いち・にの・さ~ん-2

保育園ブログ

いらっしゃいませ~

2017-06-14 14:56:39 | 日記

おはようございます。

 

6月14日水曜日

今日もお天気がさえませんが、保育園のお友達は元気いっぱい!

体調不良でお休みする子が「0人!!」

すばらしい(*^-^*)

 

登園時間

毎日事務所に挨拶にくるお友達が

「園長先生はどこにいるのー?」と質問、

こぐまぐみへ行くと今度は女の子達に

「園長先生お休みなの?」

「園長先生はなんでお休みなの?」と質問攻め(笑)

みんな園長先生がお休みだと気になる様ですね(*‘ω‘ *)

 

 

 

9時半

こぐま・ぱんだぐみから

「いらっしゃいませ~」と元気な声が聞こえてきます。

今日おこなう ”お買い物ごっこ” の予行練習を行っているようです。

 

お店は「おはなやさん」「さかなやさん」「くだものやさん」

3店が開店しますよー(/・ω・)/☆

  

 

お客さんは10円をお店屋さんに渡し、

欲しいものを「ください」と言ってからもらう練習をしていましたが、

中には10円を渡し忘れてしまい…欲しいものをお買い物バックに…

 

すかさず先生が「どろぼうでーす」(笑)

間違えてしまったお友達もニヤニヤ

自分で物を買うのは難しいけど、ワイワイ賑やかで楽しそうです

 

 

お隣のうさぎぐみさんでは

よいしょっ よいしょっ

子どもたちが椅子を廊下に運び出し始めました

ダンス教室の準備ですね(´・ω・`)

 

 

ひよこ・りすぐみさんは、朝のおむつ交換を終えて

お散歩に行くお仕度をしています。

 

 

10時

うさぎぐみさんのダンス教室と同時に

こぐま・ぱんんだぐみさんのお買い物ごっこもスタート

うまくお買い物できるかな~??

 

お店屋さんのお友達は大きな声で

「いらっしゃいませ~」と張り切っています

 

お客さんのお友達は何を買おうか迷っている子や

パッパッと買い物を済ませてしまう子

それぞれですね~( *´艸`)

 

お店屋さんのお友達はお友達がどろぼうにならないように

10円!10円!と必死に手を伸ばしています…

 

 

お客さん、お店屋さん、両方を代わりばんこで行いましたが

どちらも一生懸命に楽しんでいました(#^.^#)

 

ダンス教室が終わったうさぎぐみさんもお客さんになって途中参加~

うさぎぐみさんにも楽しんでももらえたかな♪

 

 

10時半

こあらぐみさんはダンス教室がはじまったので

夕方、お買い物ごっこのお客さんになるそうですよ☆彡

 

 

 

では本日の給食です

・ビビンバ

・なすの中華風煮浸し

・たまごとわかめのスープ

 

 

 

 

おやつ

・ココアムース

・牛乳

 

実はわたし、子どものころからムース系のおやつがちょっと苦手なんです…

でも検食をしなければいけないのできれいに完食!

 

おやつの時間園内をぐるっとみてみると

やはり好き嫌いはあるようですね。

苦手な気持ちはわかるのでファイトー!

 

 

おやつの時間が終わると

給食室から

「おいしくな~れ♡ おいしくな~れ♡ おいしくな~れ♡」

とこぐま組の先生とお当番さんの声が聞こえてきます。

先日食育で作った梅シロップをまぜまぜしているようです

瓶を見てみると氷砂糖が少しずつ溶けだしていました★

おやつで食べれる日まで、こぐま組とぱんだ組のお当番さんには

毎日まぜまぜ楽しみながら頑張ってもらいます(*‘∀‘)

 

 

 

 

明日は4.5歳児さんはダンス教室があります♪

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  くりくり君とくりくり君と... | トップ |  でんぐりがえし »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。