ヨガセラピ- by ナターシャ

ヨガによって身体感覚を取り戻し元気になることを具体的に紹介していきます。

夏のヨガ・断食合宿、行くべきか行かざるべきか 

2008年07月08日 | 食の事
[断食] ブログ村キーワード


断食合宿に関するアンケート作成しました。みなさんの断食に対する意識は?



私が最初に断食しようと思ったのは、ヨガを教わり出してから5年以上経過していたと思います。
断食がいろいろ体に良い事があるというお話を講座の先生から聞いたり、ヨガライフスクールの機関紙,未来を読む中で知識としては入ってきていました。
しかし、良さそうだからやってみようと思えるのには時間が必要だったのです。
ですから、断食合宿に興味はあるけれど1歩踏み出せない方の気持ちが分かるのです。
今でこそ、年中行事のように断食するようになってからは、特別の事では無くなりました。
でも、それは長い年月をかけてそうなったという過程があるのです。
迷うことに共感は出来ますが、今の私がするべきことは不安を取り除いて1歩踏み出せるようひと押ししてあげることと思っています。
FE酵素を飲みながらの断食は空腹感が少なくよほどの肉体労働をする場合を除き普通の日常生活を送ることが出来ます。

実際参加してみると2泊3日の合宿はあっというまに過ぎていきます。
思う存分ヨガができますし空気の綺麗なところでの森林浴、アロマオイルを使ったマッサージなど盛りだくさんです。
また断食明けの食事の摂りかたやその後の食生活のアドバイスもあります。

2年前に私がみなさんのお世話をさせて頂いた時は同室になったのは自分の生徒さんではなく4人とも普段接点の無い人同士でした。
それでも、断食という同じ体験をしているという事を通じて短期間の内に打ち解けていくのには驚きました。登別カルルス温泉だったので、4人で散歩した後泊まっていたホテル以外の雰囲気の良さそうな別の温泉にも入ったりしました
私にとっても楽しい思い出になっています。

都会から離れ、断食だけでなくヨガや温泉もセットとなると3日の断食でも5日~7日やったのと同じ効果が得られるとあるスタッフは語っていました。
1週間はとても続ける自信がないという方にも、これは朗報ですね


※夏のヨガ・断食合宿 7月19日〈土)~7月21〈月祝) 場所 ニセコ山の家
  お問い合わせはヨガライフスクールインサッポロまで(ブックマーク参照)


人気ブログランキングへ ※1クリックご協力お願いします! 



にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
こちらも、参加しています。


ナターシャのサークル・イベント情報も充実させています。
アンチエイジングに効くヨガ -重力に逆らおう!

グルグルまわそう!
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナタヨガを練習すると得られ... | トップ | めずらしい光景 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食の事」カテゴリの最新記事