ようこそ!学研はなまる教室へ                                     学習体験受付中!

『読める力・考える力・やりぬく力』がつく!
心が育ち 知識を深め 学力up!
すべては未来ある子どもたちのために…

授業のスピード

2017-05-20 08:17:53 | 学研教室

学校の授業について

子ども達が毎日習っている

学校の授業。

内容量が増えたために、どんどん進む傾向にあります。

授業中に理解できることがとても大切。

そして復習して定着を図ることが一番ですが、

なかなか定着まで届かず、苦手意識が生じているように感じます。

「わかった!」と感じる時間的な余裕が内容に思います。

5年生のお子様が

「体積が今一つわからない」

6年生「文字式が今一つつかめない」

なんとなくわかるけど、わかならいと漠然と感ているよう・・・

そこで学研の教材で、問題を解いていきました。

最初に出た言葉は

「体積って簡単だね!」

子どもたちは、本当に難しいと思い込んでいたようです。

一方文字式がわからないといっていたお子様も

文字式の計算、特に文章問題に力を入れて取り組みました。

ひとつひとつ解いていくので、

しっかりとなぜその式になるのか理解でき、今ではすらすら問題を

解いています。

ささいなことかもしれませんが、意識です。

この「わからない」「難しい」という思いが

学習の大きな壁となっていきます。

わからないところがない!

高学年の鉄則です!

学研のこどもたち毎日がんばっています

お子様のサインしっかり見逃さないようにしてくださいね!

お子様の学習でお悩みの方は

お気軽にご相談ください。

5月は無料体験実施中です

↓クリック♪

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 母の日 | トップ | 中学受験 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。