ぶひょっといこうよ(食の探求編)

ぶひょっとが食について語ります。

すし

2017-12-07 19:16:26 | 日記
12月7日(木) はれ

 今日も良い天気でした。
さて、きょうはまず大型のよい鯵があったので、鯵ずしを握りでつくってみました。あと、干瓢を昨日煮たので干瓢巻きです。最近、子どものころはつまらないと思っていた干瓢巻きがとても好きになりました。



鯵とか鯛とかさばくのは好きです。まあまあ、三枚におろすことはできます。

長物はまだまだです。きょうは、千葉県産の穴子があったので、丸ごと買っておろしてみましたが繰り返しやってみたいな。でも、よい穴子はこのあたりでは売ってないのです。穴子は今煮ているところです。
穴子は背開きと腹開きと両方あるんですよ。地域によって違います。

野菜は、今日畑に行って、キャベツ、春菊、大根、水菜を収穫してきました。さて、どんなふうにしてたばようかな。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よーこ)
2017-12-07 20:34:27
体は食べたモンで出来ている・・ぶひょは健康だね!
キャベツは炒めるのが好き。
春菊は鍋かおひたしかなぁ。
大根は煮物か味噌汁。
水菜は〜サラダかしら🤗
Unknown (みうら)
2017-12-07 22:45:27
鯵大好きな自分にとっては、もうたまらない写真ですね。このお皿は焼魚にも合いそうですね!

コメントを投稿