「お馬さん」と私のお部屋(II)

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

公園のニャンの旅立ち・・・

2017-12-03 19:16:13 | 日記

12月3日。公園のニャンコが旅立った・・・11歳。メス。10年前に避妊手術した。
ん・・・半月ぐらい前から様子がおかしかったが毎朝のマンマは普通に大盛りいっぱい食べてた。

が、1週間前から食事が細くなり3日も姿を見せてくれず・・・でも昨日まで少しのマンマと水だけ。
昨日は、いつもの場所で会えず、散歩の奥さんが「池のところに居たよー」教えてくれたので、
マンマの器とスープ状のマンマを持って池に行ってみた。マンマは少し食べて水を入れてやり、
「もう、頑張らなくてもいいんだよ」と何度も声をかけて帰ってきた。

昨日の夕方から孫が来てて、夕方S君からのメール「オカアチャンは今日か明日ですかね」って・・・
で、今朝、公園の準備中にS君から電話・・・やっぱりダメだった・・・が、亡骸に会えてよかった。
S君は今回も埋葬地を準備してくれていた。マイケルの後ろに。10年前に13匹のメス猫の避妊手術を
手伝ってくださった!そして埋葬もしてもらえた。よかったねぇお兄ちゃんが居るときで。

家からお線香を持って皆で供えてやれた。(--)虹の橋場・・・マイケル頼んだよ・・・と。
どんなに雨が降ろうと雪が降ろうと、いつもいつもちゃんと私を待っていてくれた子でした。
ま、マンマだけどね^^:なので余程のことがない限り行かずにはいられなかったものだ・・・
すごくすごく寂しさを感じてる・・・でも、まだトラちゃんがいる!トラちゃんの方が一歳うえかなぁ。

手術したニャンコは残り3匹・・・この子たちは私がいなくてもマンマは貰えるし食べられる。
でも、この前、メスと間違って手術したシロもマンマ食べに来る。今までみたいに贅沢な物じゃなく
頑張れるだけは公園の猫たちのため行かなきゃね。我が家の小さな仏壇にまた一枚の猫の名前が増えた。

覚悟はしていても別れは哀しく辛い・・・明日もいつもの定期便で頑張ろう。オカアチャン安らかに・・・
埋葬時に持ち上げたときの硬直し細くなった体の感触が掌に残ってる。見つけてもらってよかったね。
S君、お世話様でした。お疲れ様、ありがとうございました。ニャンにも、ありがとう・・・

在りし日のオカアチャン。今年9月半ば。まだまだ元気いっぱいだった、このころ・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寂しいです (矢沢観光)
2017-12-03 19:15:50
姉さん

お疲れ様です

お母ちゃん良かったです

ともちゃんと思い出話しました

やっぱり涙😭

お母ちゃんお疲れ様でした

合掌(/。\)
Unknown (らら)
2017-12-04 10:52:56
おはよさま。

ノラちゃんの11歳は長生きじゃない?
Kちゃんだからやれたこと、じゃないかな。
この頃は全国的にノラ猫の保護とか譲渡とか流行ってるけど、
人間関係が相当大変らしいよ?善人ぶった人が多いとか?
それでも猫が幸せになれるならと我慢しながら
続けてる人のサイトみたよ。私には無理と思った。
馬を助けようの集まりもそうだけどね笑。
特に女が集まるところは面倒くさいもんですよね。
オカアチャンのご冥福をお祈りしてます。
お疲れ様でした。 (フー&クー@)
2017-12-05 12:39:27
S君、いつもありがとうございます。お世話様でした。

あれから11年。。。早いような短かったような!?
おばちゃんも、よく頑張れたと思います。

オカアチャンは、いつもいつもトラちゃんと駅の入口で
最近は階段の上で思えば賢いものでした。
マイケルもオカアチャンもお兄ちゃんのお世話になれて
これ必然なんですよ、きっと。偶然じゃない。

ね、記念館でも前の館長さんのときは我がもの顔での
のびのびといられたこと。お茶お呼ばれのときもね!
あちこち餌場を転々としたり苦労もあったけど・・・・・・
猫たちを守って来れたこと懐かしく思い出されます。

まだ、トラちゃんが残っています^^:笑う。またきっと。
ありがとうございます。
おしょうしなっす。 (フー&クー@)
2017-12-05 12:49:33
らーちゃん、こんにちは。

ん。。。ノラ猫保護・譲渡の会・・・らしいね・・・
私も一度連絡してみたけれど、二度とするもんかと思った。
ハハハ~大体が女の集まりだからねぇ・・・
そりゃー揉めるわ・・・我慢の為所??嫌なら抜ける?
でも馬よりはマシでしょ。馬は大変だもの家じゃ飼えない・・・
ま、それぞれ同じ方向性に向かってるのにね・・・
それが人間同士の難しさというもんだべ・・・苦笑。

コメントを投稿