おやじ趣味ですがナニか? ~It is a hobby like old guy, but what?~

自然を、おいしく、楽しく。KAMONE
Takagi,For Beautiful Human Life

おいしい無調整豆乳+池袋大勝軒 55周年記念 中華そば 大盛り

2016年11月26日 08時51分10秒 | ■OUTクッキング 愉快な豆乳生活


池袋に縁がない。


東京深川で生まれ育ち
横浜で暮らしていると
池袋はどうしても遠い存在に思える。

そもそも私
東京の西部には
滅多に行かない。

なので池袋の大勝軒は
入ったこともなければ
見たこともない。


しかし…



この
山岸一雄さんのお顔だけは
テレビで拝見して承知している。

昨年
残念ながら
鬼籍にいられたが

つけ麺の生みの親

としてマスコミに取り上げられ
ラーメンファン以外の方の認知度も
かなり高かったのではないか。



そうそう
大勝軒といえば
大盛りなのだ。


この歳になると
ラーメンの大盛りは敬遠するが
カップ麺ならイケる自信がある。



1.5玉といわず
2玉3玉
三多摩エリア。


妙に腹がペコペコな朝。



フタをはがせば
カップの中には

液体スープ
かやく
焼のり

と3種類の小袋。



太めのストレート麺が
かなりのインパクト。
麺の量は90g。


山岸氏の

量も美味しさのうち

の信念が
ここにも生きている。



その麺の上に
かやくをあける。

ワンタン3個が
ちょっとうれしい。


いつものように
7倍希釈の豆乳を火にかけて
沸騰したらカップへ注ぐ。



戻し時間は長めの5分。



5分が経ったら
液体スープを注入して
しっかり混ぜれば…



はーい
完成!



いただきまーす!


モチっとプリっと
弾力あって
この麺はうまい。

さすがは大勝軒
さすがはノンフライ。



スープもうまいなぁ。


正統派のスープへ
豆乳が違和感なくなじみ
まろやかで奥深い味になっている。



濃い味のワンタンが
いいアクセント。

でも
熱々のワンタンは気を付けないと
ピロピロの皮がクチビルに貼り付いて
ヤケドするんだよね。



海苔のポイントも高い。
しかも2枚も入っているから
二度楽しめる。


麺・スープ・具
どれもが上出来で
最初から最後までずっとうまかった。





ラーメンの神様が作る中華そばは
どれほどおいしかったのか。

カップ麺を食べて
今さらながら
気になった朝でした。 

ジャンル:
健康食品・飲料
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クイック・レストラン Sガス... | トップ | おいしい無調整豆乳+日清の... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

■OUTクッキング 愉快な豆乳生活」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL