いち・にの・さ~ん-2

保育園ブログ

 6月9日金曜日

2017-06-09 13:01:18 | 日記

 

おはようございます

 

大好きな金曜になりました

今週も明るく終われそうです

 

 

こぐま組さんとぱんだ組さんは

食育で梅シロップを作ります

 

 

こぐま組さんに見に行きましょう!

調理の先生が作り方を説明しています

 

材料を見ると

 

立派な梅と氷砂糖とお酢があります

 

事務所の先生に聞いた話ですが

 

梅+氷砂糖+お酢=梅シロップで

梅+氷砂糖+リキュール=梅酒のようです

 

 

梅を持ったこぐまさんは

   

こんな豊かな表情をしてくれました

 

 

こぐまさんの部屋では

カエルの鳴き声も聞こえていました

 

 カラフルなカエルたちですね 

 

 

ぱんだ組さんは

梅シロップ作りが始まる迄

 

お買い物ごっこのポスター作り

 

 初めはクレヨンで描いていましたが

   

 

仕上げは水彩で描き込んでいますょ~

    

 素敵なポスターができあがりそうです 

 

 

 園庭には朝から

ブルーシートが引かれていました

 

楽しみと不安がが交差していますが

不安がやや勝るのでワープします・・(笑)

 

 

10時

ひよこ・りす・こあら組が玄関で鉢合わせ

 

 

  

 

ひよこ組・りす組さんが

お散歩に出かけて行きます

 

こあら組さんは

  

 

園庭に出て行きました

 

 

ブルーシートのその後は

 

 

うさぎ組さんが

 

楽しそうに アートしています

 

しばらくすると

紙の白い部分が絵具で塗られ

 

さらに その後は

 

 

保護者の皆様

ご迷惑をおかけして申し訳ございません・・

  

 

 

《今日の給食》

 

ゆかりご飯・鰈の煮つけ

オクラの和え物・じゃが芋の味噌汁

 

 

おやつ

ドーナツ&ミルク

 

今週も子どもたちの笑い声に包まれて

楽しい時間を過ごしました

 

 

先生方は7月の催し物で

 

七夕会・桜花縁日・保育参加についての

検討と制作をしています

 

桜花縁日と保育参加のお知らせは

来週末に配布できるようにしたいと思います

 

 

みなさん素敵な週末をお過ごしください

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  メソメソ君と一喝くん | トップ |  鍵盤ハーモニカ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。