週末は何をしようかな?

海遊び山遊びなどなど雑記帳

結果オーライてか?

2016年12月20日 | 海遊び

ヨットのエンジン

ヤンマー 1GM10 こんなデカイエンジンで馬力はたった8馬力



水温アラームに悩まされ考えられる部品は全て交換した

水路系の各ホース交換、サーモスタッド交換、水温センサー交換

ミキシングエルボ交換、エンジン内部のスケール除去、スルハルの詰まり検査 等々

もうやる場所がない。お手上げ!


とりあえず交換したばかりのサーモスタッドを外してエンジンを始動し

バースで負荷かけてエンジン回してみたところ

いつまでたっても水温アラームが鳴らない、あれ??

古いサーモはお湯につけて開くことは確認していたけど念のため新品に交換した

しかし状況は変わらず。で外すと直る??  何故? 

鳴らない理由はサーモーが開いても冷却水の流れの抵抗になり十分な冷却水が排出されない

すると水温上昇してアラームが鳴る

で外すと抵抗なく十分な冷却水が流れるので水温が上がらずアラームは鳴らない

のは分かるが根本的な原因は不明のままだ(何故十分な水量が流れないかが問題)


まっいいか!とりあえず外したまま乗ることにしよう! 

結果オーライということで


早速出航です、風はないのは分かっていたけど今日は機走でエンジンの調子を見るために





ほぼ全速の回転でエンジンを回してもアラーム鳴らず

散々金かけて部品交換したけど最後はサーモ外しただけかいなと自分につっこんでみる





しかし機走のヨットは亀吉ですね、どんどん追い越されていきます

(帆走でも遅いけどね)



日曜日にご苦労さまです




たくさん魚取れましたか?




どこぞの怪しい船でもいましたか?




風がなくボーとするにはいい日だねぇ 

年末とは思えないような暖かさ 防寒着無しでいられる






しかし風がないとやること無い、小一時間ほど機走して港に戻りました

のっぺりした海面




そうそう昨日仲間がこの海面でスナメリの群れが居たといっていた

ひそかに楽しみにしていたけど姿見せてはくれなかった



京葉線の橋をくぐれば到着です





今年はあと一回くらい来られるかな?

着々と整備を進めて来春はこの船で大島まで行く予定

楽しみでーす




今日はこれから姫路まで出張、到着は夜11時くらいかな

移動だけなので着けばいいのです。







ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 紅葉は終わっていた根本山 | トップ | 眠くて眠くて »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

海遊び」カテゴリの最新記事