので家内に対しては常にアレです(アレアレうるせーよ!)。

おかげ様で胃痛とか頭痛などの症状とは無縁の人生を歩んでおります。
痛いのは関節くらいですかね(←ほぼ爺さん)。
ボクの場合はメンタルが強い系ではなく、単に無神経のようです。
鷹揚というか、適当というか、大雑把というか…。

ご推察の通り、人の話しを聞くのはそれほど苦になりません。
聞いているフリをしてその内容の三割くらいしか聞いていないので(ダメじゃん)。
聞いているフリと相づちがうまいだけかも知れませんね(ここでも適当)。

でも、コイツに相談しても何も解決しないと思われているのか、相談事を持ちかけられることはまずないです。
そのかわり、外を歩いていて道を訊かれることは結構あります。
先日も中国人系の方に英語で三越本店への行き方を訊かれ、どう説明していいのか分からず、iPhoneのGoogleマップで説明していたら
本人も英語バージョンのそれを開いていて、「じゃあ、俺に訊くなよ!自力で行けよ!」とか思いながらも「ゴーストレート!ゴーストレート!」を連呼して
まったく説明になっていなかった経験がありますぅ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL