おやつ堂 のあ in 黒部・宇奈月

黒部・宇奈月のちいさな手作りお菓子屋「おやつ堂 のあ」の日々あれこれそれこれぶつくさ日記。今日は何を書こうかな***

もうクリスマス

2017-09-09 10:48:46 | おやつ堂 のあ
包装資材屋さんからもうクリスマス関係のものが届きます。
まだ9月。。。
行事を取り込む場合は前倒しで事を進めていかないと間に合いませんね。
そんなものですね。

それはいいのですが
繁盛するには?みたいな販売促進のノウハウみたいな一節があったりして、いかに売り上げを伸ばすか、いかにお客様を勝ち取るか
そんな熱い文を目にする度に
私はやっぱり商売には向かないなぁと思ってしまいます
ご縁ご縁と言ってる私は、とってもあまちゃんなんですよねー。
現在関わっているすえひろ市でも
規模は?来客数は?食品ロスが。。。と言われると、商売って本当はこういうことなんだろうなぁーと感じます

さとうみつろう氏のブログに
『計画的陳腐化』というマーケティング戦略のことが書かれていました。
面白いので良かったら読んでみてください。

壊れてくれないと、買ってくれないもの

強制消費のために日々研究を続ける人たちがいます。私はそんな仕事はしたくないなぁ。
マッチポンプ。
見渡せば世の中はそんな感じのものが多いです。
直接的間接的にマッチポンプの恩恵にあやかるのが商売なのかな。
上手に利用することが商売上手なんでしょうね。

商売だから、と言って他人の思い(計画)を横取りしようとした人とか
手仕事品でも壊れれば買ってくれるからという作り手さんとか
お医者さんはもちろん治すと来院してくれないから治さないし
車屋さんも、ひどいなぁと思う経験を私自身がよくしてる。
専門家ほどそういう傾向になるのかしら。
「お金」基準になるとそんな風になるんでしょうね。

クリスマス資材のカタログをパラパラめくりながら、これ可愛い♪と思いながら
資材もなるべくプラ系は遠慮したいなぁと思うのでした。。。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿