岡山大学ワンダーフォーゲル部

日々の部活動の紹介などをさせて頂きます

夏合宿 北海道PT本山行 in 大雪山

2017-11-22 22:07:39 | 夏合宿

 

こんにちは、三回生のゆきひらです。

 

今回は、8/21-22で行われた北海道PTの本山行についてお送りします。

 

北海道PTもいよいよ最後の山行に!

これまでの微妙な天気が続いていたので、少し心配な気持ちでロープウェイに向かいました。まさかこの後に想像してなかった事態になるとは知らずに…

 

1日目〉

ロープウェイが登り始めたとき―― みんなが異変に気付きました

あれっ、なんかすごい遠くまで見渡せる… 山の姿がちゃんと見えてる…

 

ロープウェイを降りるとそこに堂々とそびえたつ旭岳がいました。

これにはメンバーも感嘆の声を上げるしかない。

 

 

夏合宿始まって初めての好天で皆ウキウキしながら山行をスタート!

 

途中、ガスに入らないといけなかったので(写真の右に流れているところ)なかなか苦労しましたが、どうにか山頂に

なかなか展望に恵まれませんでしたがようやく見せたかった景色を見せることが出来ました

 

その後はこの地域ならではの地形の変化を楽しんできました

天気もいいせいかみんな楽しそうでしたね

プチ雪渓を下ったと思ったら

 

ガレザレの道を上り

 

時には花を愛で

 

そして広大な広さの御鉢平

 

いやぁこんなに地形が、景色がころころ変わるのは飽きなくていいですし、次は何かとわくわく感もあって楽しかったですね

PLの私もこんなにも変化があるのは初めてではしゃぎまくっていました

 

夜には素敵な星空も見え、みんなで流れ星を探したりと一日中楽しむことが出来ました。

 


2日目〉

楽しさも束の間、朝ご飯を焚いていると雨が…

次第に雨脚も強まり、この後もよくならないとの話が… この後は雪渓があったりルートもなくなっていくので、ここで諦めて撤退

 

最後にみんなで黒岳に登って下山しました

上の写真とは全然違う風景ですね笑

予想よりもずっと早く雨雲が発生したので驚きでした

 

 

不運にも本山行は大幅カットとなってしまいました。

でも最後の最後に素晴らしい景色と素敵な経験を積めたのではないかと思います。

 

また怪我無く安全に帰ってくれたのもみんなの頑張りだと思います。

この経験を次に繋げていってほしいですね

 

これで私がブログを書くのも最後だと思います。これまで読んでいただきありがとうございました。

今後とも当部の活動にご理解とご支援宜しくお願い申し上げます。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夏合宿 北海道PTプレ2 in 十勝岳 | トップ | L養成 in 後山 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

夏合宿」カテゴリの最新記事