ヨガセラピ- by ナターシャ

ヨガによって身体感覚を取り戻し元気になることを具体的に紹介していきます。

連休初日は山菜採り

2009年04月30日 | アウトドアライフ


昨日はお天気も良く久々にアイヌネギ(行者ニンニク)を採りに美国方面に行ってみました。
子供が小さい頃毎年ドライブがてら山菜を採りに出かけていました。
何時からアイヌネギを取りに行っていなかったかというと8年位間が空いていました。

山に入ってまず私を迎えてくれたのは谷地ブキの花でした。



沢づたいに山の中を少し歩くと沢の斜面にアイヌネギが丁度良い具合に育っていました。
しかし8年前に比べ細いものがめだちました。
人が入って沢山採るとだんだん太いのは減ってきてしまうのです。
そんなアイヌネギの側に可憐な小さな花が咲いています。



なんとなくえりまきトカゲを思い出してしまいました。
花が小さくてうつむくように咲いてました。
葉がかぜよけのようです。



この白い花はところどころに咲いていました。


アイヌネギを取り終えてホッと一息ついて車に戻る途中、自然がアレンジしたいい感じのスポットを発見しました。



苔むした切り株、笹の葉、谷地ブキのコラボ。



アイヌネギのあるところは沢に少し水が流れていたり湿地になっているところの側です。
みずばしょうも沢山咲いていました。
白い花は写真にすると色が反射して難しいです。
といっても携帯ですから仕方無いです。

山菜採りに60%、写真に40%くらいの配分でエネルギーを使った気がします。

急な斜面ではシャドーのスクワット効果をひしひし感じました。
そのことは次の記事で。。。

帰りの車の中は気になる野球の中継を聞きました。
残念ながら野村監督の描いた通りのストーリーになりました。





人気ブログランキングへ


※この記事が何かの役に立ったら、1クリック応援お願いします!

にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへにほんブログ村
こちらも、参加しています





旬の味覚 山菜料理
水野 千代,横倉 利江,小川 秀一
ほおずき書籍

このアイテムの詳細を見る



遊び尽くし 産地発たけのこ料理 (Cooking & homemade―遊び尽くし)
並川 悦子
創森社

このアイテムの詳細を見る



北海道山菜図鑑 (Alice field library)
佐藤 孝夫,小林 隆正,久保 秀樹
亜璃西社

このアイテムの詳細を見る
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マー君が投げる日 | トップ | プチクライミングでシャドー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アウトドアライフ」カテゴリの最新記事