広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

基礎基本

2015-06-29 23:33:18 | 学研教室

はなまる教室にようこそ

昨日は、他の学研教室のお手伝いに行ってきました!

元気いっぱいの子どもたちに会えて

私の方がパワーをもらったような気がします♪

みんな学研教室にきて一緒に学びましょうね!

基礎基本の重要性

学校の授業は基礎中の基礎。

学研に来る子どもたちは習った学習であるにしても

プリントを解くとスムーズにいかない

なぜなのか、なんとなくの理解で終わっているのです。

学研のプリントはスモールステップで

細分化されてひとつずつ

ステップアップしながら、理解していきます。

だから、真の理解ができるのです。

できる!と思っていてもつまづくおこさんもいらっしゃいます。

「できる!おこさん」でも、実はできていない,わかっていないのです。

でも、学研プリントを確実に行うことで

しっかりとした「わかる」へとつながります。

難問を解くことが力につながるのではないのです。

当たり前のことの積み上げが、確実に力を付けることへの

近道になるのですね。

「学問に王道なし」と言われるゆえんだと思います。

「わかる」から「できる」になる過程がとても重要です。

自分で学ぶ姿勢のない子は

わかる⇒できるになかなか到達していかない。

自分のものにしていないためです。

基礎基本が大事というのは、知識+自分のものなるまでわかることなんですね。

わかった!となるまで頑張る力がさらなる力を生みます。

この頑張る力こそ、「できる」力を伸ばします。

頑張る=粘る、あきらめない、考える力になるのです。

基礎基本は本当に基礎基本としての土台でありながら、

実は次のステップへ行く重要な力を育てているのです。

小学生時代にしっかりとした基礎基本を身に着けることは

中学生、高校生、さらには大学での成長に差をつけていきます。

基礎学力のある子は伸びます!

どうか焦らず小学時代にしっかりとした学習に取り組む土台を

身に着けてください。

その土台は子どもたちとって一生ものの宝となります。

学研は計算力だけでもなく、漢字力だけでもなく

一生涯続く

学習の基礎基本力を身に着ける学研教室に

ぜひ一度お越しください

無料体験学習受付中!

ただいま、無料体験中

 お問い合わせ

お気軽にご連絡ください♪

090-5025-4309

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

計算力!暗唱!百人一首たのしい♪

2015-06-12 09:26:22 | はなまる教室の子どもたち

 はなまる教室へようこそ♪

梅雨に入りました

この時期を楽しむには室内遊びの充実です

ただいま学研はなまる教室では、子どもたちにいろんな取り組みをしてもらっています

学研教材以外にもっと子どもたちが自発的に楽しみながら学力を付ける方法を

ずっと考えていました。

これまで書き取り、計算強化など行ってきましたが

もっと勢いのある!しかも子どもたちが自発的に取り組めるものがないだろうか?

させられるのではなく、自分からやる!そして理解し、また繰り返せるもの…

大きな課題でしたが

簡単に見つかりました

基礎基本のスモールステップ学習を無学年方式でコツコツと積み上げていく一方

子どもたちはいろんなことにチャレンジさせるのです

百人一首…生徒さんが百人一首を作っていました!それでは101人一首になるでしょう(笑)とやる気いっぱい!

     そんなところがうれしいですよね~。百人一首覚えるのいやだ~なんていう子より何倍もおもしろい!

     その句がまた上手なんです。その才能をつぶしたくないですよね

漢文「春望 杜甫」など 暗唱してます♪(4歳も言ってますかわいいです

古文「枕草子』『源氏物語』

『雨にも負けず』宮沢賢治も!みんな知っていますね

計算は時間との勝負!正確さと集中力を磨きます(そろばん教室のそろばんなしのような感じです)

今後は、都道県・ことわざ・四字熟語にもチャレンジしていきます。子どもたちの記憶力は素晴らしい

でも、押し付けでは絶対ダメですよ!自発的にさせることが大切

あることで行えば、すぐに子どもたちも夢中なんです

英語コースをとってない子にも、英語にふれる機会を増やそうと思っています。

習ってもいないのに『苦手~』という声も聞こえます。

(英語早期教育をしている子どもとそうでない子との二極化が懸念されます

しかし、使える英語(英会話)と学校の英語とはまだまだ溝がありそうです。

この辺りはまた後日記載したいと思います。

ちょっとした自信をつけていくことが本当に大切ですね

小学生時代にしっかりとした基礎基本+生涯通じて学習を楽しめる能力をつけること

これは一生の宝ですね。

学研教室は、学習(一生涯を通じての学習)を研究するところ。

目先にとらわれず、しっかりとした土台を築いていきたいと思っています。

気持ちも滅入ってしまいそうな毎日ですが、

子どもたちはプールが始まると愉しみのようです

今日もお教室です。

張り切っていきましょう

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏の特別教室 受付開始!

2015-06-11 06:12:15 | 学研教室

夏の特別教室 受付中!

夏のスタートは今から!

TEL090-5025-4309

お気軽にお問い合わせください!

無料体験も同時実施中♪ 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ありがとうございます!

2015-06-02 08:49:29 | 学研教室

顧客満足度No1

これからもみなさまのご期待におこたえできますように

頑張ってまいります

コメント
この記事をはてなブックマークに追加