散歩徒然写真日記「花鳥風月」

写真を撮ることが大好きなおやぢのお散歩フォト日記帳

街中のカワセミ君

2008年02月08日 | Weblog

いつもの散歩道にいるカワセミ君

大雪もけっこう融けてきて、今日は川原の木に止まっていました

いつもなら早々に気づかれて逃げられてしまうのですが・・・

今日は獲物を狙っているとき、いつもより近づけました

住宅地の中を流れる川です

コンクリートに囲まれた川です

でも川には小魚が群れて泳いでいます

だからこんな川でも生きていけるんでしょうね

そんな獲物を狙っているカワセミ君を今夜は紹介しました

 雪の残っている屋根も入れて撮ってみました

 300mm付近F5.6です


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鮮やかな (まゆまゆ)
2008-02-10 01:47:33
羽の色ですね。
力丸ママさんが、カワセミの写真を掲示板に時々アップしてくれますよね。
東京のカワセミより色鮮やかに見えるのは、真後ろの一番鮮やかな背の色が見えるからでしょうか。
家には、蓼科で買ったカワセミの置物があります。
本物のカワセミは、淡路島では見たことがないです。
返信する
Unknown (サラのおやぢ)
2008-02-11 00:39:01
たぶん光の向きとカメラの設定のためかと思います
とてもきれいな鳥です
特に背中のブルーが鮮やかできれいです
カワセミは北日本では夏鳥、本州以西では通年と図鑑に書いてあります
見つけれるかもしれませんよ
魚の住むあまり深くない川や池があれば可能性大です
お散歩のときに探してみませんか?
返信する
欲しいよ~~ (力丸ママ)
2008-02-18 12:19:58
せめて300ミリレンズが欲しいなぁ~~
でも高いし(/;_・、) ぅぅ
返信する