近江湖西会家族会へようこそ!

精神障がい者の家族と支援者の集まりです。

家族会は発展しないものなのか

2017-06-22 19:54:14 | いろんな想い

県の精神障がい者家族会の一覧表というのをもらいました。

一括して県が連合会としてやっているのはいいとして

そのほかに12箇所で家族会があるようですが

それが今はもうほとんど休会状態のようです。

考えてみればこの近江湖西会も家族会としての運営は

1年半ほど前まではあまりなかったのです。

ある事件がきっかけで家族が集まるようになり

それが今も続いています。

県の家族会とうちの会を除いて11の家族会のうち九つの会に連絡が

取れましたが、その人たちの多くがおっしゃるのは

家族会の衰退の原因は第一に気持ちの余裕がなくて出かけられないこと

第二には当事者のことをよそに知られたくないということらしいです。


おととい電話でしゃべった家族の人も言ってました。

家族が寄って話し合っても本当の解決にはならないと。

確かにそうかもしれません。

それでもこの家族会に出席してなにやかやとしゃべるだけで元気が出る

という人もいます。

よその施設見学に行ったり、研修会をするのも勉強になってなかなか良い

という人もいます。

でも今自分の家族の病状に苦しんでいる人はそんな余裕はないでしょう。

一人一人の気持ちや状態が違うのは当たり前です。

何とかそれぞれが少しでもいい状態になれるといいのですが。


いろいろ模索しながらも、とりあえず県の中の家族会との交流を

してみようという話がまとまりつつあります。

そうすることで何かいい知恵をお互い出し合えるかもしれません。

家族が一人ひとり前向きにやっていけることを願います。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第4回家族会 | トップ | 活動範囲はどのくらい? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

いろんな想い」カテゴリの最新記事