日々是好日

日々感じた事、思った事、学んだ事を素直に。

信頼

2017年07月23日 | 湧いてくるもの
ここ数日、とても生きづらさを感じていて
でも今日なんだかふっと浮かんだ言葉があったので
残しておこうと思う。


私は、私の為だけに生きてみようと思う。
たぶん、それでも大丈夫。



私は今、少し前の自分が夢見ていた世界を生きている。

それは
神さまに宣言しつつ、自分なりに行動した結果
たくさんのチャンスやヒントを与えられたからだと思っていて

だから
神さまに感謝して、この恩恵を皆と分け合わなくては。と思っていた。



蜘蛛の糸のカンタダの様に独り占めしようとしたら
途端にこの糸はプツリと切れて
また元の世界に戻ってしまうのではないかと恐れていた。

幸せになった分だけ、もっともっと広く大きくなって
与えていかねば…と。



でも最近
ハーブや観葉植物を育てるようになって

根を張ること。
大きな器で豊かな土をたくさん蓄えて
そこにしっかり根を張ることが大事なんだなぁと思う度に

自分の不安定さが気になってしょうがなかった。

私は上へ上へと伸びようとしてるけど
根っこや器とのバランスが上手く取れてないんじゃないだろうか。



で、ここ最近の生きづらさを経て


きっと私が私らしく生きていられたら
神さまも喜んでくださるし
その事で糸をぷつりと切ったりはされないだろう。

むしろ、私が私らしく居る事を喜んで見守ってくれるだろう。

そう思えた。


自分らしく在る、表現する、ということに規模など関係ない。



少し前に
小鳥のように、飛びたい時に羽ばたき、歌いたい時に歌えば良い。
という言葉を頂いたことがあった。

しんどい、と相談していた友人から
それはつまり、もっと自分だけのことを考えて良いってことなんじゃない?
って言われてハッとした。


大きな鳥ではなく、楽しそうにさえずる小鳥で良いのだ。


広く大きく ではなく
ちょうど良い自分サイズに意識や行動を留めて

楽しく生きてみたいと思う。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 満月によせて | トップ | ペンタクル »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

湧いてくるもの」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。