けいいちの日記

「けいいち」が綴るスポーツネタを中心としたブログです

ジャイアントキリング

2011-10-10 | 国内サッカー
福岡大、J1大宮破る=後半追い付きPK戦勝利―天皇杯サッカー(時事通信) - goo ニュース

NHK-BSの“嗅覚”の鋭さは抜群でしたね
今年も残留争いに参戦している大宮ですが、まさか天皇杯で大学生に敗れるとは思いもしませんでした…
PKでの敗戦となりましたが、PK戦に持ち込ませる時点で半分負けているようなものでしょう。
但し福岡大は落ち着いて5人全員が決めたと思います(特に5人目のキッカーは直前に藤本が失敗しただけに余計にプレッシャーが掛かったと思いますが)

穿った見方をすれば、残留争いをしている大宮ですからリーグ戦に集中するためにこの敗退は前向きにとらえられるのかもしれません。
しかしJのクラブが大学勢に屈するのはこれが初めてではありませんが、それでも勝たなければならない相手であることは間違いありません。(義務と言っても良いでしょう)
しかも今回の大宮のメンバーはリーグ戦と遜色が無く、リーグ戦に集中できる環境になったとは言えどもダメージが免れない結果になったとは思います。

一昨日には松本山雅が横浜FCを2-0で破りました
これもBSで見ましたが、山雅が終始圧倒。横浜FCが現在J2で15位、山雅はJFL6位(昇格圏内まで勝ち点2差)とカテゴリーが示すほどの実力差は無く、結果は妥当だと思いました。
しかし福岡大の勝利はまさにジャイアントキリングであり、カップ戦の恐ろしさをまざまざと見せつける結果となりました。

アルビは明後日に2回戦がありますが、足元をすくわれないようにしてもらいたいです
そして勝ち抜けば、3回戦は松本山雅との(個人的には)夢の対決が待ち控えています。これは見に行きたいのですが、平日水曜の夜7時キックオフだから無理だなぁ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿