Hasewagaさん家!!の気ままなブログ

職場のこと、社会の出来事、自分の趣味のこと…感じるまま、思うまま、色々と書き綴っております。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

本日の夕食

2008年08月10日 20時01分45秒 | 食べ物
暑い日が続きますが、何とか自分で夕食を作ってます。
夏には夏のものをということで、茄子とゴーヤその他野菜と豚肉の味噌&豆板醤炒め、枝豆、サラダ、そして刺身が本日のメニューです!
いっぱい食べて、夏バテに負けないようにしたいと思う今日この頃です。
コメント (8)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ウォーキング

2008年08月01日 22時15分25秒 | Weblog
最近、ウォーキングを始めました。
やるからにはまずは形から!ということで、ウォーキング用のシューズと
短パンとシャツ、それに、万歩計を購入しました。
投資したぶんは、しっかりと回収したいと思います。

今夜も良い汗をかきました。

写真のピンボケは、何とかしたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

復活???

2008年07月29日 22時01分01秒 | Weblog
まるまる1年半以上が経ちましたが、仕事がやっと落ち着いてきたこともあり、ホンと久々に書き込んでみました。

細々と再び気ままに書き込みを始めたいと思います。

気付いた方、ぜひ遊びに来て下さいませ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

泡波

2007年03月10日 20時17分27秒 | お酒・飲み物
 今日は久々にお酒の話題を!

 以前に同僚様から琉球泡盛を頂きまして、今日やっと開封しました。

 その名も、泡波という泡盛です。日本最南端の友人島である波照間島の泡盛だそうです。

 私、まだ一度も沖縄に行ったことがないのですが、是非とも一度は行ってみたいです。そして、本場の沖縄で泡盛を飲んでみたいです!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

DVDレコーダー

2007年03月07日 21時46分44秒 | Weblog
 先日 目についた新聞記事で次のようなものがありました。

 <DVDレコーダー>普及進まず 操作の難しさなどで敬遠かというものです(3月3日19時13分配信 毎日新聞)。

↓↓↓↓↓↓↓
 ビデオデッキに代わる家庭用の映像録画・再生機として普及が期待されたDVDレコーダーが、深刻な売れ行き不振に直面している。一時は次世代DVD発売を前にした一時的な買い控えかと見られていたが、年末商戦でも盛り返せず、最近では「操作の難しさや著作権保護のための録画制限が敬遠されている」との見方が業界で有力になっている。このままでは期待の次世代DVD商戦も不発に終わりかねず、メーカー各社は操作を易しくするなど消費者の関心を取り戻すのに懸命だ。
 06年はトリノ冬季五輪とサッカーW杯効果で出荷増が期待されたが、電子情報技術産業協会の調べでは、国内出荷台数は前年比18%減の348万台に落ち込み、01年の調査開始以来初の前年割れとなった。世帯普及率は06年3月末現在で40%(内閣府調べ)で、市場が飽和するにはまだ早い。調査会社のBCNの田中繁広取締役は「AV(音響・映像)機器に関心が高い人の需要が一巡し、次に来るはずの一般消費者に広がっていない。ビデオで十分と考えている人が多い」と分析する。
 DVDレコーダーは、電子番組表から選んで録画できたり、ハードディスクに番組をとりためたりできる新機能が盛り込まれたが、逆に「操作が増えて難しくなったという印象を与えてしまった」(メーカー関係者)。
 更に深刻なのがDVDディスクへの録画制限。デジタル放送は何度ダビングしても画質が落ちないため、海賊版が出回りやすい。このためDVDへの録画は、1番組につき1回しか出来ない仕組み(コピーワンス機能)が導入された。ダビングが容易だったビデオより使い勝手が悪くなったという苦情がメーカーに寄せられ、テレビ局とメーカーの著作権をめぐる議論も結論が出ていない。
 操作方法を簡単にする取り組みは始まっている。松下電器産業とシャープは、自社の薄型テレビとDVDレコーダーを専用コードで接続し、一つのリモコンで操作できる商品を昨年から投入。ディスクを入れればテレビも起動して再生が始まるといった簡単さが受け、両社はシェア1、2位に躍進した(BCN調べ)。
 ただ、現状は限られた需要を奪い合う構図で、市場全体の落ち込みに歯止めがかかっていない。昨年から発売が始まった次世代DVDレコーダーは、ハイビジョン画像を録画・再生できるほかは現行レコーダーと機能はほぼ一緒。今年さらに販売が落ち込むようなら、高額な次世代DVDはマニア向けの商品で終わりかねない。
↑↑↑↑↑↑↑

 これを読んで、確かにそうだよな~と感じました。

 使ってしまえば、恐らくそれほど難しいことはないとは思うのですが、難しいかも!と思われてしまうだけでマイナスのイメージとなってしまうものであり…。食わず嫌いとも似た感じがあるかもしれないのですが、現状、私もそのように感じているので、もちろんまだ使ったことがありません。

 コピーガードの問題やら何やらで、解決されるべき問題がまだたくさんあるな~と感じているのも、購入を躊躇している理由のひとつでもあります。

 コピーガードと言えば、先日、CDレンタル店についての記事を書きましたが、そこでコピーガードについての注意書きのCDをチラホラと見かけました。確かに、権利の為の保護が必要だということは十分に理解しているのですが、あまりにもそういったことを強調しすぎている光景を目にすると、何だかな~って気がします(もちろん、著作権などの権利は守られなければなりませんが)。

 という様々な思いもあり、実際にDVDレコーダーを購入するのはまだまだ先になりそうです。

 もっとも、将来的には、DVDレコーダーを購入しなくても、パソコンですべての用事を済ませてしまうということになるのかもしれません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レンタル

2007年03月05日 15時48分30秒 | Weblog
 何年か振りにCDレンタル店のメンバーズカードを作ってしまいました。

 最近、CDを購入することがほとんどなくなり、気に入った曲があればiTunesから購入するようにしています。

 その為にCDレンタル店からはここ数年 足が遠のいていたのですが、今回どうしても欲しい曲があったのですがiTunesで購入することもできず、そうかといってCDアルバムをまるまる一枚 買うほどでもなく…。

 ということで、CDレンタル店にて借りることにしたのでした。

 まぁ、当たり前と言えば当たり前なのですが、ビデオやCDだけでなく、今ではDVDも充実しており、新旧いろいろな作品がそろっていて、久々のレンタル店はなかなか面白かったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

発見!

2007年03月04日 23時59分12秒 | お仕事関連?
 今日はとても暑かったです!

 それもそのはず、夏日だった地域もあったそうな(3月4日21時57分配信 読売新聞)。

↓↓↓↓↓↓↓
 高気圧に覆われて各地で好天となった4日、関東から西日本では気温が上昇し、大分県日田市で26・5度を観測するなど、九州では夏日となり、東京・練馬でも20度を記録し、各地で4月下旬から5月下旬の陽気となった。

 気象庁では、「この時期に夏日となるのは極めて珍しい」と話している。

 気象庁によると、この日は南から暖かい空気が流れ込み、気温を押し上げた。このため、3月上旬にもかかわらず、日田市のほか、熊本市(26・1度)、福岡県朝倉市(同)など、5地点(沖縄地方は除く)で夏日に。また、福岡県久留米市や滋賀県虎姫町など、全国の11地点で3月としての気温の最高値を記録した。
↑↑↑↑↑↑↑

 ということで、今日は長袖をまくって、半袖で過ごしていました。ちなみに、今日は遅番で、夜の8時過ぎまで働いていたのですが、そんな時間になっても暖かくて長袖をまくったままでした。

 さて、そんな春(夏?)の気候でしたので、日中は子どもを連れてお散歩へ行きました。

 場所は、すぐ裏山へ行ったのですが、その裏山の池でカエルを発見しました。しかも、1匹2匹ではなく何匹もその池で泳いでいました。カエルが苦手な人は、もしかしたら卒倒してしまうかも…。そのくらいカエルがいたのですが、あまりに暖かかったので、もう冬眠から覚めてしまったのかな?(笑)

 そして、その池で、カエルの卵を見つけました!

 思えば、私が小さい頃はそこらじゅうにカエルの卵があった気がしたのですが、今ではほとんど見なくなったな~と思いました。昔は空き地だったところがどんどん埋め立てられたことで、カエルが住むような環境ではなくなったのかな?と思います。

 まぁ、そのような訳で、カエルの卵を見つけたときは、子ども以上に興奮してしまいました!(^^;

 それにしても子どもたち、怖がることなくカエルに触り、「おお~~!!」と歓声を上げては楽しんでいました。あまりの激しい触りっぷりに、冬眠から覚めたばかりのカエルたちにはご迷惑だったかも…。カエルさん、ごめんなさい。子どもに代わって謝ります。でも、悪気があったわけではないのですよ♪

 今度は、卵がかえりおたまじゃくしが泳ぐ姿を見たいですね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

半額!

2007年03月03日 22時18分45秒 | 食べ物
 3月1日にこんな記事を書きましたが、その寿がきやのラーメンなどが、今日と明日の二日間、半額だそうな(一部店舗は除く)!

 これはぜひ行かねば!とは思ったのですが、残念ながら今日も行くことができず、明日も行くことができそうになく…。

 ただでさえ格安で美味しい寿がきやのラーメン、それを更に半額にするとは、恐るべしです!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヘルシー?

2007年03月02日 21時06分14秒 | 食べ物
 夜勤の時には夜食が欠かせません。

 ただ、最近は、一応体に気を付けてあまり重たいものを食べないようにしてはいるのですが…。まぁ、でも、誘惑に負けることは少なくないというか何というか…。

 ということで、昨日の夜食は、米の麺が入ったヘルシーな野菜スープを食べました。

 もっとも、140kcalと表示されていたので何となくヘルシーに思えただけなので、実際にそれがどれほどヘルシーなのか知る由も無く、イメージだけで選んでしまったのですが…。

 でも、美味しかったしそれほど重たくなかったので、良しとしましょう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つけめん

2007年03月01日 13時45分52秒 | 食べ物
 今日は夜勤ですが、午前中はちょいとお出かけしてました。

 そして、軽く昼食をとってから帰ってきました。

 今日の昼食メニューは、つけめんでした。

 寿がきやと言えば、名古屋では知らない人がいないほど有名なラーメンのチェーン店ですが、その寿がきやのつけめんを食べてきました。

 和風だしがベースになっていたので、基本的にはあのラーメンの出汁とベースが変わらないのかな?といった感じでした。

 食べてみて思ったのは、やはり昔ながらのいつものラーメンが一番良いな~と思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加