けいいちの日記

「けいいち」が綴るスポーツネタを中心としたブログです

小泉首相の靖国参拝はいつ?

2006-08-12 | 世間ネタ
「公約は守るべき」「いつ参拝しても、批判されるのは一緒」
最近、小泉首相の発言は明らかに「8月15日の靖国参拝」の布石なのだろう。5年前の総裁選で「8月15日には、いかなる批判があろうとも靖国神社に参拝する」と明言したが、結局この「公約」は実現していない。実現するならば、今年がラストチャンスだ。
しかし、「公約は守るべき」というコメントには、思わず笑ってしまう。というのは、数年前に「国債発行額は30兆円以内に抑える」という公約を破ってしまい、民主党の管氏につっこまれると、「この程度の公約は破っても大したことはない」と言い放った。そう考えると、「公約には優先順位があるのかい?」と思ってしまう。
私は以前、このブログで触れたのだが、小泉首相の靖国参拝は避けるべきだと書いた。しかし、小泉首相は8月15日に参拝するのはほぼ確実だ。先日、TVタックルで靖国問題が討論されていたが、この番組でも「この問題は内政問題」との意見で一致していた。やはり、太平洋戦争の総括を改めてしなければならないし、「東京裁判を知らない人が20代で9割」という現実もある。そうした点では、歴史教育も近現代史から教えるなど、戦争について学ぶ必要は絶対にある。
『政治』 ジャンルのランキング
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 森千夏選手、ご冥福をお祈り... | トップ | ガンバレ、アルビ!!! »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コージ)
2006-08-12 22:41:48
こんばんは、お久し振りです。



この問題は、非常に難しいですよね・・・個人的な意見(靖国参拝すべきか否か)を言うつもりはないのですが、はたして、どれだけの日本人が靖国神社へ行った事があるのか?!「百聞は一見にしかず」ではないのですが、実際に靖国神社へ行って、色々と見たり聞いたりするのって大事だと思うのですよね。日本人なら・・・



・・・という理由から先日、諸事情で東京に行った際に靖国神社へ行ってきました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。