チビのおしゃべり日記

文鳥チビの目線で、日々の出来事を面白おかしく綴ってます。

羽田・第1ターミナル・夕陽の中を・・・(総集編)

2016年10月28日 | 日記
今回の画像は、晴れた日の夕暮れに、
第1ターミナル・ガリバーズデッキから撮影したものです。

前回、ご紹介させて頂いた2ヵ所の場所から撮影しました。
雲は多少出ていましたが、機体を徐々に降下させながら
滑走路に向かってくる光景はとても感動的でした。。

     **********************

西の上空に機体が見えてきました。ここからでは、まだハッキリと機種名が確認できません。


轟音と共に飛行機が滑走路に入って来ました。
スカイマークですね。星が金色に光ってます。お帰りなさい!お疲れ様でした!


夕方の羽田空港は、数分おきに離発着が繰り返されてます。

休む間もなく、上空からは次々と飛行機が降りて来ます。

次の飛行機が見えてきました。車輪を下ろして着陸態勢に入ってます。

こうして見ると、スマートな飛行機も、車輪を下ろした姿は、がに股に見えますね
確かに、あれだけの人を乗せてるのですから重量も相当なものでしょう。
両足でシッカリ踏ん張らないと耐えられないですね
大変失礼をいたしました

美しいブルーの機体が確認できました。お馴染みのANAです。
お帰りなさい!お疲れ様でした!

さらに、上空には別の飛行機もこちらに向かってます。


両サイドの翼の先が垂直に反り返ってます。颯爽としてカッコいいです。


JALです。ツルのマークが誇らしげに見えてます。お帰りなさい!お疲れ様でした!


      ************************
今回ご紹介したガリバーズデッキには、他にもう一ヵ所、管制塔の方角に、
お勧めの撮影スポットがあります。



ここからは、お隣の第2ターミナルから離陸した飛行機を見る事が出来ます。

建物の陰になってる為、滑走路から飛び立つ瞬間は見えませんが、
大きく弧を描くように空高く上昇していく様子が見られます。


       ***********************
※第1ターミナル・第2ターミナルへは、国際線ターミナルを含め
無料の巡回バスが走っています(約5~6分間隔)時間帯によって多少かわります。

各ターミナル間の距離も短いため、移動時間もかからず
何度も行き来き出来るのでとても便利です。

無料の巡回バスは、各ターミナル1Fのバス乗り場から出ています。
第1ターミナル(8番のりば)
第2ターミナル(9番のりば) 


第1ターミナル・第2ターミナルとも、展望デッキへの出入りは自由になっており、
入場無料になってます。

また、第2ターミナルの屋内展望フロアー、向かって両サイドに
広い休憩場所が設けられいる為、とても便利です。
(そこから外の展望デッキへ出る事が出来ます)
     *****************************

これまで3回に分けて、お届けして来ましたが、羽田レポは今回が最後となりました。

お恥ずかしい限りの拙いレポでしたが、少しでも皆様のご参考になれば嬉しいです。


最後までご覧頂きありがとうございました。

『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 羽田・第1ターミナル・ガリバ... | トップ | 朝の一コマ »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (たか)
2016-10-28 20:05:24
飛行機の離着陸は
どんぐりさんも仰っていましたが感動しますね。
がに股とはねェ・・・
ひょうきんな、どんぐりさん!

近くであれば私も通いそう。
保存版です (ベル)
2016-10-28 22:26:22
どんぐりさん
大作の完結 お疲れさまでした
ここまで調べてもらったらこれから羽田に撮りに行こうと
する人たちには強い味方になりますよ
方向音痴の私でも見に行けそうな気がします
何度も通って書き上げた記事永久保存版ですね
今度行く機会があったら参考にさせてもらいます
ビッグサイトのウエルディングショウか鎌田の医療ガス講習
あと1度ぐらいは行けるかな
今度は楽しみが一つ増えました。
こんばんわ〜♪ (chibitan)
2016-10-28 23:26:44
いっぱい飛行機の撮影を楽しんで来たようですね。

動くものを取るのも結構面白いでしょう。

また、何処の飛行機だろう?…とか、毛色の変った飛行機だとか、まだまだ一杯楽しみ方がありそうですね。

また、楽しみに待っております。
おはようございます (bay-s0729)
2016-10-29 08:11:51
どんぐりさん 3回にわたり羽田空港レポお疲れ様でした

私も息子が子供のころ 何回か行った事があります。
懐かしい所も有りました。
後 ずいぶん変わったなぁっと思うところもありました。
私の自宅からは、近い所なので今度また行ってみたくなりました。
飛行機を観ていると 何処か旅に行きたくなります。
色々な国の飛行機日本に来ているんですね

たかさんへ (どんぐり)
2016-10-29 09:36:36
たかさん、おはようございます。
いつも温かいコメントを頂きありがとうございます(*^-^*)

見た感じ飛行機も、かなりがに股ですよね~(爆笑)
パソコンに写して初めて気が付きました。
見た時は思わず『ぷーッ・・・』って吹き出してしまいましたよ( *´艸`)

ちなみにわが家のチビは、八の字です。
やはり、その方が安定するのでしょうね(笑)

今回は敢えて混雑する場所は避け、展望台へ通じるコースだけに絞りました。
(私自身が迷ってしまうため・・・)

いままでの、どんぐりのブログの中で、こんなに真面目な内容は初めてです(*^^)v
書き終わった瞬間、緊張が解け魂抜けました(笑)

お礼のコメント遅くなりまして申し訳ありません。
ありがとうございました(*^-^*)
ベルさんへ (どんぐり)
2016-10-29 10:06:05
ベルさん、おはようございます。
いつも温かいコメントを頂きありがとうございます(*^-^*)

>保存版です

ホントですか?『ひゃほ~!!』
そのように言って頂き、光栄です!
飛行機より高く舞い上がりそうです~(^o^)/

実は、どんぐりの自宅前からは、夜ともなると
羽田へ行き来する飛行機の赤い点滅ライトがよく見えます。
多い時間帯は、7~8機の点滅ライトが見えます*^-^*)
羽田へ帰る飛行機、目的地へ向かう飛行機
みなそれぞれですが、見ていても飽きません。

どんぐりの今のカメラでは撮ることが出来ませんが、
ベルさんのカメラならきっと飛行機の点滅ライトを
シッカリ撮ることが出来ると思います(*^-^*)
機会が有りましたら是非夜の空港も見て下さい。

お礼のコメント遅くなりまして申し訳ありません。
ありがとうございました(*^-^*)

chibitanさんへ (どんぐり)
2016-10-29 13:48:01
chibitanさん、こんにちは~♪
いつも温かいコメントを頂きありがとうございます(*^-^*)

わたくしが、この様に飛行機に興味を持ったきっかけは
chibitanさんの画像を拝見させて頂いてからです(*^-^*)
飛行機の画像を拝見し、無性に魅了させられました。

飛行機に乗るのは大の苦手ですが、いつか写真を撮ってみたい・・・
その気持ちが強くなりました。
今回は、撮り損ねのない様、敢えて夕方の一番、
離発着の多い時間帯を選びました。
順番待ちをしてるように、高度を下げ次々と
降下してくる姿は西日を受けとても綺麗でした!(^^)!

興味を持つ対象を得られたのはchibitanさんのおかげと思ってます。
これからも、chibitanさんの幅広い視点で色々なものを発信して下さい。
楽しみにしています(*^-^*)

お礼のコメント遅くなりまして申し訳ありません。
ありがとうございました(*^-^*)


bay-s0729さんへ (どんぐり)
2016-10-29 14:19:58
bay-s0729さん、こんにちは~♪
いつも温かいコメントを頂きありがとうございます(*^-^*)
あんみつちゃん、お元気してますか?

あッ!そうそう、bay-s0729さんは
東京にお住まいなので、羽田へは直ぐの距離ですね!(^^)!
お子様たちも喜んだでしょうね♪
昔は、ジャンボ飛行機も多く飛んでいましたから、迫力があったと思います。
今は機体もこじんまりとして可愛いですよ(笑)

羽田へは直通の電車がターミナルの入口まで続いてるので
車で行くよりもずーっと便利で早くなりました(^^)/
バスの本数も多方面へと、待つことなく何本も出ています。
お子様のいるご家族には一番良い見学場所かも知れませんね!(^^)!

お礼のコメント遅くなりまして申し訳ありません。
ありがとうございました(*^-^*)


こんにちは、どんぐりさん。 (田舎親爺)
2016-10-30 14:39:14
飛行機はいつになっても憧れです。
その勇姿は素晴らしいです。

田舎親爺の上空にも多くの飛行機が
飛んでいますがマッチ棒くらいにしか
見えません。

カナちゃんのクリスマスは成田に行こうかと
思っています。
ジェット機の操縦体験が出来るとか???
1日たっぷり飛行機に触れてきたいと
思っています。

お台場のイルミネーション、ひまちゃんはディズニー、
月島もんじゃも楽しみに。

たっぷり東京楽しませてあげたいと思ってます。

どんぐりさんにはいいアイデア頂いて感謝です。


こんばんは (ロメオ)
2016-10-30 16:58:57
どんぐりさん、写真の腕をあげられましたね~(*^^)v
どの飛行機もとてもきれいに撮影されていますね!

私の家の上空を何機もの飛行機が飛び交っています。
神戸空港、伊丹、関西空港に離発着する便の通り道になっているようです。
機体ははるか上空を飛ぶのでちい~さくしか見えませんが、時々、何本もの飛行機雲が青空にかかります。

チビちゃんに飛行機をみせたらびっくりして気絶してしまうでしょうね(笑)
良い子でお留守番できたチビちゃんを、いっぱい褒めてあげてくださいね。(*^^)v

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。