いち・にの・さ~ん-2

保育園ブログ

 とうもろこし畑に行ってきました

2017-07-14 11:11:18 | 日記

 

おはようございます

 

今日は

ぱんださんとこぐまさんと

とうもろこし畑へ行きます

 

とうもろこしが実っているのは

見たことがありますが

 

採るのは初めてなので

楽しみにしています

 

 

9時半頃

畑に向かって出発~!

 

とうもろこしの葉っぱで

腕を切ることがあるらしいので

子どもたちは長袖を着ています

 

 

芋ほりをする畑から10分ほど歩くと

とうもろこし畑に到着しました

余談ですが

とうもろこし畑の奥にビルが見えます

 

右端のビルは保育園の前の

工事中マンションです

 

畑に到着して

こんな感じで

とうもろこしを採り始めました

 

 

子どもたちは

力加減が分からないので

 

茎から引き離せず

 

先生方がお手伝いしながら

ヨイショのポキ!

 

ぱんだ組さんは力があるのでゲットです

 

こちらは早くも記念撮影

 

皮つきのとうもろこしを

不思議そうに持っている男の子

 

大家さんが寄って来て

とうもろこしの頭の部分の皮を剝くと

黄色い粒が見えました

 

それを見た男の子が

 

おもわず

「すげー!」と大きな声を出し

 

そばにいる友だちに

「ほら 見てみてー」と自慢げです

 

収穫が終わったので車に積んで

 

 

長袖を脱いで帰ります

 

 

 

帰り始めたら

 

遠くの方に

見覚えのある黄色い帽子が見えます

 

収穫を見に来たようですが

残念なが・・・

 

 

保育園まで戻ってきたら

園庭から賑やかな声が聞こえるので

 

フェンス越しに中を見ると

うさぎ組さんが

気持ち良さそうに水あそびしていました

 

ぱんだ組さんとこぐま組さんも

 

一息ついて

水あそびに出て行きましたょ~

 

 

私は一息入れる間もなく

 

調理の先生が「検食でーす!」

《今日の検食&給食》

・鯵の南蛮漬け

・竹輪と胡瓜のサラダ

・カボチャと茄子の味噌汁

・ご飯

 

南蛮漬けは

ほど良い酢加減で美味しく

 

竹輪と胡瓜のサラダは

カニカマではなくて

 

竹輪がポイントですね

 

 

検食を食べ終わると

りす組さんが戻ってきました

 

汗をタップリかいていますが

 

子どもたちは元気で

体力がついてきたなぁー!と

感じます

 

 

こあら組さんも戻ってきました

こあら組さんも汗がタップリです(笑)

 

 

おやつ

ジャムサンド&ミルク

 

右側は玉子除去おやつです

 

 

日曜日は桜花縁日です

お待ちしていま~す

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  美味しそうな写真 | トップ | マッシュルームの別名知って... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。