にっしーの思ったこと

突然、思ったことを次の日に忘れてしまうことがよくある。どうでもいいことだから忘れてしまってもいいかもしれないけど。

たかちゃんデビュー

2010年01月30日 23時14分48秒 | Weblog
 今日はたかちゃん、はじめてショッピングセンターデビュー。近所にあるヨーカドーとイオンをはしごしました。それぞれで赤ちゃん休憩室に。そういえば、イオンのほうは保健師さんがいて、いろいろ教えてもらっちゃった。
 たかちゃんの身長と体重を量って、1ヶ月健診に備えて。毎週1センチ以上背が伸びて、何百グラムかずつ増えていって、今が一番大きくなる時期だね。もっと大きくなあれ。


西武園

2010年01月25日 01時32分54秒 | Weblog
 今日はお家にいると、たかちゃんの邪魔をしそうなので、マキティーは西武園に。
 マキティー、スケート、今シーズン2回目で、前よりちょっぴり早く滑れるようになってきた。そしたら、マキティー、得意満面になってきたね。子供は上達が早いね。
 乗り物も、4歳になると、1人で乗れるものがでてきて、1人で自動車に乗るようになった。
 マキティー、だんだん1人でできること増えてきたね。

あの日 神戸

2010年01月17日 05時46分00秒 | Weblog
 我が家のたかちゃんとマキティーのことはさておき、今日は1月17日。15年前のあの日のことを思い出し、泣いてしまった。ちょうど、特番も組まれ、当時のことを思い出し、当時の朝日グラフやらニューズウイークやら、神戸特集の雑誌を買い込んでいたものを見た。あの日、朝、8時ごろ、テレビをつけたときの画像を思い出した。そして、県立兵庫高校のボランティアのこと、一緒にボランティアをやっていた大学の同じゼミの仲間が翌年、神戸新聞の記者になったこと。そして自分が兵庫の銀行に就職したこと。その後、行政機関を目指したこと。ボランティア時代は、当時の神戸市役所、兵庫県庁のお世話になった気がする。
 (ハイチの地震。なぜ、こんなに重なるのか、あまりに偶然すぎる。)
 日本は地震が多く、仕事でも中越地震に絡む仕事をしたこともあった。福岡とか宮城とか、奥尻とかでも地震はあった。救急医療とか、耐震化工事とか。
 神戸地震が起こる直前に神戸に本社がある会社に就職することが決まり、そして地震があって、当時の小里大臣の活躍に魅了され今の会社に就職した気がする。約15年前のこと。
 今、思い出したその気持ちが、今後にどう活かされるのかということかな。神戸が復興しかけてから、日本は平和すぎたのかもしれない。戦争もないし。極限の生活の中でも人は生きるために工夫して生きていくということを思い出した。どんな状況にあっても、そのときの最善を目指してがんばるのだと。何があってもがんばるしかないんだと。そのがんばっていく中、最善を尽くすのが人間だって。
 

このブログを見ている人で、兵庫高校ボランティアの人っていますか。もう当時のメンバー、ばらばらになってしまって。きっと、当時の神戸ボランティアの人の一部はハイチに今向かって、どのルートを通ればハイチに到着できるか、研究しながらがんばっている人がいるはず。極限でがんばっている姿、何かを犠牲にしているかもしれないけど、きっと輝いている気がする。

今日は、どうしてもこれが書きたくなって、ちょっと長くなってしまいまいした。 

赤の公園

2010年01月11日 23時54分52秒 | Weblog
 赤の公園とは、駅の近くの公園。赤い遊具があるところ。最近、赤の公園がマイブームのマキティー。いつもは青の遊具がある青の公園によく行っていた。その前は近所の時計のある時計公園とか、黄色の遊具のある黄色公園。マキティーのお家の周りにはほかにも動物のいる昭和公園とか、大きな昭和記念公園もあるね。それから、本物の新幹線の図書館のある新幹線公園。
 マキティー、ママがここ1週間入院しているものだから、毎日公園に行って遊んでたね。そしたら、疲れて夜はいつの間にか床で寝ちゃったね。マキティー、おやすみ。

古時計

2010年01月04日 00時24分47秒 | Weblog
 ぱぱの時計はぱぱが12歳のとき、死んだじいちゃんに買ってもらった時計。あれから20数年間動いてきた。その間、電池は1~2年に1回取り替えて。そして、この時計、最近とまり気味。そろそろ寿命かな。動いているうちに新しいの買ったほうがいいか、修理出すべきか。
 修理出すと、パパの時計、スイス製だからか、数万円、2ヶ月くらいかかるって言われてしまった。修理代と新品とどちらがいいのかな。あと10年くらい持つかな。安い時計でもいいけど、高い分、長持ちしていたから、いい時計はいいんだね。おおきな古時計の歌を思い出しちゃう。



シナモン

2010年01月02日 22時16分56秒 | Weblog
 マキティー、またまたピューロランドへ。これで何回目だろう。そしていつものシナモンの秘密の扉に。ここで出てくるハンバーガーのおばけが大好き。
 マキティー、大きくなったらピューロランドのお姉ちゃんになりたいって言っている。ピューロランドの踊っているおねえちゃんのことかと思ったら、よく聞いたら、中国技芸団の体操をやる小学生くらいの女の子になりたいって。
 じゃあ、でんぐり返しとか、空中でできるように練習しないとなれないよって言ったら、マキティー、高いところからでんぐり返しの補助をしてって言ってきたね。危ないよ、まだ。まずは宙返りの練習だ。