チビのおしゃべり日記

文鳥チビの目線で、日々の出来事を面白おかしく綴ってます。

クイズの正解&ケヤキ爺とシジュウカラのコラボ

2017年09月29日 | 日記
皆さま、おはようございます。
先日は、お忙しい中、どんぐり母ちゃんの拙いクイズにお付き合い頂き
ありがとうございました。

問題の画像が、余りにもピンボケ過ぎて分かりずらかったと思いますが、
皆さまから丁寧なご回答と、コメントを戴き本当に感謝しております。
ありがとうございました。

見事、正解された小田原モンキーさん。ベルさん。つららさん。
そして貴重なお時間を割いてクイズに参加して下さった皆様。
本当にありがとうございました。
       ************************

正解はメジロです。
今季初のお目見えです。ピンボケですがマル印の中にメジロくんがいます。


トレードマークの白いアイリングが見えます。


こちらは別の日に撮影しました。

ここまでが精いっぱいでした。今回はどんぐり母ちゃんも頑張りました。
     *************************

そして最後はどんぐり劇場らしく、ケヤキ爺とシジュウカラ君のコラボです。
笑って頂ければ嬉しいです








『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ケヤキの樹に集まる小さな生... | トップ | わが子への無償の愛。 »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白かったよw (つらら)
2017-09-29 12:52:08
大きなケヤキの木があるんですね。
小鳥たちの憩いの場になっているんですね。
なんかうらやましいです。
つらら地方はほんとに山の中で
それなのに目にかかるところには
あまり小鳥とかいません。
もっと山の中に行かないとだめなんでしょうね。

クイズ面白かったよ。
どんぐりさんの小鳥劇場も、楽しみに
してますね。今日のも最高!!
難しかった (同行蘭風)
2017-09-29 13:24:57
私にはちょっと難しすぎました。
今度のクイズは初級編にしてください。(笑)
つららさんへ (どんぐり)
2017-09-29 16:46:31
つららさん、こんにちわ。
コメントありがとうございます。

はい、この樹があるお蔭で、何種類かの
野鳥を見る事が出来ます(^_-)-☆
でも、殆んどがスズメ達です(笑)

ケヤキは秋には紅葉し葉を落としてしまいます。
そうなると野鳥も身を隠す場所が無いので来なくなります。
期間限定です(泣)

秋は、野鳥達にとっても、実りの秋♪
つららさんのご自宅の庭木や、目の前の柿の木あたり
を注意して観察して下さいね(^^)/
隠れてると思います。

お忙しい中、コメントありがとうございました。
同行蘭風さんへ (どんぐり)
2017-09-29 17:07:32
同行蘭風さん、こんにちわ。
お忙しい中、コメント頂きありがとうございます。

あのような拙い画像をクイズにするなんて・・・
本当に申し訳ありません(滝汗)
やはり、他の皆さまも、分からなかったようです。

次回はお野菜をテーマに・・・と密かに思ってます(笑)

今回、久々に、皆さまのコメントを拝見出来、本当に
楽しかったです。

同行蘭風さんのマクロの世界!
これからも楽しみにしております。
コメントありがとうございました(^^)/

Unknown (ベル)
2017-09-29 19:52:22
まさかと思ったけど目白でしたか
背中の色で一瞬思ったけどこの時期はいないはずの鳥
冬のイメージだったので違うと思ってってたのに残念
この時期でもいるんですね
次のクイズ楽しみにしてますよ
週末ぐっと気温が下がりそうお気を付けください
メルヘン博物館 (としちゃん)
2017-09-29 20:06:40
どんぐりさんのブログは絵本の様な メルヘン博物館を訪れた時の様な気持ちになります。
野鳥観察は私も大好きです。
クイズは 直ぐに諦める性格なので コメントしなくてすみません。
答えが出るのを待って居ました。(^_^;)
こんばんわ、どんぐりさん (たか)
2017-09-29 20:58:50
そんな所に隠れていたんですか。
目がシロクロしてしまいました、わたし。
でも、もうメジロが見られたなんて・・・
ネクタイがお似合いのシジュウカラまで。
我が家は何時も蜜柑でツッていましたから冬にならないと見られないのかと思っておりました。
可愛いですねぇ。

Unknown (ホロホロ)
2017-09-29 21:08:00
初めまして!
大変なご病気を克服され、また、どんぐりさんの前向きなお気持ちに力をいただきました。

鳥さんたちの可愛くて、愉快なセリフにほんわかさせていただいています(^^)
こんばんは、どんぐりさん。 (MKママと田舎親爺)
2017-09-29 21:38:02
田舎親爺はギブアップしてました。
メジロちゃんでしたか。
葉っぱに同化して、わかりません
でした。ああっ、残念です。

ドングリさん劇場、面白いですが、
田舎親爺の鼻もシジュウカラ君に
間違われそうです

あっ、明日はひまちゃんの運動会
ひまちゃん、難易度の高い技を
見せてくれるようです。

頑張って応援に行ってきます。
どんぐりさん、お楽しみに。
ベルさんへ (どんぐり)
2017-09-29 22:17:32
ベルさん、こんばんわ。
お忙しい中、コメントを頂きありがとうございます。

やはり、ベルさんも最初はそのように思ったのですね(^^)/
もう少し綺麗な画像だったら図星でしたね。

少しヒントを・・・と思いましたが、
それを出してしまったら、
カメラマニアのベルさんや、他の皆様に
直ぐに分かってしまうと思いやめました<m(__)m>

メジロは、毎年秋には姿を見せますが
今年は、いつもより一ヶ月ぐらい早いような気がします。
ベルさん地方にもひょっとしたら来てるかも知れませんね。
ご自宅の庭木を観察して見て下さい(^^)/
チーチーと可愛い声が聞こえたらシャッターチャンスです。

でも、あくまでも主役は太陽君ですよ(^^)/
またお邪魔させて頂きますね
コメントありがとうございました。




日記」カテゴリの最新記事