団塊オヤジのものぐさ簡単ダイエット

健康が気になり出した団塊オヤジが、せり出したお腹をさすりながら、ものぐさで簡単なダイエットに挑戦中。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

最北の町は晴れ

2007-03-02 09:45:34 | Weblog
 最北の町稚内は晴れです。今日の最高気温はマイナス2度の予想です。
今朝の体重77.8kg。BMIは29.64。体脂肪26.肥満度34.75%
標準体重57.74kg。
朝食サラダ(キャベツ・水菜・ポン酢)
うどん(白菜・人参・水菜・糠にしん・味噌)
納豆・牛乳
糠にしんは北海道以外の人には馴染みが薄いかもしれません。
私も北海道に移住してくるまでは知りませんでした。
鰊・ホッケ・秋刀魚などの魚を、糠と塩とで漬け込む保存食です。
かつては糠漬けにして、樽などにいれたまま物置等に
保管しておいたようですが、最近は糠で漬けて冷凍するのが主流です。
鰊などが豊富に獲れた北海道独特の食品ではないでしょうか。

調理する時は糠を落として(北海道弁では、
「糠をほろって」といいます)焼くことが多いのですが、
今朝は煮込みうどんに入れてみました。
塩分があるので調味料の味噌は、ほんの少しだけ香り付け程度に加えました。
コメント (15)   トラックバック (8)
この記事をはてなブックマークに追加

仮屋崎省吾もダイエット

2007-03-01 11:07:46 | Weblog
3月初日、最北の町稚内は、晴れ、最高気温マイナス2度。幹線道路の雪は融けています。今朝の体重78.2kg。夕べも飲みましたが、体重の変動なし。気を良くしている朝です。NHKの生活ほっとモーニングで「メタボリック・シンドローム」や糖尿病・高血圧からの脱出を狙った減量作戦が放映されていました。
糖尿病は仮屋崎省吾。4年前までは朝からカツ丼を食べ、ホテルのケーキバイキングをハシゴする食生活で、糖尿病を発症。一念発起して17kgの減量に成功したそうです。
高血圧は島田洋七。降圧剤を飲みながらですが、ウォーキングなどで生活をコントロールしえ、現在は体調も仕事も絶好調との事です。
5kgくらい減量すると「痩せた」という実感があるだけでなく、いろいろな面で好影響が出てくるようなので、大幅なダイエットに取り組む時はまず5kg減を目標にするのが良いのではないでしょうか。この程度なら数あるダイエット法のどれをとっても達成可能な気がします。私自身実際にダイエットを開始してからものぐさ・簡単に徹して3ヶ月で7kgマイナスを達成しているので間違いのないところです。
コメント   トラックバック (3)
この記事をはてなブックマークに追加

吹雪いています

2007-02-28 13:57:41 | Weblog
今朝の体重78.2kg。ようやくの思いで達成した78kgラインを超えていますが、これは納得ずくです。昨夜久しぶりに再会した人があって、祝杯をあげました。ビールと焼酎は北海道白糠産で、いま人気上昇中の「鍛高譚」を選びました。
食卓には、道産ジャガイモを使った、スパーニッシュオムレツ。カマンベールチーズは雪印北海道。猿払産のホタテ。北見の白豆など、北海道の食材・食品が並びました。
二人で350mlの缶ビールを3本と720mlの「鍛高譚」をお湯割で1本飲んでご機嫌、楽しい時間を過ごしました。ということで原因がハッキリしていますから、体重増加でも心配は要りません。
この小宴会を始める前が77.8kgでしたので、これが現在の賞味体重です。飲んだ後なので1~1.4kg増くらいを覚悟していましたが、600gなら御の字で、1日で78kgは割り込むでしょう。安倍内閣の支持率と同じで左肩下がりを記録しながら、多少の増減振幅があります。これも安倍首相と同じように一喜一憂しないようにしたいとは思いますが、なかなか泰然自若と言うわけには行きません。大の男が100gに振り回される。それも平成の日本・天下泰平の図とでもいえましょうか。
昼食後の休憩中です。外は吹雪いています。風も冷たくなっています。部屋の中は天国です。北海道の冬も快適ですよ。
コメント   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

気分は春です

2007-02-27 09:33:32 | Weblog
2月も終わります。
梅の便りや、光の春を実感している人も多いでしょう。
今朝の道北は雪です。北海道全体は晴れ模様ですが、道北日本海側は曇っていたり、雪が降っていたりします。
今朝の体重は77.8kgです。気分は春です。ダイエットを始めたの2006年12月1日ですので、3ヶ月になります。当初85kgでした。3ヶ月でマイナス7.2kgということになります。目標の70kgまであと7.8kgです。まさに道半ばですが、ここまでは順調に減量していると思います。なにしろ面倒なこともやらず、適当にアルコールも楽しんで、ひもじい思いもせずにダイエットして来ているのですから。
といっても何もしないわけではありません。主食を白米から玄米にして、副菜も伝統的日本食にしました。団塊世代という年齢ですから、嗜好の変化の年代です。そんなこともあって、うまく切り替えられたのかもしれません。
ここまでは「らくらく鼻歌ダイエット」です。
第1段階の目標は70kgですから、何とか目標フラッグが見える感じになってきましたが、私の身長からいくと理想体重は57kgくらいらしいので、到達点ははるかかなたです。まあ焦らず行きましょう。40年もかけて蓄えてきた脂肪や余剰なお肉ですから。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ふっくりんこ

2007-02-26 08:27:01 | Weblog
 昨日は久しぶりに白米を炊きました。道南で栽培されている「ふっくりんこ」です。家内の高校時代の友人のお宅から送ってくれたものです。「ほしのゆめ」や「ななつぼし」など、最近話題の北海道ブランド米の一つです。まだ新顔ですが、その味の良さでブランド米の中でも人気急上昇中です。
 白米といっても、黒米を少々混ぜたのでまるで赤飯のような仕上がりです。昨年くれから「玄米・雑穀ダイエット」中なので久しぶりの精米ご飯です。長い間破れなった78kgのカベを割り込んで、昨日77.8kgを記録したお祝いです。あまり意味はありませんが、お祝いに託けて(かこつけて)日本酒を飲んだり、白いご飯にしたり、一種の気まぐれに過ぎません。
 でもこうした気まぐれがダイエットに気長に、気軽に取り込むコツだと思います。あまり、そのことばかりに集中、熱中していると息切れしてしまいます。とはいえ、せっかく割り込んだ78kgラインですが、今朝は78.4kgとまた踏み越えています。お祝いとはいえ「ふっくりんこ」は選択ミスだったでしょうか。
単なるしゃれですから、「お米のご飯は太る」などと短絡しないで下さい。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

やりました!K点超えです。

2007-02-25 10:36:05 | Weblog
 やりました!78kgラインを割り込みました。
それほど大騒ぎすることもないのですが、オジサンにとってはスキーのジャンプでK点を超えたほどに嬉しいことです。K点はこれ以上飛ぶと危険ですよらいんですから、例えとしても適切でないかもしれません。
でも気分はまさにK点をクリアした感じです。もちろんこれが目標点ではありません。途中も途中、目標から見ればずっと手前の通過ポイントに過ぎません。
それでも大声で叫びたいほどに浮き立つのは、なかなか超えられなかった壁を、やっとの思い出這いずり上った印象があるからです。
ダイエット挑戦中の人なら、大波小波、大山小山、いろいろな障害を乗り越えたり、撥ね返されたりする感じがよく分かると思います。
大喜びしたり、もうやめようかと思ったり、ダイエットは実に人生そのもののような深みがあります。
多くの人がダイエットに挑むのは、美しさや健康へのチャレンジであるとともに、この過程への挑戦なんだろうと思います。飽食人種の果てしなき夢追い、それも又良しですね。お祝いに一杯やろうかな!
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

時間の問題

2007-02-24 10:32:23 | Weblog
 今朝の体重は78.2kgです。78kgのラインを超えるのは時間の問題です。昨日は久しぶりに日本酒を飲みました。アルコールは何でも来いなのですが、最近はビールと焼酎の組み合わせが多く、日本酒は正月以来です。
 正月用に買った新潟の清酒「緑川」をずっと飾ってありました。この間は焼酎の黒豆汁割を飲んでいました。黒豆を大匙で1~2杯に1リットルくらいの水を入れてゆっくり沸かします。水は見る間に黒くなっていきます。この湯というか、汁というか。黒くて熱い液体で焼酎を割ります。黒豆ですのでなんとも身体に良いイメージがあってリラックスできます。
 若い頃のよう量をたくさん飲むわけではありませんし、飲みかつ食いという状態でもありません。静かに飲むことを楽しむといったところなので、リラックスして、ストレスと縁を切ることが、大切だと考えています。
コメント (1)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

本日の食事

2007-02-22 11:59:46 | Weblog
 今朝は早くから起きて、炊事・選択・掃除としっかり主夫しました。今日の食事は、玄米ご飯と大豆などの煮物です。
 玄米も大豆も昨夜のうちに水に漬けておきました。ついでに干し椎茸も煮汁用に水に漬けて起きました。
玄米には黒米と雑穀をプラスします。電気炊飯器の玄米メニューにして、スイッチを入れるだけですので簡単です。
大豆はストーブの上に乗せておきます。ストーブが赤々と燃えて、こちらも大豆を勝手に柔らかくしてくれますので簡単です。
ひじきは水で戻します。水を2~3回替えるだけですので簡単です。
高野豆腐はぬるま湯で戻します。ぬるま湯に2~3分浸すだけなので簡単です。人参を細かい賽の目に切ります。賽の目などと格好をつけて言いましたが、適当に小さく切れていれば良いので簡単です。高野豆腐は大きめの賽の目に切ります。水分を含んで柔らかくなっているので、切るのも簡単です。
人参とヒジキは油と相性が良いので、煮る前に炒めたりしますが、今日はサボりました。高野豆腐はあらかじめ味を付けるほうが良いとされていますが、今日はサボりました。
ストーブの上の大豆に、人参・ひじき・高野豆腐を放り込みます。別に投げ入れる必要はありません。言葉のアヤです。20分位すると人参も充分柔らかくなり、大豆もほっくりしています。好みに合わせて「めんつゆ」を入れます。
後はゆっくり冷ませば、ゆっくりと味が染みこみます。
玄米が炊き上がる頃には結構味が染みていますので、茶碗に玄米ご飯を半分ほど入れて、煮物を汁たっぷりに乗せます。玄米と豆です。ゆっくり噛んで食べれば、ご飯とおかず合わせて茶碗一杯で満腹感が味わえます。
いくら美味しくても、くれぐれもお代わりはしないようにしましょう。
簡単ダイエットの今日のお食事でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

道路はスケートリンク

2007-02-21 15:17:19 | Weblog
 今日も
 暖冬といっても北国の道路は雪に覆われ、スタッドレス・タイヤで磨き上げられています。そのためにツルツルピカピカのスケートリンク状態です。特に交差点付近はひどい状態です。ドライバーも神経を使いますが、歩行者もヒヤヒヤモノです。何年か前にスパイクタイヤの装着が禁止されてから、ずっとこうした状態で、雪国の冬をいっそう憂鬱にしています。
 こんな道路を歩くときは、旭山動物園のペンギンさんになってしまって、チョコチョコ歩くか、膝をまげて靴底全体に体重が載るように、ソロソロ歩くしかありません。買い物にでも行ってくるだけで、脇の下に冷や汗がいっぱいです。冷や汗はいくらかいてもダイエットに繋がらないのでこまりものです。
 早く雪が融けてもらいたいものです。ここでクイズです。雪が融けると何になりますか。「水」と答えた人正解です。が、それだけではありません。「春」も正解です。あなたならどちらと答えますか。いずれにしても春が待ち遠しいです。2月も下旬になって「光の春」を実感するだけになおさらです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヤモメのおじさん

2007-02-18 11:27:46 | Weblog
 昨日から11日間ヤモメです。「カミさんに逃げられた」訳ではありません。
日限があるのでそれほど深刻な話ではありませんが、
11日間の一人暮らしは結構たいへんです。
 食事これは心配ありません。もともとが料理大好きですので、
カミさんがいても、ほとんど料理はオジサンの役割です。
洗濯。これも全自動洗濯機に放り込んでスイッチを入れるだけ。
掃除は、ちょっと面倒です。掃除機だけではすっきりしないので
雑巾がけもしたいのですが、毎日はどうもネ。
そういったことより、口うるさいのが居ないと歯止めが利かないンです。
食べたり、飲んだり、ノンベンだらりとしてしまって、
そういうことで挑戦中のダイエットの大敵です。
 今朝はもう1kg増加して80kgです。これは大問題なのです。
努力しないで、つまり「ものぐさ」に徹してダイエットしようという
壮絶な?計画に取り組んでいる最中ですから、監視の目が弛むのは
嬉しい反面、後のことを考えると憂鬱です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加