ビリビリ番組

淫インモラル

<日銀>長期金利に目標導入

2016-09-21 14:58:40 | 時事ニュース
◇金融政策決定会合で賛成多数
淫インモラル .
 日銀は21日の金融政策決定会合で、国債の金利を一定水準にコントロールする「金利ターゲット(目標)」を新たに導入することを賛成多数で決めた。マイナス金利政策で長期金利が下がり過ぎる副作用を抑制する狙い。当面は長期金利の指標となる10年物国債金利がゼロ%程度で推移するように買い入れる。国債購入ペースは現行の年間80兆円を「めど」とし、「物価が2%を超えるまで」国債購入を続けるとした。マイナス金利はマイナス0.1%のまま維持する。金利ターゲットは世界的にも異例の政策となる。

 会合では、2013年4月に始めた大規模な金融緩和(異次元緩和)の「総括的な検証」を行い、2%の物価上昇目標の達成が長期化することを事実上認めた。目標をできるだけ早期に達成するため大規模な金融緩和を維持するとともに、緩和の長期化や副作用を踏まえ、政策を大幅に修正する必要があると判断した。

 金利ターゲットの導入は賛成7、反対2の賛成多数で決定した。金利ターゲットを導入後、景気や物価情勢に応じてマイナス金利幅や長期国債の金利水準を変更する。金利ターゲットを導入すれば、日銀に高値で転売する目的で国債を購入する投機的な動きに歯止めがかかり、金利の大幅な低下が避けられると予想され、金融機関の資金運用難を抑える効果が期待できる。

 また、日銀の保有国債は発行残高の3分の1超に達しているが、長期金利ターゲットの採用で国債の購入量が削減できれば、「日銀の国債購入が限界になる」との懸念も払拭(ふっしょく)できそうだ。威哥王.