いち・にの・さ~ん-2

保育園ブログ

 じゅんばんにやるの

2017-01-25 15:21:44 | 日記

 

おはようございます

 

元気モリモリのこあら組さんが

赤い帽子をかぶって事務所の前に来ました

 

掛け時計を見ると 9時40分

 

こあら組さんは

ダンス教室が始まるまで

 

園庭で遊ぶようです

 

 

ひよこ・りす組さんは何しているかな?

 

 

扉の前で様子を見ていると

 

奥の方で

黄色い帽子をかぶった男の子が

私に手を振ってくれています

 

そばまで歩いて行くと

 

黄色い帽子をかぶった

ひよこさん全員に

ニコニコのタッチ攻撃を貰いました

 

この後 ひよこさん達は

  

保育園の周りにお出かけしました

 

 

りす組さんでは

すごい驚きがありました~!

 

全員が椅子に座って制作をしています

 

制作を始める前に先生が

「ペンが少ないので、みんな順番にかきます」

「お友だちが終わるのを待っててね」と

子どもたちにお話をしています

 

お話しが終わったので

子どもたちの前に顔をだしたら

 

子どもたちが私に

 

たどたどしい言葉で

 

「じゅんばんにやるの」

「まっているの」のと

 

男の子も女の子も

説明をしてくれました

 

 

りす組の子どもたちは

先生の話をしっかり理解してました

 

偉いぞ~!

 

りす組さんの完成品は鬼ツノです

   ナイス!

 

 

 

りす組さんの部屋から園庭を見ると

  

元気モリモリのこあらさんが遊んでいます

 

 

うさぎ組さんは

ブロックで遊んでいます

 

新しく買った 

あいうえおブロックで

ブレスレットを作っていました

 

 

ぱんださんも制作しています

クレヨンで描いて絵具を塗っています

猫を描いているようです

 

 

先生に

「なんで猫を描いているの?」と聞いたら

 

「こたつを制作しようと思うので

 こたつ=猫かなぁと思って」(笑)

 

こたつの出来上がりが楽しみですね

 

 

こぐま組さんは絵画教室

先週の続きで 青鬼を作っています

 

絵画教室の先生が

 

両面テープに黄色い紐をつけて

ハサミで切って髪の毛を作り始めました

先生の作業を見ていた男の子が

 

「これは ムズカシいなぁ~」と

大きな声を出したいたので

 

おもわず ニヤリとしました

 

 

《今日の給食》

鶏の照り焼き

五目大豆煮

ほうれん草と玉ねぎのみそ汁

ごはん

 

五目大豆煮は

昆布と椎茸の出汁がよく効いて

とても美味しいと思いました

 

賽の目にカットしてある白いのは

ねっとり里芋です

 

 

《おやつ》

 

ぱんだ組の男の子が

給食を食べた後に

 

「おやつはポテトチップスだよ!」と

 教えてくれました

 

 

おやつの後に

こぐま組さんへ行くと

 

 

ギャ~!

 

青鬼さんが完成して

クラスの中に吊るされていました

 

 

明日は

4・5歳児さんのダンス教室があります

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  頭の両脇に人差し指をたてて | トップ | 給食もおやつも »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。