Hasewagaさん家!!の気ままなブログ

職場のこと、社会の出来事、自分の趣味のこと…感じるまま、思うまま、色々と書き綴っております。

部屋の掃除

2006年07月31日 22時03分30秒 | Weblog
 梅雨が明けた昨日、久々に部屋の掃除をしました。いつ以来の掃除かは秘密です。

 大体、私の部屋は、寝るかパソコンをするか本を読むか…くらいしか使用していないはずなので、それほど汚れるはずもゴミが出るはずもないのです。そう、まさに「はず」だったのです。
   ・
   ・
   ・
 それなのに、何故こんなにもゴミが出てしまったのか、不思議で不思議で…。ホンと我が家の七不思議の一つかもしれません。(苦笑)

 でも、お陰様で綺麗サッパリになりました。これでもう当分、新たにゴミが出るはずはないと思うのですが…。

 教訓:日頃からマメに掃除をしておきましょう!

余白

2006年07月29日 21時21分30秒 | 食べ物
 仕事が休みだった先日、素敵なお店に行ってきました。余白というお店です。どうやら陶芸のお店らしいのですが、お食事もできるお店らしく、今回はランチを楽しみました。

 お店の雰囲気は、静かでとても落ち着いていました。何と言いますか、日本的で情緒あふれる感じがしました。

 一歩お店の中に足を踏み入れると、陶芸作品が展示されていて、とても趣のある空間となっていました。そこからお店の方に案内されて席に着き、お茶とお手拭が出されて待つことしばらく…懐石が運ばれてきました。

 そう言えば…、とふと思い返してみたのですが、メニューなるものがなかったな~っと…。

 ただ、さすがに陶芸のお店らしく、陶芸についてほとんどわからない私でしたが、料理が盛り付けられているお皿が一つ一つそれは見事なものに感じました。もちろん料理の一つ一つも美味しくて、久々に素敵なお店に出会うことができました。

 またぜひ行きたいな~とは思うのですが、何せ値段がわからないのがちょっぴりドキドキさせられます。(笑)

 ちなみに、『小さなお子様連れの入店はご遠慮下さい』とのお断りが…。まぁ、陶芸が展示されているので確かに仕方ない気もするのですが…。

 ところで、今回はランチの時間帯に行ったのですが、夜の時間帯はどのような感じなのか、気になるところではあります。

大理石

2006年07月27日 21時55分55秒 | ドライブ・散策
 つい最近知ったことです。私の住んでいるすぐ近くに天然の大理石があるということを!

 それはとある川にありました。何度も何度もその近くを通っているはずなのに、ホンと全く知りませんでした。

 知っているようで知らない地元の歴史や地理ってあるものですね~。

 ちなみに、場所は、まぁ、秘密にしておきましょう。

 

子育てハッピーアドバイス

2006年07月25日 22時08分00秒 | Weblog
 先日、とある本を購入しました。

 『子育てハッピーアドバイス』(明橋大二著、1万年堂出版)

 という本です。この本、1巻と2巻の2冊ありまして、今回一度に2冊を購入しました。

 肝心の内容はと言うと、タイトルのままでございます。お医者さんでありスクールカウンセラーでもある著者が、診療や相談を通して感じたことを中心に書いています。

 活字だけではなく、4コママンガ風のイラストなどもあり、とても読みやすかったです。2冊を一気に読んでしまった(イラストが満載で楽しく読むことができた)のですが、1時間ほどで読み終えることができました。

 もちろん、その内容もとても参考になりました。目から鱗!って内容も幾つかあり、まさに、子育てに対してハッピーな気持ちになることができるアドバイスが満載の本でした。ちなみに、目から鱗だった内容の一つが、『「赤ちゃんに抱きぐせをつけてはいけない」と、言う人がありますが、これは間違っています』というもので、その理由も明確に書かれてありました。

 何だか久々に素敵な本に出会った気がしました。

ビアガーデン

2006年07月23日 13時47分47秒 | 食べ物
 梅雨の晴れ間の昨日、夕方にビアガーデンに行きました。もちろん、今期お初のビアガーデンです。風も心地良く、屋上からの見晴らしもよく、雰囲気がとても良くて楽しかったです~!
 この夏、あと何回ビアガーデンに行くのか知らん?夏の楽しみの一つです!

マタタビ酒

2006年07月20日 22時37分05秒 | お酒・飲み物
 以前、マタタビについての記事を書いたことがあります。そのときマタタビ酒について少し触れましたが、写真がそのマタタビ酒になります。昨日のブラックベリージュースを頂いた同僚様より頂きました。昨年漬けたものとのことです。独特の苦味があり、香りも味もまさに薬用酒といった感じでしょうか?ホンと身体に効きそうな気がします。(笑)

 昨日のブラックベリージュースの時とは違い、晩ご飯が終わった後、自室で読書あるいはパソコンをやりつつくつろぎながらちびりちびりとやっています。苦味が強いのでそれほど沢山の量を一気に飲むことができないのが良いですね。

 マタタビの実の収穫は8月とのこと。今年はマタタビ酒作りに挑戦です!

ブラックベリージュース

2006年07月19日 16時38分05秒 | お酒・飲み物
 同僚様よりブラックベリージュースをいただきました。もちろん、同僚様の手作りでございます。砂糖が入っておらず、程よい酸味が良いですね!とても美味しいです!

 普段はなかなかジュースを飲む機会がないのですが、お昼のティータイムに飲んでみました。何だか優雅なひと時です。(笑)

 ちなみに、ブラックベリーには、エラグ酸、アントシアニン、ビタミンが含まれており、これらの相乗作用で食道がん・大腸がんに効果があるそうな。また、ラズベリーケトンが含まれています。ラズベリーケトンという成分も含まれており、カプサイシンの3倍もの脂肪分解効果があるそうな。ということは、このブラックベリージュース、素晴らしい健康飲料ということになるかと思われます。

 当分はまりそうな美味しさです!

 同僚様、ありがとうございました。

あぶらとり紙

2006年07月17日 22時25分45秒 | Weblog
 何かの粗品か試供品としてもらったあぶらとり紙ですが、せっかくなので、この年になって初めて使ってみました。

 あぶらとり紙、初体験です。

 その結果、私のツボにはまってしまいました。こういうのってけっこう好きです。クセになりそうな予感。でも、実際、買ってまでやらないでしょうから、これっきりにはなりそうですが…。(笑)

応募

2006年07月15日 22時23分45秒 | Weblog
 買わなきゃ当たらないのは宝くじ。応募しなきゃ当たらないのは懸賞。

 ということで、(懸賞マニアではないのですが)ちょこちょことこまめに色々な懸賞に応募しています。もっとも私の場合、懸賞とは言っても、ハガキを書いて出す懸賞は手間がかかって面倒くさいこともあり、主にネットで簡単に応募できるものに限られているのですが。

 そして今回、久々に商品をゲットすることができました。それが写真のものになります。ほぼ毎日、通勤の行き帰りや自宅などで聞いているお気に入りのラジオ局があるのですが、そこのとある番組のステッカーになります。

 大物に当たったことは今までまだないのですが、こうやってちょこちょこと欲しいものが当たるのは嬉しいですね!

 ちなみに、今まで私が懸賞を応募して当たった中での大物と言えば、ビール1ケース(缶ビール24本入り)でしょうか?(爆)

 ところで、今年も既にサマージャンボが発売されていますが…。

初対面!

2006年07月14日 22時49分20秒 | Weblog
 先日、姉ちゃん夫婦に双子が誕生したお話をしました。あれから2週間ほど経った昨日、無事に退院して我が家にやってきました!

 初めてのご対面!

 めちゃくちゃ可愛い~~~!!!

 ず~っと寝顔を見ていても飽きないですね!ふふふ~