おやじ趣味ですがナニか? ~It is a hobby like old guy, but what?~

自然を、おいしく、楽しく。KAMONE
Takagi,For Beautiful Human Life

朝から雨が降っていて就活も面倒くさいのでたくあんを燻してアボカドのサラダを作ってみた ( ̄▽ ̄”)ゞ

2017年05月10日 23時11分04秒 |  ├野菜っぽいヤツ


女子が好きな食べ物に
必ず入っている(と思われる)
食材が

アボカド

ところがドッコイ(←死語?)
オジサンだって好きなのだ。
恥ずかしいから黙ってるだけ。


ただし
オジサンは

アボカドサラダ
アボカドバーガー
アボカドディップ
アボカドグラタン
アボカドコロッケ


は食べない。
食べてみたいが
恥ずかしいから食べない。


オジサン(要するに私ね)が
好むアボカド料理は


たくあんの燻製と
アボカドのサラダ



たくあんを燻製にして
アボカドと混ぜたサラダ。
これなら胸を張って食べられる。

チャラチャラ感がなく
いかにも酒のつまみっぽく
女子には見向きもされず
インスタ映えしないビジュアル。


っていうか
最近よく耳にする

インスタ映え

って言葉はどうよ!?
聞くたびになにか
違和感を覚える。


そもそも
インスタに小洒落た画像をアップして
“いいね”を押してもらうことがそんなに
“いいね”なのか!?


ほとんどの人は
他人のリア充写真なんて

“どうでもいいね”と
思っていることに
はよ気づけ!


といいたい。



次第に
親父の小言化してきたので
先に進みます…。


そのインスタ映えしないサラダが
食べたくなって買ってきた
たくあん。



たくあんの汁気を切って
キッチンペーパーで水分を拭いたら
ベランダで1時間ほど乾かす。



今回使う
スモークチップは
リンゴ。

それをひと摑み
アルミホイルを敷いた
中華鍋に入れ…



網をのせたら
その上に
たくあんを置く。



まずは
30分ほど
燻煙をかけてみる。


最初は強火で加熱して
チップから煙が出たら
弱火に落としてフタをする。



あとは
タイマーが鳴るまで
放置プレイ。


時間を持て余すようなら
インスタ画像の“♡”ボタンを押して
お友だちを喜ばせてあげましょう (・∀-)-★



30分が経過。


だいぶ色が付いたけど
あと一息って感じなので
さらに燻すことにする。



延長時間は20分。



ということで
合計50分で燻煙完了。
かなりいい色になった。


温まったことで漂うたくあんの香りが
田舎のお婆ちゃんを思い出す
(適当なコメントですみません)。



それを
再度ベランダで風に当て
薫りを落ち着かせる。



たくあんが
ある程度冷めたら
半分にカット。

パッと見は
いぶりがっこぽいけど
味は100%たくあん。



その半分を
少し大きめに切って
ボウルに入れる。



アボカド1個も
同じ大きさに
カットして入れ…



塩少々…



しょう油適量…



レモン汁1/4個分を加えたら…



軽く
混ぜ合わせれば
完成。



あとは器に盛って
七味唐辛子とゴマをお好みで。


たくあんのコリコリ感と薫香
アボカドのネットリとした旨味
レモンの酸味としょう油の塩味

その全部が非常にいいバランス。


お酒のアテに作ったけど
これを熱々ごはんの上にかけ
わさびとしょう油をチョロっと足して
ガーッとかき込むのが一番おいしい。


是非とも

インスタ女子にも
食べて欲しい (・∀・)/


この記事を読んで
気に入ってもらえたら
下の“♡”ボタンを押して下さい。 

※ウソです…


評価:★★★★☆
総評:過去に何度かご紹介している料理。
でも、その工程を詳細にレポートしていなかったので今回はインスタ女子にもできるよう丁寧に解説。
っていうか、たくあんを燻してアボカドと混ぜるだけだから誰にでも作れるんだけどね。
あと、時間があれば混ぜ合わせてから冷蔵庫で冷やし、味をなじませるとさらにイケます。

ちなみにこの料理は「自慢の肴で今宵も一杯 男の手作り燻製(著者:燻製道士・発行元:世界文化社)」を参考にしました。

 

『男の料理』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オーガニック成分無調整豆乳... | トップ | オーガニック成分無調整豆乳... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日は (hirorin)
2017-05-11 17:56:32
夕方から激しい雨が短時間に降るのが繰り返されていました。
雨だと、就活めんどくせえになりますよね~

アボガド、私はたまにしか買わないのですが。
普通にお醤油かけて食べるのが一番好きです。
息子しかいないせいか、おしゃれな料理が出来なくて。
何せ、「量」なもんで。
娘しかいない友達は、いつもおしゃれな料理してますねえ。

そうそう、インスタ映え、あれねえ。
私、インスタしてないけど。分からんでもないけど、結構めんどくさそう。
インスタのおしゃれな料理を真似して作ったことあるけど、かなりめんどくさかった。
てか、普通の料理はいいんですけど。
インスタ映えってのがねえ~
別に否定はしないけど、まさに「どうでもいいね!」かも?

そして、ツッコミを。
リンゴのチップスの中にハイヒールのリンゴがいてて「モモちゃん助けて~」て書いてはるけど。
リンゴは、いつも「モモコ」て言うてますよ。
「モモちゃん」て言うてるとこ見たことないですわ。

関西では、ほぼ毎日?なんかの番組に出てはるんでねえ~
バラでもセットででも。

以上、関西のおばちゃんのツッコミでした。
◇hirorinさん◇ (タカギー)
2017-05-11 18:34:52
こんばんは〜

ハイヒールのリンゴ姉さんの件、教えて頂いてありがとうございます。
早速、ご指摘の画像の差し替えをさせて頂きました!
ちなみに、リンゴ姉さんの画像もチップの色っぽい物に変更してますぅ。
さらに、セリフも少し増やしたりしてね(←さすがはプー太郎、時間だけはたっぷりある!)。

以上、とりあえずのお知らせでした。
正式なコメントはまた改めてさせて頂きますぅ〜
仕事が速い (hirorin)
2017-05-11 21:34:14
今、何気に見たらせりふが変わってるやないかーい!
さすが、仕事が速い。
「仕事が速い、それが福屋~♪」
福屋工務店のCMを思い出しました。
三浦友和が出てる。
全国版ですよね。

「モモコ、助けて~」を私が生で言いたいわ。
関東の人、関西弁を真似てもイントネーションがおかしいんです。
関西人は、標準語もちゃんとしゃべれんねんけど。

関東の人は、ご存知ないかもしれんけど、遥洋子てタレントがいるんです。私より少し下くらいかな?
よく、リンゴやモモコと出たりしてるけど。
独身で、もてないキャラみたいやけど割ときれい。でもきつい。
私は、この人大嫌いやけど。

リンゴとモモコの方が、好感度は高いです。
婆ブロガーでもいいですかっ!? (kuri)
2017-05-11 22:14:04
タカギーさん こんばんは〜

細かく刻んだ沢庵でチャレンジ出来そう!💦
かわゆいインスタ女子でなくてすびばぜん〜
ぽちっと (ケーブ)
2017-05-12 00:36:16
◇hirorinさん◇ (タカギー)
2017-05-13 08:45:49
アボカドの存在を知ったのは、それをお刺身のように切ってわさび醤油で食べると、まるでトロみたいな味だとテレビで紹介しているのを観て
昔からそういった情報を得ると試してみたくなるタチなので早速買って食べてみた。
すると確かにトロといえばトロっぽく感じなくもない。
でも、よく考えてみたらボクはマグロは赤身が好きなのでそれほど感動もなかったというオチでした

ちなみに家内はサラダに混ぜて食べています(ボクも個人的には醤油派なのですが…)。

インスタ映えって言葉があることを最近知ったのですが、初めて聞いたときは頭の中が「???」状態となりました。
インスタに画像をアップすることがメインで、料理の盛り付けが「おいしそうに見える」よりも「“いいね”をたくさん押してもらえ、多くの共感を得られる」に重点を置くのは違うんじゃないかと思った次第です。
「おいしそう」よりも「かわいい」。
男性からしたら「かわいい料理」なんてちっとも魅力を感じませんけどね

ハイヒールのリンゴ件は改めて御礼申し上げます。
ボクもちょっと気になったのでYouTubeでハイヒールの漫才をチェックしたのですが、相方を「あんた」とは言っていても名前で呼んでいるシーンがなかったので、「モモちゃん」にしてみました

YouTubeといえば福屋工務店のCMですが、見た覚えがないのでその動画も検索しました。
うーん、やっぱり記憶にありません。
念のため会社のHPを覗いたら首都圏にもかなりの物件数があるみたいですけどね

ついでに遥洋子も検索。
あきまへん、これも分かりませんわ。
顔つきは確かにキツそうですね。
ボク、キツい性格の女性、苦手ですわ。
ぽわ〜んとして、のほほ〜んとしている方が性に合ってます(なぜにインチキ関西弁?)。

今日も朝から雨降りなので、ベランダで燻製しております〜
◇kuriさん◇ (タカギー)
2017-05-13 08:56:29
kuriさん、おはようございます&お疲れ様ですぅ

婆ブロガーとは何をおっしゃいますやら。
若いインスタ女子(というか若い子全般)の顔がみんな同じに見えてしまう私は、やっぱり同年代の女性にしか興味がないようです。
同じような髪型・化粧・服装・喋り方、もうオジサンは彼女らの見分けがつきません〜

この料理は細かいたくあんでもできます。
燻す必要もありません。
アボカドと和えるだけ。
超簡単。

kuriさん、たくさん食べて早くベストな体調に戻られることをお祈りしておりますよ
◇ケーブさん◇ (タカギー)
2017-05-13 09:03:42

いいね!1件
caveさん1人が「いいね!」しました


ケーブさん、ありがとうございます。
もっとたくさんの♡をもらえるようにかわいい写真を撮るよう心がけます←ウソです…

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL