週末は何をしようかな?

海遊び山遊びなどなど雑記帳

無線免許

2017年03月21日 | いろいろ


先日無線免許とってみるかと書き込みましたがどのように取るかネットで調べたら

認定講習を受ける方法と国家試験を受ける方法があるみたいだ

講習は日程調整が面倒なので国家試験を調べたところ1週間後の東京で開催されることが

分かり早速勉強してみた




先日アップしたこの本で勉強始めみたが思っていたより内容が濃いみたい

1週間で内容理解しながら工学、法規をマスターするのは私には無理みたいだ





なので作戦変更!!





完マルと言うらしい、アマ4級の試験では過去に出された問題を繰り返し出題するパターンみたい

なので問題と回答をそのまま丸暗記する方法がもっとも簡単みたいだ

1週間毎日1時間半~2時間くらいひたすら暗記です


そして19日試験当日です、場所は東京の晴海にある無線協会




受付にて4950円だったか支払って当日申請をします

東京だけは毎月1回当日受付で試験が開催されているみたいでとても便利ですね





試験会場、試験時間までまだ時間あるので人も少ないですが

最終的に55人位の人が受験しました






そして試験開始ですが今回は計算問題も簡単な問題だったので10分後には

終わってしまいました、30分たてば退席できます


退席後答え合わせしましたが24問全問正解みたいですね

完マル様様です






1時間ほどで発表ですが受かってました、今回の合格率は76%位でした

ネットで事前に調べたところ国家試験は70%~75%位の合確率とあったので

正にそのとおりでした


講習会を受けての免許合格率はほぼ100%だそうです、まあお金(2万以上)

と時間の有る方は講習会も有りかもですね



本日はこれから富山まで出張なのです

でも今日は移動のみで明日朝イチでお客様のところに向かいます

新幹線の無い頃は越後湯沢でほくほく線に乗って行ったものですが

長いトンネルを抜けて綺麗な日本海を見ながらの電車もとても良かった

ですね







ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヘリ墜落 | トップ | 越中八尾へ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。