ヘルンの趣味日記

好きなもののことを書いていきます。

新年のご挨拶

2017年01月04日 | ブログについて

あけましておめでとうございます。

忙しくて更新しないことはないと思ったのですが、さすがに年末は忙しさのためブログに手をつけられませんでした。
気がついたら一週間たっていました。

昨年の6月末からブログを始めて約半年経ちました。

このブログでは、簡単な原則を決めています。

1つめは
好きなものをかいて、
嫌いなものはできればかかない。

趣味の日記ですから。

2つめは
流行の話題は避ける。

流行していることは、流行が去ってしまうと微妙な感じがします。
それとそのときにはどうしても書きにくいこともあります。
そして、たくさんの意見が出ているのでそれに左右されるかなと思ったので。

3つめは
プライベートはかかない。

話のついでや、ちょっとしたことは例外です。
このブログのことは回りの人には話していません。
周囲の人にいってもわかりにくい、こだわりを書いているので。

4つ目は
リンクや画像を貼らない。

気に入っているgooブログがあるのですが、画像などなくて、テキストだけなのです。
以前からシンプルで気に入っていました。
そのブログのようにテキストだけのシンプルな日記形式にしようと決めました。

原則ですから、例外はありますし、この先、原則を曲げることもあるかもしれません。
とりあえず、今のところはこんなスタンスでやっていきたいと思います。

読んでくださっている人は、取り上げるのはどうして古い映画ばかりなのかな、とか。
日記なのに個人的なことはほとんどないな、とか。
リンクを貼ってないから不便だとか、思われているかもしれませんが
このような事情からです。

ラフカディオ・ハーンはその時代に見落とされて、忘れられていく美しさに目をとめた人でした。
松江時代に呼ばれていた名前はヘルン先生でした。
ブログタイトルはその名前から拝借しました。
その事を忘れないで、書きたいと思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ゴーストストーリー | トップ | ユリア・マハリナ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブログについて」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL