広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

心も育って学力アップ!

2016-06-22 06:22:01 | 学研教室の理念

夏の研修に行ってまいりました!

お勉強になることばかり、

日頃の自分自身の言葉づかいを反省させられました

「命令語や否定語」は子どもの能力をつぶすのだそうです。

「いつも、あなたは~なんだから、だからダメだよね」と

毎日自分自身の行いを否定されたら

大人でも嫌ですね。

いつも「~しなさい」「これしておきなさい」

「早くしなさい」これも、

「うるさい!」につながっていきます。

日々の言葉遣い、おうち皆さん振り返ってみてください。

もう一つ大切なこと。こどもの自主性を伸ばす。

よかれと思ってやっていることが、こどもの主体性をつぶしてしまっているのです。

朝、子どもさんは一人で起きることができていますか?

まずは、ここからがんばっていきましょう。

自分で起きることができる➡自分の責任です。

起こしてもらわなかったから、遅刻した➡自分ではなく、他人のせいにする子に

育ってしまっているのです。

日々の何気ない行動が、子どもたちの能力をつぶしてしまいます!

夏休み前にもう一度振り返ってみてくださいね

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

温故知新の精神で

2016-01-15 08:45:02 | 学研教室の理念

ようこそ学研はなまる教室へ

2016年は学習研究社創業70周年の記念すべき年となります。

学研は1946年に古岡秀人氏によって設立されました。

戦後日本の復興は教育においてほかにないとの強い思いから、

教育力を上げるために出版会社を設立させたのでした。

そして、創業より35年が経ち、学習参考書や問題集を買っても

保護者が子どもに教えられないという状況をみて

「教材だけでなく、それを教える先生が必要ではないか」という

考えに至り、学研教室を立ち上げたのでした。

古岡氏の言葉にその思いがよく表れています。

「学研は出版社ですから、『本を制作し書店に並べて売る』ことで事実上役割を終えます。売られた本がどのように読まれるのかまで知りえません。でも教室は、『教材を作って終わりではなく、教材を使うことから始まる』のです。そこが『教育の現場』になり、子どもたちを支え、子どもたちの居場所になります。先生と子ども、子どもと子ども、先生とお母さん、という風に「学び」を通して心の触れ合いも始まるのです。地域のコミュニティ広場です。」

私自身、この古岡秀人氏の想いに共感し、学研はなまる教室を始めました。

70年前の精神は今も大切に生き続いています。

時代は新しく様変わりしていきますが、子どもの未来を想う気持ちは今も昔も変わりません。

教育の現場も2020年へ向け、毎年変革がなされていますが、子どもたちの能力を伸ばしていくという根本的な部分も全く変わりません。

『一人ひとりの子どもを大切にして学ぶ喜びと自信をつけてあげること』

『その子どもの学力・能力をきちんと引き出してあげること』

この精神で本年も頑張ってまいりたいと思います。

『すべては子どもたちのために』

『よい教材指導システム・よい先生・よい心(精神)・よい場所(環境)・よい仲間』を掲げ、学習習慣をしっかり身に着ける。そして基礎基本にプラスして考える力・活用できる力・表現できる力 学び続ける力を目指していきます。

 

 

★メモ(おまけ)

今年70周年を迎える企業です。

戦後復興がまだ整わない苦しい状況の下で創業し、現在まで親しまれ愛されて続けている企業ですね。

 

70周年:学研ホールディングス(持ち株会社・教育・出版事業/東京都品川区)

    ソニー(AV機器製造/東京都港区)、

    カシオ計算機(腕時計・電子辞書等製造/東京都渋谷区)、 

    コーセー(化粧品製造/東京都中央区)、

    理想科学工業(事務機器製造/東京都港区)、

    エステー(日用品製造/東京都新宿区)【帝国データバンクより】

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

学研教室の教材

2015-09-18 06:17:26 | 学研教室の理念

コンセプトブック2ページ目

こちらが教材です!くわしくはこちらへ

教科書の内容に比べ、一つ一つを細かく載せて

学習しやすいように作られています。

復習問題としても、先取り学習としても

授業内容の確認としても活用しやすい教材です

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

学研はなまる教室

2015-02-04 09:46:03 | 学研教室の理念

学研はなまる教室にようこそ

2015年スタートしまして、一か月が経ちました。

学研はなまる教室は

日々お教室に通ってくれているお子様たちとそのお子様を見守ってくださる

おうちの方々と一緒にステップアップ目指して頑張っております。

おうちの方々には毎回の送迎本当にありがとうございます。

子どもたちは、むずかしい問題にあたっても

粘り強く解く力がついてきました。

「継続は力なり」

本当にその大切さを感じるこのごろです。

今年は学習の振り返りまでできる力を身に着けてほしいと

新しい取り組みもスタートしています。

ただいま春の無料体験教室実施中です。

ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

TEL090-5025-4309

小さな夢が大きな笑顔に変わり

花が咲いて いっぱいの愛に包まれますように

そんな想いで、いつも笑顔でお待ちしています 

 学研はなまる教室!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はなまる学研教室

2014-05-26 09:11:11 | 学研教室の理念

はじめまして学研 

はなまる教室です!

「学研ってくもんと同じ?」よく尋ねられます。

似ているようでまったく違う学研教室。

学研教室の特徴について詳しくお知らせいたします。

 

学校の授業内容を100%カバーしているから、先取りして学べます。

学研教室が選ばれる理由 オリジナル教材で、学校の授業がよくわかるようになります。

学習指導要領の学習内容を網羅したオリジナル教材は、応用力・活用力を育成する表・グラフや図形・文章題も充実しています。これらをくり返し学習することで定着を図り、学習したときだけわかるのではなく持続性のある学力を身につけます。

POINT 学習指導要領に対応!

学習指導要領に対応した教材なので、
授業内容の理解が深まります。

POINT スモールステップで無理なく学習

スモールステップだから、
無理なく、しっかり理解できます。

学研教室が選ばれる理由 個人別教材で一人一人の学力に合わせて指導します。

最初に学力診断テストで現在の理解度を確かめてから、一人一人の学力に合わせた個人別教材で学習します。わからない所は考え方のポイントをていねいに個別指導し、しっかり理解することに重きをおいています。

POINT 子どもたちの「わかった!」を引き出します

やり方だけを教え、どんどん先に進むことはしません。
学習内容をじっくりと理解することに重きをおいています。POINT ほめて伸ばします

ほめることで、子どものやる気と学力を伸ばします。

学研教室が選ばれる理由 自分で「考える力」を育てます。

いきなり問題を解くのではなく、「囲み」と呼ばれるガイドで例題を示し、解答までの道のりを理解させます。
なぜそうなるのか?という答えを出すまでのプロセスを重視し、自分で考える力をはぐくみます。

 

教材の詳細はこちら・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加