大学受験 頑張ってるね、君!受験生ブログ!

受験失敗の原因は「勉強の継続できない」がすべて。

【病気を治す】

2012年06月18日 | 受験
■■■■■■■■■■頑張ってるね、君!受験生マガジン!■■■■■■■■■■
■昨日も頑張りましたね。さすが。今日も頼みますよ。 6月18日 050号■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

後悔は何も生まない。「改善と対策のある反省」が進歩を生む。後悔はいらない。

--------------------------------------------------------------------------
《目次》
 【おほめの言葉】
 【病気を治す】
 【次回の予告】
 【お知らせ】

--------------------------------------------------------------------------
【おほめの言葉】

●今年の梅雨は空梅雨ぎみですね。なかなか雨にはなりません。これだけさわやか
 だと、5月気分で勉強できますね。暗い雨のなか、合格判定Eのプリントをカバ
 ンに入れて歩く。「これだけは親に見せたくないな。」ポツンとつぶやく。

●大体このような感じで、落ち込んでいくのが6月です。こんな感じになりますと、
 いよいよこのメルマガの出番の季節です。落ち込んで、落ち込んで、最後の最後
 まで落ち込んでいただいて結構です。

●かえって中途半端に落ち込むのが一番いけない。判定で言えばD評価でしょうか。
 Cだともう一息で、と励みになり、Eだと完全に落ち込める。中途半端はいけま
 せん。何事も徹底的に行きましょう。

●落ち込んだとき、どうしてますか。なにもしたくない。もう今から頑張っても、
 どうにもならない。合格しそうな奴とはすでに大きな差がついてしまった。あと
 半年しかない。

●もうだめかも知れません。あと7ヶ月で出来ることは、確かに限られています。
 そしたら、あなたは大学をあきらめますか?あきらめられませんね。当然そうで
 しょう。そしたら、こう考えて下さい。

●再来年の受験勉強をして下さい。そうです。後1年半あります。何でも出来ます。
 その為の勉強をするのです。だって浪人の人はすでに1度失敗しています。だか
 ら現役のあなたも、失敗したつもりになって下さい。

●浪人の方は1浪も2浪も同じですよ。って考えてください。これだとヤル気が出
 ませんか。1年半先のために「今年1度完成させておく」だけなんです。こう考
 えるだけで落ち着けませんか。だめですか。かえってやる気が無くなりますか。

●それなら6月の残り半分、1科目だけ集中してみませんか。1番は社会。土曜も
 日曜も、平日も、朝も夜も、全部社会。それで2週間。あなたの完成レベルがわ
 かりませんが、次のテストで20点はアップさせることができます。

●数学も英語も授業以外はほっといて下さい。とにかく、1科目最後まで終わって
 しまうこと。これが自信につながります。自信こそが「ヤル気のもと」です。 

●一歩あるけば一歩近づきます。1度に2歩ける人はいません。間に合わなくても
 進んでいけばいいのです。時間は1日24時間、誰でも同じです。今、自信たっ
 ぷりのあの子は、4月から頑張っていただけです。もっと前かもしれません。

●9月にはあなたが自信を持つ番です。受験には流れがあります。実際の実力は、
 直前にしか付きません。でも、自信は9月につける必要があります。もちろん、
 全教科頑張るのが6月ですが、ヤル気がうせて、落ち込んだ人は1科目集中。

●夏休みの「2科目のみ集中作戦」の前に、6月の1教科の強化作戦をして下さい。
 まだまだ、今からです。4月から頑張ろうとしたから、今落ち込んでいるのです。
 6月からスタートした人は、今度は8月に悩みます。

●そうですよ、今悩んでいるのは4月にスタート出来たから。だから今、悩みがき
 た。良かったのです。今から頑張れるあなた、本当に良かった。さあ、今日も元
 気で行ってらっしゃい。

--------------------------------------------------------------------------
【病気を治す】

●集中できない原因を取り除きましょう。あなたが集中できないのはなぜですか。
 もしかして、いろんな病気を放置していませんか。もし対策の打てる病気なら、
 早めに病院に行って下さい。

●そうですね。鼻アレルギーを放ってませんか。これは集中できません。鼻がズル
 ズルで気持ち悪い。頭もボーっとします。今までの耳鼻科でだめなら、しっかり
 した病院で1度診てもらう。そして、改めて耳鼻科を紹介してもらいましょう。

●とにかく、学校か自宅か途中の駅の近くか、ちゃんとした先生がいる耳鼻科を選
 んでもらいましょう。よく効く薬は眠くなったり、副作用みたいなこともあるで
 しょうが「3日間で眠気の副作用は無くなる」こともあります。

●とにかく、鼻がスーット通っただけで、スカッとします。とにかく病院の耳鼻科
 で診てもらいましょう。薬は沢山種類があります。きっと合う薬があるはずです。
 鼻炎で命が無くなることは無いでしょうが、それだけに、ほっといてはだめです。

●歯は大丈夫ですか。歯もなかなか難敵です。ジワジワ痛いだけでなかなか受診す
 るきっかけがつかめません。これも受験の正念場になってトラブルの原因になり
 ます。これが痛むと、全く勉強できない上に、1ヶ月くらいかかる事もあります。

●腰は痛くありませんか。現代っ子の腰痛は最近問題になっています。正しい座り
 方してますか。椅子に深く腰掛けて、背筋を伸ばしてますか。数学でも何でも、
 解らなくなったら、問題用紙を離して、少し遠くから眺めて下さい。

●すると意外な発見があり、問題が解けることがあります。高校生でも目と答案用
 紙の間隔が10cmしかない人をみかけます。これは、姿勢が悪い証拠です。少
 なくても30cmは離すつもりで、正しく座りましょう。

●目はいいですか。脳みそではなく、目が疲れてませんか。メガネは合ってますか。
 メガネはいつもきれいに拭いてますか。目が疲れると、頭も痛くなります。もし
 本当に目が異常に疲れるのなら、何かの病気も考えて下さい。

●特に急激に視力が落ちてきたら、何か異常です。そうでない目の疲れには、眼球
 体操があります。パソコン画面の4隅を頭の中で固定させて、目だけで追ってい
 きます。対角線にクロスしながら、速く速く、10秒くらい頑張る。

●あとはマッサージです。眼球をまぶたの上から直接押してはいけません。絶対に
 だめです。周りの眉毛の近くの骨をなぞるようにマッサージします。次に頬骨と
 眼球の境目の骨を同じくやさしくマッサージ。最後がこめかみをやさしく。

●私が中学校の時には「水晶体体操」が流行。全校生徒で、10cmと遠くの山を
 10秒ずつ、交互に繰り返し眺めました。10回くらい繰り返します。むかしは
 結構視力が回復しました。最近はだめです。

●最後はアトピー性の皮膚炎です。これも痒い。しかし、命が危ないわけではない。
 従って放置されやすい。でも、集中できません。これも専門の病院の皮膚科に行
 きましょう。アトピー専門外来がいいです。

●民間療法はダメです。いい薬が増えています。しっかり塗っていれば症状は落ち
 着きます。今からが痒い季節です。今すぐ皮膚科のある病院に行きましょう。

●病気をなおすことが出来なくても、上手につきあうことは出来ます。夏休みの前
 に「上手な付き合い方」を教わりましょう。受験だけでも手ごわいのに、これ以
 上の難敵はごめんです。

--------------------------------------------------------------------------
【予告】
気分転換。受験生向き気分転換の仕方。

--------------------------------------------------------------------------
【登録と解除のお知らせ】
●お便りは
outini_kaeru@hotmail.com
●メルマガ登録は
 http://www.mag2.com/m/0000129458.htm
●ブログ観覧は
 http://blog.goo.ne.jp/outini_kaeru/
●携帯メルマガ登録は
 http://www.mag2.com/m/M0044956.html
--------------------------------------------------------------------------

 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。