チョ~頑固オヤヂの館

どんな駄作であろうとも、「ガンダム」を冠している以上は見るしかないじゃないか!・゜・(ノД`)・゜・

【ガンダム種運命#49】

2005年09月24日 23時18分57秒 | ガンダム

視聴者の皆様いかがお過ごしでしょうか。先週でモチベーションが著しく低下して以来
今週の放送も全然待ち遠しくもなんともなかったんですわ。。。
ワシ正直もうやる気ないです。読者の皆様誠に申し訳m(_ _)m
いつもよりかなり手抜きになっておりますがとりあえずUPっとォ~

【OP前】

さすがに尻に火がついたか、前回のおさらいはありません。
先週の4分半はいったいなんだったのでしょうねぇ。
ちゃんとやればできるくせに、もっと早くやれと思ったのはワシだけではないはずですぞ。

いきなりメイリンたんがエターナルのオペレーターをやっておりますが・・・
EDが変わったときの制服姿以来、かなり前から予測はされていたものの・・・

いきなりあれはなんですか!?ヽ(`Д´)ノ

彼女がエターナルに移乗するプロセスとか、視聴者はそういうところを
見たいわけなんですよ。
たらたらと回想とか総集編とかやってないで、もっとディテールを作りこめたはず。
これだからクオリティー低杉って叩かれるのですゾ

両軍とも続々MS発進
足の速いAAとエターナルが先行して中継ステーションを落として、オーブ旗下の本隊が
レクイエムを撃つ作戦だそうです。なにげにクサナギの量産型がいっぱいいたようです。

フラガマン「やれやれだな」

それはワシの台詞ぢゃヽ(`Д´)ノ

ザフト軍臨戦態勢、AAゴッドフリート&バリアント&艦尾ミサイル発射管はコリントス
自由いきますと正義出る&ミーティアリフトオフ

ラクス電波で大量破壊兵器の排除を開始を宣言

メサイアにて
レイザーバレルHG「議長」
シ○ア「やあレイ、シン、良く来てくれたね」

こいつの芝居も白々し杉で白けてきます。こんな薄っぺらい奴じゃなかったはずなのですが。
ユウナもそうでしたが、悪者にすると決めたキャラをとことんおとしめる手法でしか
もう一方を際立たせられないんでしょうかねえ、脚本家は。。。

【OP】


(CM)


【前半】
のっけから吉良大和のテーマ(西川君の曲ね)でビシビシ暴れまわる自由と正義
ミネルバでアーサーが驚愕

いきなり金銀登場
イザーク「あいつらアアアッ!」
ディアッカ「でも連絡ないのは当たり前だぜ、俺たちはザフト軍なんだからなぁ、やっぱり」
い「わかっている!とにかく発進だぁ!とっとと艦を出せェ!」
艦長「は、はい」

後でトンデモな展開となる伏線のつもりなのかもしれませんが・・・はっきりいって意味不明。
前にディアッカが本物ラクスの電波ジャックを見て「なんだこれは!」と
吼えていた件との整合性をどう取るつもりなのか理解に苦しむのですが・・・
所詮これがこの番組のクオリティってことですか。

こうしている間にもメサイア議長室にて、猿芝居で鉄砲玉主人公が着々と洗脳されております。

ミネルバご一行が戦闘宙域に参戦
HGのクローンカミングアウト
彼はどうやらスーパーコーディネーターたる吉良大和を製作するための実験体として
量産されたクローンの一体だったようです。

シン「はい、俺もレイと同じ思いです」

洗脳完了。議長とHGが悪役顔でニヤリ

一応「主人公」の肩書きを持つハナタレ小僧なシンちゃんですが、やはり
ただの鉄砲玉で終わってしまうようです。
主人公が悩みながらも成長してこそガンダムだろうにとワシは思うわけですが・・・
彼は結局まったく成長せず。なんだかねぇ。。。

(CM)

【後半】

AA被弾しまくり
ネオロアノーク、暁いくぜえ&ムラサメとドムも発進

姉御「ラクス様の船を撃とうだなんて、ふざけた根性してんじゃないか、エェ!?」

今宵も気合十分ですゾ

イザーク「あぁ、なんだあのMSは!?」

ドムのことでしょうかね?

ディアッカ「そんなことよりどうすんだよ隊長、俺達は?」
い「あ!?」
で「一応出て行って瞬殺されてくるぅ?」

これが兵士一同のホンネなのかもしれませんが・・・

い「馬鹿者ォ!そんな根性なら最初から出るなァッ!」
で「いや、だってなぁ」
い「俺が出る!」
で「はぁ!?」
艦長「隊長!」
い「ヴォルテールは後ろから支援だけしていろ、いいな! 前に出るなよ、死ぬぞ」
艦「は、はい」

AAご一行とガチバトル=死ぬぞ はさすがに良く分かっているようです。
しかし毎度毎度、隊長にタメ口を聞きまくる一般服の隊員・・・
実際の軍隊ではありえないところが笑えるというかなんというか。。。

ミネルバとAA、ガチンコ用意
暁がドラグーン使用
金銀発進

で「けどどうするんだよイザーク、お前まさか」
い「今俺が殴りたいのはあいつだけだァッ!」
で「はぁ?」
い「よくもまたおめおめとあんなところにィッ!」
で(ため息)

アスランに対抗心メラメラなのは彼らしくて良いのですが・・・
ここにきて彼らの活躍というのも、あからさまに視聴者の人気取りがミエミエなのがねぇ。。。

ルナマリアたんのいくわよですか。今回はフォースシルエットです。

ミネルバとAA、ドンパチ開始

メイリン「(あ、インパルス・・・おねえちゃん!)」
ルナマリア「(これでいいのよね、これでいいのよね・・・シン!)」
め「おねえちゃん、やめて!」
る「は、メイリン、エターナルに!?」
め「なんで戦うの、なんで戦うのよ!どのラクス様が本物か、なんでわかんないの!」

動揺するルナマリアたん・・・予想された展開ですが、直で敵機と通信が繋がるというのが
なんともご都合主義といいますか。。。

姉御「マーズ、ヘルベルト、あいつをやるよ・・・いいかい!」
メガネ「あいよ」
ノッポ「おう」

メガネはマーズっていう名前らしいですが、メガネの方がしっくりきますねw
今回のJSAの餌食はルナマリアたんでしたが辛くも生還

ミネルバ、タンホイザー発射。AAはエターナルの盾になるために逃げずに食らう構え
おおっと、またフラガマンが陽電子砲ブロックですか。
お決まりのパターンとはいえ、毎度毎度はなんだかねぇ・・・はぁ~。。。

フラガマン「AAはやらせんッ!」

ほう、記憶が蘇ったんですか。
特殊フィールド装備の暁、今度は機体も無傷。ライフルでタンホイザーを撃ち抜き。
今度はνガンダムのファンネルIフィールドのパクリですか。。。
最後まで過去作のパクリパクリパクリ・・・

正義に飛んできたミサイルをグフの指機銃で撃ち落とすイザーク

い「貴様ぁ、またこんなところでなにをやっているッ!」
アスラン「イザーク?」
で「なにをって、こいつをおとそうとしてんじゃんかよ」
あ「ディアッカ?」
い「俺がいってるのはそういうことじゃない!」
で「もういいだろ、そんなことは。それより早くやることやっちまおうぜ」
い「ディアッカ貴様ァ!」
で「こいつをおとすんだろ?」

こうして金銀は寝返り、ステーションワンはミーティア×2の
ビームソードで破壊されるわけですが・・・

なぜ何の脈絡もなく、今回いきなりこうなるんですかねぇ?
意味不明な超脚本にまた萎え。。。

シンとHG出撃準備
ザフト退却信号
ルナマリアたんはミネルバにデュートリオンビームを要求、連闘を志願しております。
健気です。。。

クサナギ数隻がレクイエムの発射口に肉薄、されどローエングリン弾かれ
メサイアから二番煎じの「ネオジェネシス」発射でオーブ艦隊壊滅・・・
ってまた前作の繰り返しですか。もうちょっと捻れよって思ったのはワシだけではないはず。。。

運命VS正義、伝説VS自由がバトル開始

HG「キラ・ヤマト・・・お前の存在だけは許さない!」

狂うゼと被って終了終了~

【ED】
追記
TBいただいた複数のBLOG様のご指摘を拝見して、再度見直してみると・・・
確かにキャストの並び順が

キラ・ヤマト
アスラン・ザラ
シン・アスカ
ラクス・クライン・・・

シンちゃん遂に、本当に主役降ろされたのね・・・同情するなら出番をくれ ってか!?

(CM)

【次回予告】
今を知る者たちが、本当に戦わねばならないものとは なのだそうです
次回、最後の力
明日を信じて飛べ、フリーダムってか

今回から大量に死人が出るかと思ったのですが、とりあえず名のある人は
予想に反して誰も死ななかったということで、大虐殺は次回持ち越しのようです。
しかしこの番組、本当にきちっと終わるんでしょうかねぇ?
いや、それを期待するのは酷ですか。。。


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (頑固オヤヂ@管理人)
2005-09-28 22:25:38
あ、どうもご無沙汰しております。

あちらの方は結構な間、閲覧すらサボってましたw



まあ作画のクオリティが若干低い回でも

お話が面白ければ我慢できるんですけど・・・

絵が綺麗でもストーリーがメチャクチャだと救えないですよねえ。。。



ちと細かいツッコミですが、ハサウェイのは「閃光のハサウェイ」ですぞw

ワシも小説揃えて読みましたが、あれもまた富野チックな暗い、救えない結末で

なんともいえない読後感でしたが。。。



しかし来週はどう終わらせるつもりなんでしょうかねえ。
Unknown (ロドリ下衆)
2005-09-28 02:12:17
ど~もです。

実は結構いつも面白おかしく読ませてもらってました(爆)



確かに土壇場に来てのあまりの急転直下に『?』ってなりますね(w

不要な総集編を抜いて、もっと作り込めばつじつまの合うストーリーにもなったのではないかと。

まあ制作費の関係から新たなセル画を起こせなく、泣く泣く総集編・・・という事情もあるのかも知れませんが。。。

日本のアニメの制作費って、かなり上限が厳しく時折画のクオリティが低い時は海外で描かせている時で、そうしてコストを削減しているとか・・・

ガンダムのような人気アニメでも、現実は結構キビしいらしいですね。



まあ、そんな中でもガンダムの場合はやはり画質云々よりもストーリー重視だと思うんで、そこに重きを置いて欲しかったです。



あとはTVシリーズ初の主人公(一応シリーズ開始時の主人公はシンとなってますので)殉死となるのか・・・それだけが気がかりです(w



ちなみに小説では『ガンダムセンチネル』で主人公ハサウェイが銃殺刑によりお亡くなりになってますが。



泣いても笑ってもラスト1話、悔いのないように持てる力を全て出し切れ!ガンダムたち!!(笑)
Unknown (頑固オヤヂ@管理人)
2005-09-26 19:57:33
どうもこんばんわ、お二人揃ってのカキコということは

オヤヂも入喝せねばならぬということで次回は鋭意サボらぬようにいたしたくw



そうなんですよねえ、事実毎週楽しみにしているにも関わらず、というか

SEEDの続編が始まると知った段階からこの番組への期待値が

ワシの中ではあまりにも高かっただけに、最近の失速ぶり

というか作り手の手抜きが如実に作品に表れて

しまっていることに失望というか憤りを覚えずには

いられないんですわなあ。。。



なんだかんだいって、この番組が終わったら寂しいですねえ。



あと、オススメはこないだも言ったかもしれませんが、あえてGガンダムを推します。

ワシもあの作品を知った当初は「ガンダムを冒涜するな!」とか

本気で思っていましたが、アレを受け入れられると

ガンダマーとしての新境地が開けるのではないかとw

SEEDなんかだとグロ映像や、キラがフレイに種付けをしている描写やら

更にはHGがギルに頬を赤らめながら抱きつくシーンなど、

青少年に見せるのはいかがなものかという描写も随所に見られますが

そういう意味ではGガンダムはお子様にも安心して見せられる良作(?)です。

近所のビデオ屋がキャンペーンでもする機会があれば是非w

来週は最終回!! (ゆう)
2005-09-26 00:08:58
こんばんわ、



急展開にちょいテンションが下がってますね、



納得です。



しかし、これだけ毎週楽しみなテレビは他に無いし、ストーリーがいまいちでもやはり親近感を覚える彼らにはやはり感謝です、

ラストは、1時間くらいしてくれないかなー、東京では最終回をどこかの会場で大スクリーンでするんですよね、ガンダムファンは本当に多いなー!!



あー、今度から何を見ればよいのか、ガンダムXか、またはターンガンダムか、おすすめをお願いします。



来週はどうなっても最終回じっくり魅入りましょう!
いらっしゃいませ (頑固オヤヂ@管理人)
2005-09-25 19:04:35
<SEI様



どうもお越しいただきありがとうございます。

今回は我ながら手抜きな投稿だったのですが

やはり読者さんがいらっしゃたのかと思うと恐縮の限り(^^;



ワシもい&でのコンビが好きなので、彼らが活躍してくれるのは

喜ばしくはあるのですが、それでもあのイキナリの展開はちと。。。

ディアッカが視聴者のあずかり知らぬところで

ミリアリアたんに振られていた件などもそうですが

ちゃんと視聴者にも納得のいくプロセスを

示してもらいたかったのですが・・・

今となってはもう無理ぽですね。。。



ちなみにフラガマンの声優さんは別の番組で

不可能を可能にしまくった

前歴があったことを先日知ったのですが

それはまた別の機会にでも触れようかと思います。



あと、丁度タリア艦長が前作のナタル・バジルールと似たような位置づけで

描かれておりますが、ミネルバが沈むか否か

これがまた微妙なところではあるかなと思います。
フォ~! (頑固オヤヂ@管理人)
2005-09-25 18:53:12
<さと。様



腰までは振らずとも、ワシもフォ~と叫びながら

気合でも入れなおすか。。。

来週はドムトリオのお葬式が盛大に開かれそうな雰囲気なので、

前もって数珠と線香をスタンバっておくように。

ちなみに本物のHGは11月にインリンと

プロレスで戦うそうな。
初めまして(^_^)v (SE I)
2005-09-25 14:35:47
初めまして(^_^)v

今回の機動戦士ガンダムSEED DESTINYですが(・o・)

ディアッカ・イザーク大活躍でした:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

一瞬アスランと戦うのかとちょっと心配しましたが

AAに味方してくれましたね(涙)

ディアッカは最初からそのつもりって感じでしたね(笑)

ミリアリアがいるのに打てませんでしょうしヽ(゜▽、゜)ノ

シンは後2話と言うのにまだギルとレイの言いなりって…この人って最後まで…こんな感じ(^^;)

本来は彼が主役ではなかったのではなかったっけ(σ・∀・)σ

シン、一応色々回想しています・・・やっぱりまゆちゃん出てます

フラガさんまた死ぬんじゃないかと思いました(^o^;)

でも暁のミラーコーティングで跳ね返した!!

しかもνガンダム並のバリアでタンホイザー防いでるし(笑)

やっぱりこの人は不可能を可能にする男ですねヽ(゜▽、゜)ノ

SEEDの時に死んだと思ったのに実はジブに助けられてたんですね

キラはやっぱりコックピット狙わないですねアスランは違うですけど(^。^)

タリアさんはマリューさんとの事を回想していました

本当はマリューさんとは戦いたくはないんですよね・・・・きっと

でもザフトの誇りかけて戦うんですね(>_<)

デイアッカやイザークみたいになれれば良いのに(涙)

やっぱり出来ないんですよね(;O;)

イザークは戦闘の後にでもアスランを殴るんでしょうか?
レイがハードゲイになってる・・・ (さと。)
2005-09-25 11:40:58
ありゃりゃ。

今回の頑固オヤヂは4ページぐらいはあるかと思ったのに、ほんとにやる気が失せたのね(笑)。

さみしい限り。

確かにどんどん安っぽいシナリオになってきてるね~。シンにもイライラするどころか、かわいそうになってきたわ。

でもドムがまだまだ快調で、盛り上がり気分でする。いちおうヤロウどもの名前も初登場だったし・・・。来週は危うし、かな。

がんばれドムトリオ!

それからチョ~頑固オヤヂもがんばってね。