おやつ堂 のあ in黒部・宇奈月

黒部・宇奈月の小さな手作りお菓子屋「おやつ堂 のあ」の日々あれこれそれこれぶつくさ日記。今日は何を書こうかな。

シフォン日和

2017年06月09日 | おやつ堂 のあ

お抹茶シフォンの大群
お抹茶さんは京都産で石臼挽きの無農薬抹茶です。
卵さんは平飼い有精卵。
お砂糖さんはオーガニックシュガー。
お粉は無農薬の国産小麦。
油さんは国産なたねサラダ油圧搾絞りを使用してます。
おやつ堂 のあ ではアルミ型を使用してないので
紙型で焼いています。
なので時々?全体の形が歪むこともあるのが難点

シフォンといえばメレンゲ。
メレンゲは機械を使用せず手動、つまり手を使って泡立ててます。
手動で出来上がるシフォンの食感が好きだから。
機械を買う余裕がない、とも言えるけど
好みの問題なのでどちらがいいとかありません。

最近シフォンも美味しいかも、と思い始めました(笑)
歳かな。。。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 嬉しい | トップ | 今日のおやつ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

おやつ堂 のあ」カテゴリの最新記事