おやじ趣味ですがナニか? ~It is a hobby like old guy, but what?~

料理を通じて
日本の明るい未来と皆様の健康を願い
食育と地産地消に貢献します(大ウソです…)

おいしい無調整豆乳+スープはるさめ 塩レモン(後編)

2017年07月12日 18時52分07秒 | ■OUTクッキング 愉快な豆乳生活

昨日は結局
朝食にシリアルを少々
夕食にうどんを1/4玉
食べただけ。

とはいっても
夜は缶ビール1本と
焼酎の水割りを1杯呑みました。


ワタクシ
今回の件で
少し楽しみなのが

体調を崩して
痩せんじゃね?


ってことです。


仕事を辞めて4か月弱
摂取カロリーを気にしても
動いていないので当然
体重は増加傾向。

しかしこれで
一気に3kgくらい体重が落ちるのを
密かに期待してます。


まあ
この歳で痩せても
ご近所の人からは


あそこのご主人
末期の胃がんらしいわよ…



って噂されるのが
関の山でしょうけど ( ̄▽ ̄”)ゞ



さて
前日に仕込んだ
この


スープはるさめ
塩レモン



を冷蔵庫から取り出す。


最後に
中身を確認したのは
昨日の夕方。

お湯を使わないで
スープはるさめを作ることを思い立ち
ちょうど24時間が経った
本日お昼の12時。



さて
はるさめは一体
どうなっているやら。


15th Thank you♡


と心からいえるのか。



んーどーかなー
ベランダからの陽光で
分かりづらいなー。


どれどれ
フォークで
持ち上げてみるか…



あははーっ
バリカタでやんの!



なんだよ
ったく!

もう金輪際
スープはるさめを水で戻そうなんて
思わないもんね俺!



そっちが反抗的な態度を取るなら
俺だって手荒な真似を
するしかないかんな!


問答無用で
電子レンジに入れてやるわ
バーロー!

けっ
ざまーみやがれってんだ
この堅物野郎め!


喰らえ
600Wの
マイクロウェーブ!




チーン♪


ってことで
24時間かけて失敗したスープはるさめが
たった数分で完成した現実。

冷たいスープはるさめの予定が
どうしたことか湯気ボーボーの
いつもの食べ方になってしまった現状。


一体俺は何をやっていたのか…


いくら自分を責めても
どうすることもできず
ほぞを噛む現況。



最終的には

豆乳をさらに足す
塩を少々加える
電子レンジで再加熱
仕上げに黒コショウと青ネギを散らす

以上の工程を経て
悲願の完成!


トロットロで
おいしそーっ!(*´∀`) 





これが
ちゅるんと食感
なんだね。

超ちゅるんちゅるん
ちゅるんちゅるん物語
ちゅるりちゅるりらら〜
聞き分けのない女ですぅ〜♪

ってか(まだ本調子じゃない)。


この食感最高!
絶対に冷たいままでは
味わえなかった口当たり。

今年の流行語大賞の候補に

ちゅるんと食感

をノミネートしたいくらい。



やっぱり
夏場でも熱々のスープって
うまいわ!!


熱中症でダメージを受けた身体が
このスープを飲んでいる時
喜んでいるのが分かった。


塩レモンの塩気と酸味
鶏ガラ系スープの旨味
豆乳の濃厚さと滋味
青ネギの風味
黒コショウの刺激



このクインテットの調べが
感性に訴えかけ
恍惚となる。



ちょっと大丈夫?


スープはるさめに向かって
私はなにかを語っていたのか
家内が心配して声を掛けてきた。

今日は
パートの仕事が休みで
家にいたのだ。


丸一日かけて
やっとはるさめを
食べられたよ…



私は力なく笑った。


よかったね


悲しそうに
家内も微笑んだ。 

ジャンル:
健康食品・飲料
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おいしい無調整豆乳+スープ... | トップ | おいしい無調整豆乳+スープ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この夏 (hirorin)
2017-07-12 19:11:14
お菓子でもなんでも「塩レモン」とか「なんとかレモン」が多いような気がします。
やっぱり、ムシムシ湿度高いから爽やか系なのかなあ。

それのに~
するかあ~爽やか塩レモンに豆乳を~
うううう~

あっ、こないだ私郵便局に料金後納を持って行って記入表の計算を間違えてたらしく、後日「訂正に来てください」の連絡があったそう。

私じゃない人が行ったそうですが、「お前が来いや^^と言わなかったんですか?」と言うと、「○○さん、恐い」て言われました。

はるさめ、ちゅるちゅる~プリン、ちゅるちゅる~
ジェリー飲料ちゅるちゅる~
歯、抜いたんでそんなんばっかしですよ。
◇hirorinさん◇ (タカギー)
2017-07-14 15:51:19
流行ってますねー、塩レモン

レモンを直接かじるのは苦手ですが、レモン果汁が入っている料理やお菓子は大好きです。
そうそう、子供の頃からレモンケーキに憧れていました(http://showa.mainichi.jp/comeback/2008/02/post-88d9.html)。
初めて食べた時はそのおいしさに感動しましたっけ

でもね、塩レモンに豆乳、意外と合いましたよー!
キリッとした酸っぱさは無くなったけど、マイルドでやさしい味になり思わずウットリ。
これはリピートありのうまさでした

hirorinさん、郵便局の方に恐れられているんスカ
窓口で過去になにか、しはったんですか?
今、ついつい「しはった」なんて慣れない関西弁を使いましたが使用方法は間違っていなかったんやろか。
いかんまた「やろか」なんて単語使ってしまった。
ユーキャンあたりで「関西弁講座」とかあったら申し込むのになぁ←ホンマか!?

奥歯、簡単に抜けてよかったですね(よかったのか?)。
私も左の奥歯がややグラつき気味で、硬いものが噛めません。
お金があったらインプラントにしたいくらいですぅ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL