りこりこプン

我が家の愛猫との生活、またあわただしい日常の中で、
ふとした心和む瞬間なども綴った日記です。

日本海を望む紅葉の旅

2011-11-10 17:50:46 | 
先日、お友達3人と日本海を望む紅葉の旅巡りに行って来ました
雨模様でちょっとテンションは落ちたものの、そこは私達得意のおしゃべりの花で、すぐにハイテンションに
新幹線で越後湯沢まで行き、後はバスの旅
山道を右に左にカーブし、たどり着いた弥彦山頂



ロープウエイで日本海眺望と紅葉鑑賞の予定だったが、残念ながらお天気が悪く今一つ。

弥彦神社で行われている菊祭りの会場では、素晴らしい菊・菊・菊









その後は、もみじ谷の紅葉観賞



雨に濡れたもみじは、また趣があって美しい

そして日の暮れた頃、きょうの最後の目的地である松雲山荘の紅葉ライトアップ



真っ暗な中にライトアップされた多数のもみじ・・・幻想的な雰囲気でうっとり

さて、明日は雨が止みますように

―――2日目の朝―――
窓の外は・・・あらザンネン 雨が・・・
いつものおばさんパワーも歳と共に力不足になってしまったようで

しかし、そんな雨にも負けないのが私達の良い所
バイキングの朝食をたっぷりお腹に詰め込み さあ出発

最初の目的地 美人林へ



真っ赤な落ち葉のじゅうたん ふかふかで気持ち良い足心地。
ここを訪れた人は、みんな美人になれるとか?・・・ではなく、樹齢80年程のブナ林で、そのブナの立ち姿がとっても美しい所から「美人林」と言う名前が付いたそうです。

いよいよ最後の目的地、大源太湖へ









日本最古のコンクリートアーチダム。その砂防ダムが造り出した人造湖の「大源太湖」
時間の都合でほんの一部分しか見られなくて残念。

二日間の日程はこれで終了
上毛高原駅より新幹線で帰途に

今度はの日に、もう一度訪れたい紅葉スポットの数々
雨に濡れたもみじも良いが、やっぱり青空に映える山々の紅葉には勝てないでしょうね。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柔らかい めいちゃんの耳 | トップ | きょうも揃って »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リサー)
2011-11-17 08:54:24
見せてもらいました。雨にも負けず、写真が素晴らしく、良く撮れていましたね。さすがです。
何よりも、文明が素晴らしいです。
サリーにはまね出来ません。関心するばかりです。
何か?小説書いてほしいです。
晴れて欲しかった (りこりこ)
2011-11-19 14:20:21
傘を持ちながら写真を撮るのは、ちょっと大変でした
是非、今度は晴れた日に行きたいものです

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事