ヨガセラピ- by ナターシャ

ヨガによって身体感覚を取り戻し元気になることを具体的に紹介していきます。

完全オフの日 -三浦 知良に学ぶ

2009年01月25日 | 雑記帖
昨日、うるぐすを見ていました。
三浦知良選手の事を取り上げていました。
何時まで現役で出来るかというのがテーマのようでした。
私は彼の事、それほど好きではなかったです。
かずダンスとか、自己アピールが強いこととかとにかく目立ちたがりというのがあまり好きではなかったんです。
サッカーやるならそれくらいじゃないとやっていけないんですよね、本当は。。。
実力さえあればどうにかなるというものでもなさそうです。
自己アピールしてとにかく監督に使ってもらわなければ話にならないですからね。

昨日かずの言葉で印象に残ったのは若い時は練習すればしただけの結果が得られたけれど今は逆にやりすぎると疲れが残ったりするという話でした。
練習する時はきっちりとメニューをこなすのですが完全オフの日を設けるようにしているそうです。
練習は自分を支える大切な物という事ですが、やはりサウナなどに入って体をいたわって
あげる日も必要らしいのです。

話を聞いていてこの人は本当にサッカーが好きなんだと分かりました。
野茂選手も何処までも現役にこだわっていましたがかずにも同じ物を感じました。
キャリアがあるだけに監督や自分よりも前に出てくる選手の事を批判したくなる事はあったりするけれどそうするとサッカーに対する尊厳を汚す事になるのでそうしないようにしているとか。
サッカーを宝物のように大事に大事に考えているのです。

指導者の道を問われると、いまいちサッカーの事分からないんだよねという答えでした。
なんという謙虚さ!
かずの事私は何も知らなかったと気付きました。
いいプレーというのは分かるけれどどうしたら良くなるかというのは分からない。。。深すぎです。
人に物を教えるのにそれは基本です。しかし難しいです。
一人一人違う体を持ち、違うキャリア、価値観があるわけですから。

かずはサッカーを通してずっと成長し続けてきたからこそ昨日の彼の言葉があるのだと思いました。
それは私にとってもとても参考になる話の数々でした。





人気ブログランキング ※1クリックご協力お願いします! 



にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
こちらも、参加しています。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とぼとぼと歩く若い女の子 | トップ | 鍛えるなら何処? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同い年 (himegorou)
2009-01-25 11:54:37
実はキングカズとは同い年です。。。
彼の派手なパフォーマンスがあったからこそ、サッカーにあこがれる子供達も増えたし、Jリーグの発足にも大きく貢献しているんですよね。でも、バブルな世代という後押しがあった事もたしかです。
同世代として、そういった時代背景や活躍を見ていると、若い頃できた事に固執して、それができなくなる事を年齢のせいにするのではなく、今、年を重ねたからこそできる事に目を向けているところに感心させられます。
Unknown (ナターシャ)
2009-01-25 14:57:35
派手イコール考えてないではないんですね。
かずは中田が台頭してきた時、プレースタイルが古い感じもしました。
自分でゴールまでもっていきたがるのがどうなのかなって。
日本人の身体能力だと早いパスまわしじゃないと通用しないのにとか。。
ちょっと語ってしまいましたね。
今は現役にこだわるかずの事が眩しく感じています。
私自信の年齢がそうさせているのかもしれないです。
サッカーの実践哲学ですね (うちこ)
2009-01-25 22:59:17
ナターシャさんナマステ。うちこです。
初めてコメントさせていただきます。中田氏、イチロー氏からも独自の哲学にいつも学ぶことが多いのですが、カズ氏の場合は、「いまの年齢での身体と精神」を一歩先のところから語ってくれているのが貴重ですね。
競争社会でありながら、共同作業がミラクルを生み出す世界は、精神コンディショニングがものすごく大変そう。
とてもためになる記事、興味深く読みました。レポートしてくださってありがたいです。
また遊びに来ますー
Unknown (ナターシャ)
2009-01-25 23:44:49
うちこさん、こんばんは

初コメントありがとうございます。
私もときどきうちこさんのブログにお邪魔していますよ。

かずがまさかサッカーのこと良く分からないと発言するとは思いもしなかったです。
そして自分の体を使って精一杯やってる人のすがすがしさが伝わってきました。
自分の体は使わず語る人は山ほどいますから。

また遊びにいらしてくださいね。

コメントを投稿

雑記帖」カテゴリの最新記事