ニート予備軍改善委員会

社会不安障害(SAD)&うつ病から開放される日を夢見て株式投資
目指せニート!?

睡眠薬「マイスリー」で夢遊病の副作用?

2007-03-19 | 鬱病
今更ですが・・・、先週の産経新聞にこんな記事が載ってるのを発見してしまいました。


米国の薬局で最も処方されている睡眠薬「アンビエン」(日本名マイスリー)を服用すると、睡眠中に車を運転しようとしたり、食事をするなど異常な行動をひき起こす危険性があることが、米食品医薬品局(FDA)の報告で分かったそうです。

異常行動は、睡眠時遊行症(夢遊病)の一種とみられ、
▽睡眠中に起きあがって車を運転する
▽夜中に過食する
▽電話をかける
▽インターネットで買い物する
などの内容の報告があり、いずれも本人には全く記憶がなかったとのこと。

↓記事詳細
http://www.sankei.co.jp/kokusai/usa/070316/usa070316002.htm




実は・・・・・
オイラ以前「マイスリー」飲んでました・・・・・
1年くらい前まで・・・

マイスリーを飲んだ後は、
寝るまでの間、何かをしていると、途中から記憶がなくなるんですよ・・・

パソコンいじってあるけど記憶にない・・・

相方と話をしたらしいけど何を話したのか記憶にない・・・

本を読んだ形跡があるけど記憶にない・・・
××したらしいけど記憶にない・・・

・・・・・みたいな。

あれ?
俺どうやって寝たんだ?

ってな事が続くので、
相方が薬を取りに行ってくれたときに、処方せん薬局の方に聞いてみてくれたんですけど、

「記憶がなくなるなんてことは無いはずだけどなぁ・・・、疲れてるんじゃない?」

みたいな事を言われたそうです・・・

いやぁ~・・・、恐ろしいですね・・・



当時、
オイラも念のため主治医に聞いてみたんですけど、
軽く聞き流されましたよ・・・
「マイスリーのせいで記憶がなくなるなんてことはないですよ!」って・・・
いやぁ~・・・、恐ろしいですね!!



今は、睡眠導入薬は「ドラール」を飲んでますから、変な症状は出てないですけどね。

とりあえず安心ですわ!


マイスリー飲んでる人、気をつけましょうね。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ ブログランキング にほんブログ村









ジャンル:
その他
コメント   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「薬の量を減らす作戦」失敗... | トップ | (運よく・・・)損切り成功? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
万有製薬の主要製品 (メルク マニュアル製薬 家庭版ジャパン等のサイト)
メルクマニュアルや製薬などの関連情報についてを以下にてご用意。<以下http://ja.wikipedia.org/wiki/万有製薬 からの情報>主要製品ニューロタン(アンジオテンシンⅡ受容体拮抗薬:血圧降下剤、2型糖尿病性腎症治療薬)リポバス(HMG-CoA還元酵素阻害剤:高脂血症治療...
厚生労働省、夢遊症状などで睡眠薬使用に注意呼びかけ (うつ病ドリル)
マイスリー、アモバン、ハルシオンについて、日本でも夢遊症状への警告が出たというニュースです。 【医薬品等安全性情報】ゾルピデムとゾピクロンの2成分に睡眠随伴症の...