アラフォーからのVIO医療レーザー脱毛

思う所あって、医療レーザー脱毛開始。メイン部位はVIO。御同輩の方々の参考となれば幸いです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

VIO1回目1ヶ月経過

2014-11-10 11:50:13 | 日記
さてさて、1ヶ月程経過したVIOです。
実は私、ちょっと焦ってます。
何故って…
毛の生え方に納得いかないから。
です。
Vは中央付近はだいぶ生えてきました。しっかり太いのが(笑)
ただ、未だ左右のバランスが悪い。
左側は三角形の形が作りやすそうな斜めの角度がついて生えてきている。
こっちは外側のパラパラ生えてきてる剛毛にレーザー照射してもらえば、まぁ良し。
右側は縦に生えてきてるけど、範囲が狭い!これじゃ三角形にしようとしたら、かなり小さい三角になっちゃう!
ただでさえ、思ったよりV全体の生える範囲が狭い。
このままじゃ、理想よりかなり小さい三角形のVラインになってしまう恐れが出てきた。

私の頭で考えてた理想の形ってのが
「Vは縦長の二等辺三角形。Vの頂点は小指位の幅を残して、自然にI上部に繋がる。Iの2/3位から無毛に。Oは勿論無毛」
だった。
が、私もいけないんだけど、カウンセリング時に舞い上がって細かく希望を伝えられなかった。今だから冷静に言えるけども。

で、現在のIライン。上部は、まだまだ生え揃わずポソポソとした、ほぼ無毛。真ん中より下、Oに向かって行くと太い毛がチラチラ生えてきてる。
Oはほぼ無毛。
これって、とことん無毛にしたい人なら、一回目にしてまぁまぁな結果なのかもしれない。

だけど私は違う。残すトコは残したい。
今現在、立って正面から鏡で見ると
V中央に毛があって、I上部に毛が無い為に
「ワレメがはっきり見えちゃってる」
状態!恥ずかしいっっ!
違う違う!正面からワレメ見えたら変だし!こんなハズじゃなーい!
このまま2回目の照射までに、I上部に毛が生えて来なかったらどうしよう。
…失敗ってやつですかね。

ハラハラしながら日々過ごしてます。
これ、全部照射してたら、どうなってたんだろう。
40代以上の皆様、私思うに、年取ると若い頃よりシモの毛も元気がなくなります。
思い出してみて下さい。10代20代の剛毛で悩んでいた頃、毛は密度も濃くて、かなりちぢれた毛じゃなかったですか?
それが40代にもなると、良く見ると密度も減り、毛のコシもなくなり、以前よりちぢれてないんですよ。
なので、昔より毛足が長くなったと感じる…ハズ。

初回の照射時に、自分の理想通り、しっかり形を作って挑むのが40代の脱毛ではオススメします。
自分で思ってるより、毛根は元気がありません(笑)
うっかり全剃りしちゃうと、私のようにハラハラする羽目になりますよっ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

VIO脱毛一回目の経過

2014-10-23 10:36:03 | 日記
VIO1回目、ワキ4回目の脱毛から2週間あまりが経過。

まずはワキ。ポツポツと毛穴から見えてきていた毛は、服着ていると擦れたりして自然に抜けるらしく、ワキのムダ毛はほぼ無し。

脱毛直後って、残っていた毛がまだ伸びてきたりするので、よぉーく観察すると毛穴から0.2ミリ位?出てる。
これ見ちゃうと「あぁ、まだしつこく毛があるよ」とガッカリするんですが2週もすると、いつの間にか綺麗になくなっててほっとします。眠っている毛が、もう無い事を祈るばかり。頼む!もう出てこないで~ってカンジです。

続いてVIO。脱毛直後から3日間、薬をしっかり塗ったせいか特に痛みや痒みは無し。

ただ1、2日もすれば毛穴から黒ゴマのように毛が生えてきた(笑)カッコ悪い。チクチクするかなぁと心配してたのですが、私の場合それは無かった。

2週たって、2~4ミリ程伸びてきた照射済みの毛をつまんでみる。
…なんの抵抗もなく抜ける。つーか取れる。スルッと。
まぁ中にはガッチリと毛根が頑張ってて抜けない毛もいますが。これは次回の照射時に弱ってもらいましょう。

照射しなかったVのトコ、特に三角の頂点付近は元気に伸びてきてますねぇ。5ミリ位でしょうか?太くて硬い毛が(^-^;

それから、照射モレでは無いんでしょうけどVの左右で生えかたに差が出てます。左側は結構元気に生えてきてるけど、右側はあまり生えてない。ムラになっててちょっと変(笑)

一口にVと言っても、毛ってクリの上あたりから生えてくるんですねぇ。
(私だけだったりして)
…無毛パイパンを目指す人は、この部分が最後までしつこく残る箇所かもしれません。

IOもちょっとづつ生えてきてますが、思ってたより少ない&ゆっくり。
粘膜近くから生えてきてます。なるほど、しつこそうな場所だぁ。

そうそう、一週間~10日程して生理期間に突入したんです。ただでさえ肌がデリケートな期間。それに加えてのレーザー照射後。以前から吹き出物体質な私。V頂点付近や、太股近くに毛胞炎が出来てしまいました。

この吹き出物、悪化すると膿んだニキビのようになり下着で擦れたり、圧迫されると痛い!

なので、発見後すぐ「ドルマイシン軟膏」を塗り、早めにケア。
慣れてるせいもありますが、悪化せずにすみました。ドルマイシン軟膏は普通にドラッグストアにも売ってます。

このまま保湿なんかもしつつ、肌を整えて次のレーザー照射に備えたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

VIO脱毛1回目その②・ワキ脱毛④

2014-10-08 13:40:14 | 日記
施術室に入ると看護士さんから着替えるよう言われました。ジーンズ、下着を脱ぎ、上はブラトップを着たままキャミワンピ型の施術着を着用。
渡されてた使い捨て紙パンツを履きます。袋から出してっと…あはは、隠す面積少なっ(笑)どっちが前か、やや迷った位。よく見たらTバックになってました。準備できたらカーテンの向こうの看護士さんに声をかけます。

仰向けになりワキの範囲マーキング。そして「失礼します。」の声と共にVIO。ほんの気持ち程度隠してた紙パンツは容赦なく引っ張られ、局部をマーキング。うつ伏せで範囲マーキング無かったのはOは全照射だからですね。照射範囲で大事なのは、やはりVの形と、そこにつながるIの位置と思われます。どこに三角形の頂点が来るか?ですね。

アイマスク装着。まずはワキから。バンザイの体勢で照射。…おっ!ちょっと痛み&熱さを感じます。そしてやはり毛が焼ける臭い。照射レベル高めなんでしょうかね?あっという間に終了で、ついにVIOです。
そこで看護士さんが、もう1人登場。照射係と補助係です。ここで予想外の事が…
「お写真失礼します。」
…って、えぇぇ!これ撮るの?∑(OωO; )
流出とか悪用されないのを祈るのみ。
レーザー照射時、補助係が紙パンツ寄せたりしながら進めます。VIOは痛みを減らす為、冷却しながらでした。ピーという音の間にシューッと冷気を感じます。
で、よく言われる痛みについてですが…確かに痛い。例えるなら「洗濯バサミで、ちょい肌をつままれて、それを一気に引っ張ってはずしたカンジ」かなぁ?ここでポイントなのは「ちょっとだけ挟んだ」です(笑)
毛抜き使ってて、うっかり皮膚まで引っ張っちゃった時の上位バージョンみたいな。で、それにやや熱さが加わります。V、片脚づつ曲げてI、うつ伏せになりOと処理が進みます。部位ごとに写真も(´-ι_-`)
一番痛く感じたのはIOかなぁ。粘膜に近いトコは敏感ですね。ただ私は耐えられない痛みでは無かったです。短時間だし。

よくVIO脱毛についてのサイトで話題になる「粘膜ギリギリに照射出来るかどうか?」についてですが…
私の場合、バッチリ照射した…と思う。なんせアイマスクで見えないもんで。ただ、看護士さんに聞くまでもなく、補助係が容赦なくIのワレメを引っ張ったり広げたり。Oも同様に。
ここまでされると、もはや恥ずかしさは無し。どうにでもしてくれって気分。
テキパキと処理が進み、30分程で終了となりました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

VIO脱毛1回目その①

2014-10-07 20:19:32 | 日記
さて、ついにVIOの1回目の脱毛です。
カウンセリングルームで金額の確認とお支払い。
私、1~2回は全部照射してもらって全体の毛量を減らして、3回以降で形作るつもりでいたんです。が、ここで問題発生。全照射となると「ハイジニーナ処理」となり料金割増が判明。マジかっ?!
更に話を聞くと、VIOはワキより毛が頑固なので1、2回の全照射じゃ毛量が減った実感があまり感じられないそうな。うーん…この期に及んで迷うハメになるとは。
料金割増はまだ良しとして、例えば全6回をハイジニーナコースにしたとして、3回やって薄くなり過ぎちゃう可能性や、6回やっても毛量が変わらない可能性もあるワケで。こればっかりは個人差あるだろうしなぁ。
このクリニックは、途中のコース変更で割増した分の料金は返金されないのですよ。いくら剛毛といえ6回全照射する勇気は私には無い。
まあ、ハナから6回で「理想通りの形で、他はツルツル」は無理だろうなぁとは思ってはいたけど。ある程度減って、自己処理が楽になればまぁ良し。6回やって更に完璧を目指したくなったら、おサイフと相談しよう。と決意。
あ、ちなみに世間でハイジニーナが流行ってるように、あちこちで言われてるけど、現場のカウンセラーのお姉さん曰わく「あまりいらっしゃらない」そうですよ。やはり温泉とかで恥ずかしいってのが主流らしい。ワキ脱毛の時のお姉さんは自分はツルツルって言ってたけど…レーザー脱毛しちゃうと、生えないんだから先々まで考えて自己判断しないとですね。
結局、当初の見積もり通りVは小さい三角残しで、他を当てて貰う事に。いや、参った!全照射のつもりで全部剃ってきちゃったよ。恥ずかしい(*_*)
「自分で形作らず、全剃りしちゃったんですけど…」と私。「前回ちゃんと計ってあるので大丈夫です。印つけやすくて助かります」と、お姉さん。素晴らしい。模範回答です(笑)
かくして料金支払い後、施術室にINとなりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

VIO自己処理

2014-10-06 18:41:51 | 日記
いきなりですが…首と腰が痛いです。
何故って?
風呂場でVIO自己処理したからです。
事前準備ってやつですね。
バスルームに
・愛用のボディ用電気シェーバー
・顔用電気シェーバー
・鏡
・ハサミ(眉用)
を手にIN
まずは毛を短く切る。ひたすら切る。
Vはすんなりクリアしたものの、Iが苦戦。際ギリのとこなんか怖くて、確認しながらゆっくりと。
この時点でVは床に座り開脚しながら。Iは立って片脚を浴槽の縁にのっけたり、はたまた大股開いて上半身前屈してみたり。鏡置いてチェックも。

無理な体制は首や腰にこたえる。体硬いし。
刈り込んだところでシェーバー登場。
Vの面積大きい所やIもできる所までボディ用で剃っていきます。
この時「肌の負担減らせるかな?」と男性用シェービングジェルを塗ってみた。が、男性のヒゲほど毛が硬くないせいかシェーバーが毛を捉えられない。ペターっと寝てしまうんです。
だめだこりゃと、洗い流しタオルで拭いてNEWアイテム登場↓

女性用シェービングクリーム
顔用メインみたいだけどデリケートゾーンもOKとある。洗い流し不要って事は保湿にもよさそう。
しっとりしてて肌に優しい感じです。
ざっとシェービングしたら次は細部。

顔用だけど関係ナシ。肌への優しさ重視。
これ、少しずつしか剃れないから時間かかったー。Vのクリに近いとこやIの粘膜ギリは皮膚引っ張りつつ慎重に。
意外に際の毛が内側に入り込んでたりして苦戦。剛毛憎し!
しゃがんでOも剃ったけど仕上がり微妙な気もする。Oは無理に自己処理しなくていいと言われても、できれば看護士さんの手を煩わせたくないし。
そんなこんなで、なんとか完了。
綺麗に洗い流して、再度保湿の為クリームを塗りました。
無毛パイパン状態。恥ずかしいです。
これ、毛が減ったら自己処理も楽なのかしら?こんなカンジじゃ、いざVの形決める時も大変なのでわ?!とか思ってしまう。

自己処理の教訓としては…
始める前にストレッチしとくと良いかもです(笑)

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加