春の日の花と輝く

中小企業で働く女性の日記です。
ぼんやり子づくり→治療開始→なんとか出産

日光旅行(2012/9/16-17) その2

2012年09月17日 18時37分55秒 | 旅行
 珍しく宿泊したホテル「ナチュラルガーデン日光」の紹介をしたいと思います。

 別にこのホテルが今まで泊まった中で客観的なクオリティが一番高かったとは言えないけれど、私の中ではかなりヒットでした。

 個人で予約した場合、一人一泊二食付きで9000円程度だと思います。

 部屋は普通でしたが、少し独特のにおいがしました(タバコかなーと思いましたが、違うかもしれません)。

 シャープの空気清浄機がついていたせいか鼻が慣れたのか、匂いは途中からはそれほど気にはなりませんでしたし、強めに効いたクーラーと、寝やすい(ベッドメイキングがキツくない)ベッドで、ぐっすり寝られました。

 空気清浄機のせいか、ホテル泊の朝に感じ勝ちな喉のいがらっぽさもありませんでした。

 部屋にはお茶やコーヒー(ドリップ式)がついています。

 化粧水やシャンプーは充実していますが、櫛がありません。フロントで100円で購入しました。

 ロビーに漫画がたくさん置いてあって、部屋へ持っていって自由に読むことが出来るため、部屋でゆっくり過ごすことができます。

 その他ロビーには飲み放題のコーヒーや、自由に持っていって良い新聞、規模の割に多めのソファがあって、かなりくつろげます。

 私たちが宿泊していた二階にも少しソファが置いてありました。

 一階に設置してある自販機は定価気味でしたが、360mlの麒麟ビールが200円で買えました(300円のものもあり)。

 ただ残念なことに、自分の部屋から周囲の部屋の音が筒抜けでした。

 特にドアの開閉音がかなり気になりますので、朝は隣近所の物音で目が覚めます。

 私が泊まった日は少年野球チームが合宿していたので、廊下を走る音も気になりました。

 私たちが宿泊したツインの部屋の前はトリプル(サブベッドではなく、ちゃんとしたシングルベッドが3つある部屋)で、野球少年たちが宿泊していましたが、その部屋の子たちは静かでした。

 上記のようなことを書いていて矛盾するようですが、少年野球チームが宿泊しているにしては静かだったと思います。

 ホテルの話から脱線しますが、宿泊している間中、少年たちはゲームをしてるか漫画を読んでいるかテレビを見ていて基本的に静かでした。

 どう考えても少年野球の合宿なのに、ほかにやることは無いのかと、あまりの自由さに驚きました(私が子供のころは、こういう旅行は軍隊的でスケジュールもギチギチでしたから)。

 そして、束縛されていないのに静かな少年たちに驚きました。

 時代でしょうか。

 …と、少年野球チームへの思いは置いておいて、ホテルの話に戻りましょう。

 夕食は一応フランス料理のコースで、パン、前菜(生ハムが乗ったサラダ)、カボチャのスープ、魚(マダイの香草焼き)、肉(牛肉の赤ワイン煮)、デザート(チーズケーキ、カボチャのティラミス)、セルフサービスのコーヒーが出ました。

 宿泊料金の割に肉料理のクオリティはかなり高かったものの、メニューは常に代わり映えしないようです(他サイト参考)。

 でも一泊だけして値段もそこそこなので、十分満足しました。

 私たちは東武トラベルのオプションでワンドリンクサービスがありました(私は白ワイン、母はりんごジュース)。

 大浴場は「大」というほど大きくありませんがガラガラでした。

 部屋風呂はユニットバス(浴槽が無いタイプの部屋もあるらしい)。

 どちらも温泉です(たぶん。部屋風呂もお湯がヌルヌルしました)。

 かなり体が温まりました。

 大浴場には市販のシャンプーが何種類も置いてあって、好きなものを選べるようになっていました(使用後は定位置に戻すこと)。

 朝食を食べに行ったらテラスに近い席に案内されました。



 気持ちよかった。

 朝ごはんはスクランブルエッグとベーコン、サラダ、フルーツがサーブされて、パン、ごはん、スープ、味噌汁、その他飲み物がセルフサービスでした。

 満足度は………ですが、まあ気持ちが良かったので良しとします。

 バスツアーに出るまでロビーにおいてあった折り紙で遊びました。



 久しぶりにやると難しい!

 昔できていたものも忘れています。



 4つ作ってギブアップ。

 これはボケ防止になるわ…。

 そんなこんなで9時半にホテルを後にしました。

 二日目はホテルの部屋に案内が置いてあった、半日名所めぐりツアー(2900円/人)に申し込んでありました。

にほんブログ村 OL日記ブログ 独身OLへ
にほんブログ村 独身OL


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。