近江湖西会家族会へようこそ!

精神障がい者の家族と支援者の集まりです。

チャリティコンサート

2017-07-23 20:52:38 | 行事の報告

毎年チャリティコンサートがびわこパイロットクラブ主催でもよされます。

このクラブは国際ボランティア団体で、脳障がいの支援をしているところです。

脳障がいというのは生まれつきの障がいはもちろん、病気で障がいになった人や

交通事故で障害を得た人などあらゆる脳に関した障がいのことを言うそうです。

毎年いくつかの団体がこのコンサートの売り上げから寄付をいただきます。

今年は近江湖西会が選ばれました。


それでわたくしたちの家族会でも少しは協力しようということで

コンサートのチケットを引き受けました。

しかし、チケットは一般が2000円、障がい者でも1000円します。

家族会の人間は皆が当事者を抱え、お金が必要です。

なかなか高額のチケットをホイホイと買う訳にはいきません。

それでも6枚を引き受けることが出来ました。

コンサートは毎年障がいのある人のコーラスがプログラムに載ります。

それは生きることの尊さを、すべての人の尊い生きざまを感じさせてくれるものです。


今年のメインの音楽はシャンソンでした。

シャンソンはパリの恋の歌が主流だと思う人が多いので

どうしてシャンソンを?と思いましたが

今日歌ってくれたシャンソンは、恋の歌もありましたが

人間の生きざまをうたったものが多く、

うまくいかない人生でも一生懸命生きようと歌っていました。

主催者がこのシャンソン歌手を選んだわけがよくわかりました。


近江湖西会に、日ごろの仕事を評価して冷蔵庫が贈られました。

作業所が引越しをしたばかりで、新しい設備も必要でしょう。

利用者の人たちはこの冷蔵庫で作業の後、冷たいお茶を飲むことでしょう。

作業所が少しでも仕事のしやすい場所であるように祈ります。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第6回家族会定例会 | トップ | 東日本大震災ボランティア »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

行事の報告」カテゴリの最新記事